最終更新:

12
Comment

【4201685】軽度のADHDに薬は必要ですか?

投稿者: ADHD   (ID:z0liWt.uvYI) 投稿日時:2016年 08月 03日 06:24

子供が軽度のADHDと診断されました。医者には薬を勧められていますが、飲み続けた場合将来的にどんなふうになるかは分からないと言われました。そこで聞きたいのですが、軽度のADHDで薬は本当に必要なのでしょうか? 子供は成績はいいですが、人の話を聞いてないなどの特性により人間関係は最悪です。集団生活にかなり生きづらさを感じているようです。ADHDで薬飲まずにうまくやっていってる方っていないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4202187】 投稿者: ぷーさん  (ID:SZGCvNIEXBg) 投稿日時:2016年 08月 03日 15:50

    親子でADHDです。
    二人とも投薬経験ありですが、私(母)、子ども共に「集中しすぎて疲れてしまうから」が主な理由で継続しては飲んでいません。

    必要な人は投薬を受ければいいし、不要なら飲まなくても良いと思いますが、効果が大きい人もいますので、一度試されたらいかがでしょうか。
    薬は上手に使えば、能力を発揮出来たり、生活に自信がついたりと良い面が大きいからです。
    例えば授業に集中できなかったり、先生の指示が聞き取れなかったりする時、先生の話がよく頭の中に入ってきたら、ずいぶん学校生活が楽になると思いませんか。

    ただ、人間関係のつまづきは薬の効果で何とかできるというものではありませんので、ソーシャルスキルの訓練を継続して受けられると良いかと思います。
    ソーシャルスキルの訓練クラスは市町村の教育センターや民間のNPOなどで行っているかと思いますので、お住いの地域で調べられてみてください。

    薬、ソーシャルスキル訓練、ADHDの特徴への理解、家族の支え、励まし、ちょっとした工夫、こうしたことをうまく組み合わせれば、お子さんの特性が生かせる充実した生活を送れるようになると思いますよ。

    ちなみにうちの子は自分の興味を持てる分野で専門職として働いて自活しています。
    私も子どもの頃は苦労しましたが、今はダメ母ながら、パート、家庭生活、大きな問題なく普通に過ごせています。

  2. 【4202346】 投稿者: なんとかやってます  (ID:d.BSdAnon5k) 投稿日時:2016年 08月 03日 18:50

    おそらく少数派なのですが、なんとかやってます。人の話を聞かない、どれだけ言われたか知れません。でも、違うんです。一瞬で、相手が何を言わんとしてるかわかってしまって、合意を得るまでのプロセスが無駄に思えて我慢できないんです。理解者は多いとは言えませんが、飛び抜けて賢い人は最初から問題ありません。まあ普通の人でも、好感を持ってくれてる場合は大丈夫です。だから、ポイントはいかに相手の好感を得るかです。ちょっとした一言、仕草、表情、重要です。

  3. 【4202360】 投稿者: 試してみるのも  (ID:I2dmI3eAY0k) 投稿日時:2016年 08月 03日 19:14

    アリかな、と思います。
    うちも薬を出してもらい、1年位は飲みましたが、飲んだときと飲まないときとの差があまり感じられなかったので飲むのをやめました。
    本人もあまり差が感じられなかったようです。

    ただ、中にはとても効いて、落ち着いて行動できる人もいるようなので、それで本人がラクになればいいのでは。
    成長と共に、またはソーシャルスキルを学んで落ち着いてくれば薬はずっと飲まなくてもよくなります。

  4. 【4202497】 投稿者: 横  (ID:BB4/4v9Viqw) 投稿日時:2016年 08月 03日 21:53

    なんとかやってます様
    ADHDと診断されているのでしょうか?
    なんとなく、異なる気がするのですが。。

  5. 【4202984】 投稿者: 大人ですが  (ID:If9P5Mq5B/E) 投稿日時:2016年 08月 04日 13:28

    私は薬が合いませんでした。
    頭痛や不眠になることと、落ち着きすぎて
    自分が自分でないようで(笑)
    軽度だからかもしれません。
    サプリメントでちょうど良いくらいです。

    高校生の子供は、面倒だからとサプリメントも
    飲みません。
    人間関係では苦労しているように見えますが
    色々な経験を重ね少しずつ学習し、親からアドバイスもして、改善されているようです。
    友達は多く成績もいいです。

  6. 【4203245】 投稿者: 必要な時に  (ID:.8CpfdD5Xn6) 投稿日時:2016年 08月 04日 18:15

    私もコンサータを保護者会とか美容室に行く時だけ服用します。
    落ち着いて失言しなくなるので

    話を聞かない→途中で理解してしまうから
    そうです!同じ症状です。仕事でも今でも怒られてしまいます。

  7. 【4203441】 投稿者: 行動より  (ID:KMypTdBXLbE) 投稿日時:2016年 08月 04日 21:12

    気持ち(心)が大事。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す