最終更新:

12
Comment

【4201685】軽度のADHDに薬は必要ですか?

投稿者: ADHD   (ID:z0liWt.uvYI) 投稿日時:2016年 08月 03日 06:24

子供が軽度のADHDと診断されました。医者には薬を勧められていますが、飲み続けた場合将来的にどんなふうになるかは分からないと言われました。そこで聞きたいのですが、軽度のADHDで薬は本当に必要なのでしょうか? 子供は成績はいいですが、人の話を聞いてないなどの特性により人間関係は最悪です。集団生活にかなり生きづらさを感じているようです。ADHDで薬飲まずにうまくやっていってる方っていないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4210921】 投稿者: 試してみても良いかも  (ID:mBmpziHgdN2) 投稿日時:2016年 08月 12日 16:17

    カプセルではなく、ストラテラの液体を子どもが服用しています。かなりの少量からスタートできますので、薬を試してみたいけど強い薬だから身体への影響が心配という方や、薬が効きすぎる体質の方には調整しやすいので良いかもしれません。
    製薬会社が出している服薬の目安量はありますが、実際はかなり少ない量でも効いています。

    デメリットは、カプセルより若干値段が高いことと、毎回瓶からスポイトで量って飲まないといけないので面倒臭いこと。旅行などの持ち運びが面倒ということでしょうか。
    あとは、かなりパンチがきいた味なので、好き嫌いはあります。
    医師とよくお話ししてみてくださいね。

  2. 【4213293】 投稿者: 何度も内容の投稿を  (ID:b/fxB2UPwoY) 投稿日時:2016年 08月 15日 00:38

    スレ主さんは、同時期に3つのスレッドに同じ内容の質問をしていますよね。

    医師から投薬提案があったのが受け入れられないのなら、セカンド、サードオピニオンで、いろんな医師に娘さんを診てもらってはいかがですか?

    ここでのでの回答は、症状が個人で違うので、「薬が合わなかった」という書き込みを見れば、投薬に否定的なスレ主さんは、「やはり薬は悪いのだ」と勝手に思い込むだけでは?

    親として、しっかり娘さんの現実と症状に向き合うことが大切だと思いますよ。

  3. 【4213298】 投稿者: あっちにもこっちにも  (ID:Z/5ON9TNB5c) 投稿日時:2016年 08月 15日 00:48

    娘がADHDってまだ受け入れてないの?
    病院で薬もらったじゃない。
    治らない病気なんだから薬飲んで療育に通いなさい。
    どこで聞いても病院を渡り歩いても、脳障害ですから治る病気ではありませんよ。
    親が受け入れないと、緩和するチャンスを逃します

    http://mindpower.pw/category3/entry16.html

  4. 【4213303】 投稿者: 薬の判断  (ID:b/fxB2UPwoY) 投稿日時:2016年 08月 15日 00:52

    娘さんに薬が必要かどうかは親が判断するのではなく、医師が判断するものです。

    「試されては」という回答が多いように、皆さん、辛い現状を何とか変えたいという思いから、一度は投薬を試されているのです。

    それで体に合わなかったりすれば、別の薬を試すも良し、薬の量を変えてみるなど、色々次の手があります。

    すすめられている薬は臨床試験段階の薬ではないはずです。
    だから、薬が脳に作用しても、薬で脳がどうにかなることはない(医師の指示通りにすれば)ので、安心して試せると思います。

  5. 【4216727】 投稿者: 受け容れられない  (ID:AO0jG7NgH1.) 投稿日時:2016年 08月 17日 22:55

    こちらの トピ主さん
    誰が 何と言おうと
    受け容れられない方 みたいです、よ。

    他の板でも有名人です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す