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投稿者: 夢男 (ID:ONBKotyU2xg) 投稿日時:2016年 08月 12日 09:32
発達障害を持ってると二次障害を発症して、勉強などに支障が出てくることが多いようです。しかし、世の中には、重度発達障害を持っていても、二次障害を発症せず、人生をスムーズに生きている人もいるようです。そういう人たちは、たまたま周りが理解してくれるような環境に恵まれて二次障害が起きなかったのですか? 原因はなんなのでしょう?
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【4211028】 投稿者: 支援教育してます (ID:TLAheEh3UqQ) 投稿日時:2016年 08月 12日 18:11
保護者の協力、医療、教育の連携が大切です
特に自尊感情を高めることが重要です
2次障害については、タイプにより予防方法もかわってきますが、ご指摘の通り
環境因子が大変重要と考えられます
昔は、家族も、大家族、一次産業、二次産業があり、地域での支え合いもあり受け入れられてた部分も大きいと考えます -
【4211084】 投稿者: 運と親の努力 (ID:waWxwsR9VVw) 投稿日時:2016年 08月 12日 19:20
できないところを人並みに近づけるため親の自由時間と大金を投入、できることをさらに伸ばすために投資、民間の放課後クラブで友だち関係強化、旅行や習い事でゲームにはまる隙を与えず、よりよい環境を求めて転居も辞さず。
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【4211091】 投稿者: ↑びっくりしました (ID:fXkyElgiHt.) 投稿日時:2016年 08月 12日 19:29
我が家もほぼこれです。
引越しも経験しました。 -
【4211105】 投稿者: 運と親の努力 (ID:waWxwsR9VVw) 投稿日時:2016年 08月 12日 19:48
幼児教育から中学受験、各種習い事や民間学童を2人分、これにより良い環境のために移り住んだ2年弱の賃貸マンション代を入れるとマセラティが買えるぐらい注ぎ込んだかもしれないです。そのおかげか、成績は上位、2次障害もなくゲームにも嵌ることなく過ごしてます。これが公立コースでしたら今頃引き込もっていたかもしれません。
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【4211356】 投稿者: 親も疲れる (ID:ZGomQm17cHQ) 投稿日時:2016年 08月 13日 00:46
発達障害の子は精神年齢が健常児の2/3と言われていますので、少なくとも中学校いっぱいは過保護と言われようと親がわりとつきっきりで私生活も勉強もサポートするのが良いと思います。
2次障害が出てしまうお子さんは親御さんが手を離す時期が早かったのかも。反抗期もあるしそれぞれ事情もあるとは思いますが、早期に気付けばなんとかなるかもしれません。
私見ですが、
1.日常生活と勉強のサポート
2.睡眠時間の確保
3.食事の管理
こちらを小学校から引き続き親が頑張り、少しずつ自分でできるように教えるのは高校生位からでもいいやと、焦らずのんびり構えればよいと思います。2は先日日経にも思春期うつとの関連性の記事が出ていました。3はサプリメント療法の本などを読むと発達障害の一因などなるほどと思わせるものがあり、食事って大切なんだと改めて気づかされます。
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