最終更新:

36
Comment

【4324404】福島→横浜 転校生・原発いじめ

投稿者: かわいそう   (ID:DDYKEOxwcUs) 投稿日時:2016年 11月 16日 09:56

テレビで報道を見ました。
手記を読む弁護士さんも泣いてました。
テレビを見ている私も泣いてしまいました。
本人はもちろん、ご両親の心中も計り知れません。

小2で転校して直ぐにいじめにあったそうですが、
小2ならまだ幼くいじめを隠し通すのにもボロが出そうです。
学校側は認識できなかたのでしょうか?
加害者の親も気づかなかったのでしょうか?
幼いうちに早めに手を打てばこじれずに加害者を改心させることも、
被害者の心の傷も浅いうちに何とかできたのではないかと思うのです。

それとも、そんなのは一昔前の話で、
今の小学生は低学年でも一筋縄では行かないのでしょうか?
悲しい世の中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4324415】 投稿者: 新聞読みました  (ID:OFazoRxn6EQ) 投稿日時:2016年 11月 16日 10:03

    本当にひどい話ですね。
    最後の、僕は死なないで生きる、本当に辛い一言でした。

    他のこどもさんの表に出ないこともあるとしたら、この際全部だしてあげてほしい。

  2. 【4324752】 投稿者: 小2  (ID:m59KqBo0J16) 投稿日時:2016年 11月 16日 14:28

    我が家も小2でいじめにあいました。
    クラスの男の子に身体的な事でからかわれてました。
    授業中に。
    授業中なので、先生も知っていたけど対応していませんでした。
    対応してくださいと先生に訴えても、スルーでしたね。
    今も同じ学校に行っていますが、成績はトップクラス、今年最難関校を受験します。
    勉強で見返してやれと言いましたら、頑張りました。

    いじめは永遠になくならないですよね。
    負けない心をそだて、見返すしかないですね。
    自殺したら終わりです。

    授業参観で、勉強できない子にうちの子は教えてました、他の保護者の前で。
    気持ちよかったですよ。
    その後、そのいじめっ子は同じ塾に入ってきましたが、5年夏に「塾に行かせている親って、教育虐待よね」とか言いまくってましたが、勉強が付いていけなかったみたいです。
    小6では、すっかり目立たない子になりましたね。

    子が、いじめられているお母様
    反骨精神ですよ。
    見返してやる精神力を子どもにつけてやってください。
    私も散々泣きましたが、子どもと一緒に戦いました。

  3. 【4324771】 投稿者: 偉い  (ID:/vdYov.xs8o) 投稿日時:2016年 11月 16日 14:43

    「しんさいでいっぱいしんだから、つらいけどぼくはいきるときめた。」偉い!感動で胸が打ち震えた。

    人間は弱い、弱い生き物が集っている集団では、必ずいざこざが発生する。いじめは永遠になくなりません。

    この子には強い大人に成長していただきたいものです。

  4. 【4324785】 投稿者: こういう  (ID:dFUaJTdxnqQ) 投稿日時:2016年 11月 16日 14:55

    いじめニュースを聞くと
    担任や加害者親に腹がたって仕方がない。
    ひとりの大事な子どもを
    不登校に追いやって、自分たちは
    よく平気な顔で暮らしていられるものだ。

  5. 【4324797】 投稿者: 小2  (ID:NdCmS1urinY) 投稿日時:2016年 11月 16日 15:03

    自分の子がいじめにあってわかりましたが、担任もいじめてる子が、地元の有力者だったりすると手も足も出ないみたいですよ。
    ウチがいい例
    でも塾は、勉強できない地元の子より、勉強出来る子を重んじます
    担任や学校は地元に縛られてますから
    引っ越すか、何かで見返すか

    いじめてる子の話す内容には、その子の親がいることをお忘れなく

  6. 【4324816】 投稿者: あると思ってた。  (ID:HatVUQcfh.Q) 投稿日時:2016年 11月 16日 15:18

    福島原発事故で避難している子に対するいじめってあるだろうなと思ってた。
    ・賠償金もらっているからと金銭を要求。
    ・放射能の影響のことを誤解してかわざとかばい菌あつかい。
    って、今まで出てこなかったのが不思議なくらい、想定内かも。

    「男子生徒は同級生から「賠償金があるだろう」などと言われたうえで、同級生らとゲームセンターで遊んだ際、その代金の支払いを負担させられていました。家にあった親の金を持ち出して、一回につき約10万円、これまでに150万円ほどを支払ったということです。学校は男子生徒が家から金を持ち出していることを把握していましたが、男子生徒の親に対してそれを伝えなかったということです。」

    って、被災して避難していじめられているのに、学校はいったい。。。

  7. 【4324851】 投稿者: 元から絶たなければダメ  (ID:ywqTrcudxHk) 投稿日時:2016年 11月 16日 15:50

    いじめをしたり授業妨害する子ばかり集めた学校を作り反省したら元の学校に戻すのはどうでしょうか。
    いじめられっ子側が一方的に越境や引越しなどの負担をするのは可笑しなことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す