最終更新:

61
Comment

【4327505】公立学校の教員の資質について~モンペモンペというけれど

投稿者: モンペ   (ID:m59KqBo0J16) 投稿日時:2016年 11月 18日 16:06

一歩こそ踏み出してはいませんが、考えはモンペかもしれません。
娘が小学校2年生の時、担任になった女教師は、家庭訪問時に聞いてもいないのに、あちらさんから「私、○○大学(偏差値48くらい)出身なんです」と言ったり、漢字のノートを乱れた字で字を書いているにもかかわらず、二重丸をつけたり、成績に字が綺麗に○したり、学級は、ほぼ崩壊しているのに、授業は上手くやっていると言ってみたり・・・・。
挙句の果てには、「宿題のプリントが二日連続配られていないんですが」と電話すると「前の席の○○君が後ろに回してなかったんです」と児童の名前をだして、子どものせいにする・・・・・・・・。
私は、ワーキングマザーで他のお母さんとほぼ交流がないので、また、集団で悪口というのも好きではないので、情報が回ってこないのですが、他の保護者の方ってどう思っていらっしゃるんでしょうか?

よくね、保護者のモンペだとかいうけどね、子どもにわいせつ行為をする教師や、情報漏洩する教師がいるから、つい予防線をはって、教師を見張ってしまうんですけど、最近の公立の教師って、本当に質が悪いですね。

子どもも既に5年で、自己防衛能力も少しついてきましたし、先生は先生、自分は自分と考えられるようになったので、落ち着きました。
しかし、横浜の教育委員会といい・・・何というか、公立の教員ってボロボロっていうか、壊れている。

親がモンペになって、教師が事件を起こすようになったのは、保護者、教員双方に原因があるとは思うけど、モンペモンペっていうけど、私は学校に文句を言いに行く時間がないだけで、頭の中は、いつもモンペ志向なんですけど、皆さんどうなんでしょう。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4327507】 投稿者: モンペ(追伸)  (ID:m59KqBo0J16) 投稿日時:2016年 11月 18日 16:10

    偏差値48くらいの大学でも、教員試験合格するんですね。
    ま、偏差値の高い大学=いい教師とは思いませんが、
    ですが、やっぱり自分と同じ(60)かそれ以上の偏差値の大学出身の先生であってほしいというのは、おかしいでしょうか?

  2. 【4327531】 投稿者: かりんとう  (ID:OURDfDiJVrs) 投稿日時:2016年 11月 18日 16:34

    偏差値の高い大学の生徒は教員になりたい子は
    少ないと思う。

    特に小学校の教員はあまり偏差値の高く無い先生が多く感じる。

  3. 【4327533】 投稿者: 公立なんてそんなもの  (ID:U2SfW3uvwpQ) 投稿日時:2016年 11月 18日 16:38

    最低限の読み書きそろばんレベルの勉強と、学校行事を通じて子どもに忍耐力を教えてくれればそれでいいです。
    勉強は塾で教えてもらった方が効率的ですよ。

  4. 【4327536】 投稿者: モンペ  (ID:NdCmS1urinY) 投稿日時:2016年 11月 18日 16:42

    そうなんですね。
    中学受験はするんですが、私立中学は少しいい先生がいることを期待したいな
    授業料少々高くてもいいので、先生にいいお給料出して、頭のいい先生がいいですね
    公立の小学校の教師って隙がありすぎで話にならない
    隙があるって事は、頭悪いって事なんだよね
    塾の先生は、隙がなさすぎだけど

  5. 【4327605】 投稿者: いますいます  (ID:JmC.VF6aFuI) 投稿日時:2016年 11月 18日 17:48

    うちの子の担任は切れて、机やいすをける。
    学校で物がなくなると、三週間もたってから親に
    連絡をしてくる。
    保護者とちゃんと話ができない。
    やる気が全く感じられない。
    安定した公務員だから教師になったのかな。
    もうあきらめてます。
    私立中学を目指してます。

  6. 【4327655】 投稿者: 聞いた話  (ID:orjmpXOH/wU) 投稿日時:2016年 11月 18日 18:38

    習い事でご一緒する、年配のご婦人のお話しですが、近所の男の子が聞いたことのない大学出身で、体育教師になりたいと採用試験受験するも就職浪人三年目に入っているそうです。
    近所の男の子は小さいときから見てるその方いわく、昔からいいとこ取りするタイプで面倒くさいことは他の男の子にやらせたり、それで自分は何でもできると思わせていたらしいです。
    公立小学校までは、先生に気に入られて人気者だったけれど、学力だけは通じなかったようです。
    区の採用試験の試験管も見る目あるなぁと思ったそうです。
    お調子者の男の子は、今や近所のスーパーでバイト生活している現実。彼にいいように使われていた男の子は、優秀な大学を卒業し有名商社に勤務しているとか。
    先生の質は、保護者としては気になりますよね。モンペも実際いますけど、モンペ一歩手前な保護者はたくさんいると思います。

  7. 【4327664】 投稿者: 聞いた話  (ID:orjmpXOH/wU) 投稿日時:2016年 11月 18日 18:44

    試験管➡試験官です。
    間違えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す