最終更新:

10
Comment

【4333635】高学歴者の犯罪とその傾向

投稿者: けーね   (ID:uMgczfC74MM) 投稿日時:2016年 11月 23日 12:16

最近なぜ?と思う事件が多いです。エリートなのにしでかしてしまう事件には何か傾向がありますか?個人の問題とも思えないケースやマスコミのバイアスと片付けられないケースも多いです。

意見のある方の書き込みを期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4333649】 投稿者: ケース1実名あり  (ID:uMgczfC74MM) 投稿日時:2016年 11月 23日 12:28

    「魔が差した」――。

     家庭教師先の住宅で現金10万円を盗んだ窃盗容疑で14日、兵庫県警に逮捕された京大医学部4年の中村名欧容疑者(22=京都市左京区)。家庭教師をしていた高1女子(16)がトイレに行っているすきに机の引き出しの中から封筒に入っていた10万円を盗んだ疑い。

     やっていることはセコいが、この男、超がつくエリートだ。

    「中村容疑者は中1の時、日本数学オリンピックの登竜門である『日本ジュニア数学オリンピック』に出場し、上から2番目のAAランクに選ばれています。高校は関西の名門、灘高に進み、理系の模試では全国2位の成績を出したこともありました。京大医学部に現役合格し、1年生のころから家庭教師をしていたようです。フェイスブックには給料について『3時間で1万円』とつぶやいています」(事情通)

  2. 【4333663】 投稿者: ↑ツッコミ  (ID:XGBAlcBf4cE) 投稿日時:2016年 11月 23日 12:42

    京都に住んでるのに兵庫?
    高校生の机の中に10万円も?
    高1女子に大4男子医学部生の家庭教師?
    大1の頃から家庭教師→生徒は中1から?

  3. 【4333680】 投稿者: やはり  (ID:zzxVI.QyUgI) 投稿日時:2016年 11月 23日 13:00

    エテュでも良く言われている発達障害?サイコパス?の存在が否定できないと思います
    軽犯罪については、どんな層にもありますが
    問題になるのは人を人と思わない思考や行動する人達のことです。
    記憶力、その他が異常に発達している分 情緒面などが未発達などと言われていますよね。

  4. 【4333802】 投稿者: 発達障がい  (ID:NdCmS1urinY) 投稿日時:2016年 11月 23日 15:09

    発達障がいは否定できないと思います。
    最近ルールをまもらない、守らせようとしない親が増えていますね。
    そういう親にるルールを守るよう促すと
    可哀想とか、うちの子なりに頑張っているとかいいますね。
    そういう時、ハイハイ好きにして下さいって思いますが
    その小さなルールを守らせない繰り返しが、ルールを守らないモラトリアムな大人を生み出していると私は思っています。

  5. 【4333882】 投稿者: ここでも  (ID:i4/QfKWxArQ) 投稿日時:2016年 11月 23日 16:27

    多いが、なんか親が子供に勉強して頂いているみたいな感じがするんだが。
    成績が良ければなんでも思い通りにできると
    勘違いさせる親。
    甘やかし過ぎでしょう。

  6. 【4333911】 投稿者: 発達障がい  (ID:NdCmS1urinY) 投稿日時:2016年 11月 23日 16:42

    グレーゾーンの子どもをみていると
    確かに育てにくい子ではあるとは思いますが
    親のしつけの怠慢だと思っています
    上記を指摘すると
    育てにくい子だからと言い訳する親が多いですが
    じゃ、他人に起こって貰うつもりで、他人にお願いすると
    暴力だの騒ぐんですよね
    じゃ自分で厳しく育てるか褒めて育てるか、どちらでも良いので、親がやれば良いが
    今度は、育てにくい子だからと言う

    最近は、ご自由にどうぞっと思います

  7. 【4333941】 投稿者: 単純なこと  (ID:kFq0cBUlWOE) 投稿日時:2016年 11月 23日 17:10

    なぜ、高学歴者の犯罪が増えているのか?ということですよね?
    増えているのではなく、目立つ、と言った方がいいでしょう。

    なぜ目立つかというと、単純に犯罪が減っているからです。
    50年前に比べると、凶悪犯罪も、性犯罪も、減っています。
    それはいいことでしょう。

    昔は、誘拐事件が起こっても、子供の名前を報道できないために、ほとんどマスコミでは取り上げられない状況すらありました。

    高学歴者の性犯罪等も同じです。
    昔は凶悪で残忍な犯罪が非常に多かったので、マスコミは非常に忙しかったのですが、今は事件があまり起こりません。
    ですから、昔なら記事にすらならなかったような、強姦や性犯罪も大きく取り上げられるようになりました。

    もちろん、高学歴者がその加害者だと、格好の標的になるというのも事実ですが。

    交通事故にしてもそうですね。高齢者の交通事故も、昔の方が多かったのです。
    今になって、急激に増えている訳ではないのです。

    いずれにしても、犯罪は非常に減ってきています。
    それは、人口減少に加えて、日本が活力がなくなってきている証拠でもあるでしょう。
    犯罪が多いことは決してよいことではないのですが、得てして活力ある社会では犯罪が多くなってしまう傾向があります。
    先に上げた、日本の犯罪が最も多かった時代は、奇しくも高度成長期でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す