最終更新:

70
Comment

【4346815】つるの剛士さん「保育園落ちた日本⬛ね、が流行語大賞なんて…」

投稿者: なんか   (ID:TKHduuN8oN6) 投稿日時:2016年 12月 03日 21:55

 タレントのつるの剛士さん(41)が自身のツイッター上で、流行語大賞トップテン入りに「とても悲しい気持ちになった」と投稿し、議論になっている。
しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。
なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました。
きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。
皆さんは如何ですか?

都内で開かれた授賞式には、国会でこの問題を追及した民進党の山尾志桜里衆院議員(42)が満面の笑みで登場。表彰され「年の締めにもう1度スポットライトが当たり、うれしい」と喜んだ。


最近人間の質がわるくなった。
品格ある大人が減ったなって
先生が震災にあった生徒の名前の後に菌をつけたり
劣化した大人をどう思う?

実はこの掲示板で征夷大将軍さんに
いいからはやく ⬛ね
と言われました。すごくショックです。
子どもがこんな言葉に慣れっこになることは
親として悲しい気持ちになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4346865】 投稿者: 私もそう思っていました  (ID:EkTEotrvNzM) 投稿日時:2016年 12月 03日 22:45

    最近の若い人は…と昔は言っていましたが、今は年齢関係なく言葉が悪すぎます。
    もちろん、若くてもしっかりした話し方をされる方もいますが逆に年齢がいってても若者の真似の様な話し方の方も多く見掛けられます。

    子供達はテレビ離れして、ネット動画ばかり見ている時代。誰でも投稿できる動画に綺麗な言葉使いを求めてはいけないのはわかりますが、多くの人が目にするものには、使ってはいけない言葉は削除ぐらい規制がないと言葉の乱れは止まらないように感じました。

  2. 【4347059】 投稿者: 中高齢者  (ID:GJIQQdtkOXw) 投稿日時:2016年 12月 04日 00:55

    それは人それぞれでしょう。
    昔も言葉遣いが悪い人はいましたし、EDUにいる中高齢の方たちにも、言葉を蹂躙している方は結構多いように思います。

    個人的には、子供の周囲に加えて、地域の子供たちを見ていて、礼儀正しいと感じることが多いです。
    逆に、元気がないことの方が気になります。

    言葉遣いが悪くなっていたとしても、青少年の犯罪はかなり減って来ています。
    子供の減少以上のペースで。

    EDUを見ると、中高齢の方々にひどい方が多いので、日本の問題はそっちの方がかもしれません。
    実際、若年層の犯罪はかなり少なくなっているのに、高齢者はわずかながら増えているようです。

  3. 【4347229】 投稿者: たしかに  (ID:pMzBAxbMyjY) 投稿日時:2016年 12月 04日 07:56

    世の中のストレスをネットという名なしで
    吹き出す中年は増えてますね
    ある特定のイデオロギーに染まっている人など
    今韓国政府のことで毎日ワイドショーで
    取り上げています。
    しかしその報道の中に日本国旗がビリビリに
    引き裂かれていることを報道している局は
    一社もありません。
    あのデモ隊に混じって北朝鮮の工作員や
    日本の中核派または極左が混じっていることを
    知ったのはネットでした。
    情報の格差が広がるほど不信感がうまれ
    言葉が荒っぽくなってる感じがします。
    後期高齢者のほとんどがネットしていないと
    いうのは幻想です。
    先日市のパソコン教室へ行きました。
    ボランティアの先生は団塊世代の人たちです。
    社会の矛盾を追及したくなるのかもと
    かんじましたがお上品にお願いします

  4. 【4348255】 投稿者: 選考者の  (ID:SkwoVxEWLE2) 投稿日時:2016年 12月 04日 18:26

    感覚が変なのでは?

  5. 【4348298】 投稿者: 同感です。  (ID:rVeYXO9VOd6) 投稿日時:2016年 12月 04日 18:55

    このフレーズを初めて目にした時、憤りはわかりますが、いくらなんでも酷い言葉遣いだと思いました。幼い子供を育てる母親だとしたら尚更。。。

    それが流行語大賞で選ばれたことにも違和感を抱きましたが、
    受賞者として国会議員が嬉々として出席するなんて、ご当人の良識を疑います。
    目立てば何でもいいのでしょうか。
    確か法曹界にいらした方と伺いましたが、
    ご自分の不透明な出費の際も釈然としない説明でしたし、
    政治家になる人って。。。人としてなんだか胡散臭い。

    最近こちらのサイトでも八つ当たりとしか思えない理不尽なコメントで汚い言葉を平然と書く人が常駐していらっしゃる様ですが、老若男女に拘わらず、そういう層が増えているのかもしれません。

  6. 【4348358】 投稿者: ひどいリテラ  (ID:.1KCc23Khkg) 投稿日時:2016年 12月 04日 20:01

    興味深いサイトがありました。
    「つるの剛士さんの批判を許さないリテラのほうが危険」
    http://blogos.com/article/200593/

    つるのさん炎上したことを謝罪されています。
    つるのさんは何も悪くないのになぜ謝らなければならないのか?
    私はリテラという会社の圧力の方が日本の言論の自由を奪っているように感じました。

  7. 【4349294】 投稿者: ↑  (ID:0FEoDTYaCkg) 投稿日時:2016年 12月 05日 14:49

    こわいですね。
    私の周りも、保育園落ちた云々には違和感を持っている人多数。
    マスコミに流されないようにしないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す