最終更新:

32
Comment

【4502342】新小1の女子の人間関係。今後どうしたらいいですか?

投稿者: ー   (ID:I0Xj0dUf6uI) 投稿日時:2017年 03月 19日 10:49

4月に新1年生になる女の子の子どもがいます。
幼稚園で3年間同じクラスだった女の子のお友達(?)に、悩んでいます。
かなりの長文になりますが、第三者目線でのアドバイス下さい。

相手の女の子は、物凄く頭のいい子で、年少の時から周りの子とは頭の回転がずば抜けて早い子だとは思っていました。

年中の時に、その子とバス停が一緒になったことで一気に距離が近くなり、
しょっちゅう喧嘩もするけど、なんだかんだで毎日幼稚園でも遊んでいると聞いていたので、特に深刻に考えていませんでした。

年中の頃、その女の子はよく嘘を付く、わがまま、気に入らないことがあるとすぐ泣いて先生に言いつけに行く(しかも、証言内容がこれまた嘘)ということで、
あの子とは遊びたくないという声もちらほら出ていたようです。
だからと言って、仲間外れにするような子はいなかったと思いますが、
不協和音のような状態になることはあったようです。

うちの子も、結構嫌な思いをして帰ってくることがありましたが、
本人が、ちょっと嫌な時もあるけど○○ちゃんのこと自体は好きと言っていたので、
私も、誰にでも欠点はあるんだから仲間外れとかにしてはいけないよ、仲良く遊びなさいと言ってきてしまいました。

年長になり、親同士の付き合いも3年目。
今まで見えなかった人間性なども見えてきて、親同士も不協和音状態になり始めました。
私の引っ越しにより、バス停は変わりました。

私は、親同士が少々ギクシャクしても、子どもたちを巻き込むことは、
常識的に有り得ないと思っていました。
大人の関係性を子どもたちに持ち込むような人が、今まで周りにいませんでしたし、
私の中でも、そんなことをする人がいるという発想がありませんでした。
(詳細は、文中後半に続きます)。

年長の担任の先生は、初めて担任の先生をする先生でした。
難しくて、忙しい年長担任を、一生懸命やって下さって、
親子共々、感謝してはいます。

でも、実際は先生自体に余裕がなく、
目が行き届いていないという話もあり、私もそう感じることはありました。

年長もいよいよ終盤に向かうという頃、
うちの子が、家で「もう○○ちゃんと少し距離を置きたい」的なことを言うようになりました。
遊びたい遊びが違うと、すぐ泣くし怒る。
口喧嘩になると、すぐにママとパパに言いつけてやると脅す。
先生にでたらめな告げ口をする。
その子が泣いて告げ口に行くので、現場を見ていなかった先生はとりあえずうちの子を怒る。
うちの子は、とりあえず泣かせてしまったことは謝るが、もやもやが残るが繰り返されていたようです。

でも、普段先生に褒められることも多く、
ある意味、優等生的なポジションだったらしい(先生からもそういう意味合いのことを私も個人懇談会などで言われていました)ので、
先生にがっかりされたくない気持ちもあったとのことで、我慢することも多かったようです。
また、私が先生頑張ってるねなどと親子の会話の中で何度か言っていたことがある為、
先生のネガティブな話も言いにくかったとのことです。

うちの子どもは、色々、一生懸命考えていたようで、
嘘の報告をされた時、先生の前で真実を伝えてみる
(そもそも、先生は見ていなかったので何も出来ない)。

他のベテラン先生に言いにいく
(そのベテラン先生が、担任に伝えに行くだけであまり意味がなかった)。

面倒くさいので、一人で遊ぶ
(付いてくるので意味がなかった)。

他の子と遊ぼうとする
(その子も付いてくることにより、その子と遊びたくない子たちが離れて行ってしまう)。

親同士がよそよそしくなり始めたことなどが影響して、
うちの子が仲間外れにされることもあったようです。
私のことを何だかよく分からないけど悪く言われるだとか、
他の女の子たちのグループにその子が入っていき、うちの子とは遊ばない!とか、あっちいけ!とか言うだとか。
でも、結局、そのグループにも馴染めず、
うちの子のところに戻ってくるらしいです。

最終的には、うちの子も、
そつなく仲良くしようというところに落ち着いたようです。

子どもが、辛いと吐き出すようになった頃、
気にはなりますが、子どもの話を100パーセント信じて動いてしまっていいかも分からなかったので、
(子どもの主観なども入ってしまっていると思う為)
私も幼稚園へお迎えに行く頻度を増やしたり、
(実際に、用事の都合などで必然的にも増えた)
他のママたちに幼稚園での様子を聞いて、園での様子を教えてもらったりしていました。
(その時点では、その女の子の話はしていない)

ある時から、その女の子が私に対してよそよそしい態度をするようになりました。
今までは、大好き!と言われたり、
お手紙をくれたりすることもあり、懐かれていたと思います。

ある日、お迎えの為、園庭にいたら、
その女の子が私のところへやってきて、うちのママには絶対に言わないでねと話し掛けてきました。
何かと思えば、うちのママが私の悪口を家で言っているとのことでした。
ママがそういうから、あなたのことを私も悪者だと思っていると言われ、
悪者呼ばわりされて終わりました。
私はなんて返せばいいか分からず、そうなんだ、分かったなどとしか言えませんでした。

家に帰ってきて、子どもが、
さっきみたいにママのことを悪く言われるのが一番辛い。
ママのことを悪者と思ってないので、最近は聞き流していたこともあったが辛いと言いました。

相手のお母さんに、その日の事実を伝え、
大人同士の関係性を子どもにも持ち込むのはおかしい、
私の悪口を言うのは別に構わないが、子どもにコピーをさせないでという話をしたところ、
私は家であなたの悪口など子どもに吹き込んでいない。言ってないことを言ったと言われるのが心外だ。
うちの子は、言った、言ってないゲーム(?)をしたと言っている。
あなたの誘導尋問(?)があったと子どもが言っていて、細かい再現までして説明してくれましたと、逆ギレされました。

もう話にならないと思い、あなたのお子さんがそういう説明の仕方をしているということがよく分かりました、と言って話を終えました。

その時点で、幼稚園生活も残り数日でしたが、
今までの経緯を担任の先生に相談。
小学校も同じになる子なので、最後に情報が欲しいと相談したところ、
大きなトラブルはありませんという返答でした。

でも、実際はやっぱり色々あったようです。
(目撃証言なども含む)。

子どもから子どもへの嫌がらせが悪化したかと思えば、
仲良しアピールに変わったり、
相手の子も、態度が一貫していなくてオドオド。
うちの子も、色んなところに気を使いちょっとよく分からない感じになり。
そんな感じで、幼稚園生活も終わりました。

実際のところ、先生がどれだけ気付いていたかは分かりませんが、
最後の懇談会。
目が行き届いていないこともあったかも知れないけど、
子どもたちが自主解決していってくれました。
担任は子どもたちに助けてもらいながら初年長をやりきることが出来ました。
この子たちは、自分たちで問題を解決していく力を持っている子たちです的な先生のスピーチがありました。

園長からからも、初めての年長担任で至らない点もあったかも知れないが、
保護者の方の温かいご協力とお力添えがあってやり切れましたというスピーチがありました。

担任の先生も、一生懸命やっているのは分かったし、
初年長担任だから上手く出来ないことがあっても仕方がないと思っています。
三年間、お世話になった幼稚園にも、
本当に感謝はしていますが、
この一年、一体なんだったのかなと、ふと考えてしまう瞬間も微妙にあります。

子どもは、幼稚園楽しかった。卒業したくない。
また行きたいと言っています。

ただ、もう小学校であの子に振り回されたくない。
また意地悪されたり、仲間外れにされたら辛いと言っています。
先生のことは好きだったけど、先生という立場の人そのものが、
少し信用出来ないという時もあります。

本当に長くなりましたが、
今後、私はどう子どもに声を掛けたり、
小学校で振る舞っていけばいいと思いますか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4502350】 投稿者: 主です  (ID:I0Xj0dUf6uI) 投稿日時:2017年 03月 19日 10:57

すみません、一点脱字がありましたので、訂正させて頂きます。
    >>年長の担任の先生は、初めて担任の先生をする先生でした。

「年長の」担任が初めての先生です。
    三年目ですが、年少、年少ときての年長です。

2. 【4502372】 投稿者: ↑  (ID:lFnello4dgg) 投稿日時:2017年 03月 19日 11:12

初めてのお子さんでしょ?
    長々と色々書いてらっしゃるし、すごく特別なことのように
    書いてらっしゃるけど

すごくありふれた出来事

ですよ(笑)
    先生も初めての担任だったから、と思っているようですが
    これがベテランの先生だったら「あ〜はいはい、またその手の話ね」と
    思ったことでしょう。

嘘をつく子も、優等生で意地悪な子も、それに巻き込まれる可愛い我が子も
    「それでも嫌いになれないの」と涙ぐむ健気な描写も
    エデュで検索をかければ山ほど似た事例が出てくると思います。

嫌いなら一緒にいなければいい

それでよいのでは?
    相手の子をギャフンと言わせてやれとか仲間外れにしてやれとか
    親がアドバイスするのでなければ
    嫌いな子と離れればいいだけでしょ。きっぱりと。
    いい人ぶる必要はないと思います。

3. 【4502374】 投稿者: とりあえず  (ID:J0PtojM.lXg) 投稿日時:2017年 03月 19日 11:13

感情のこじれに効くのは距離です。
    小学校で同じクラスにならないように、今のうちに学校に申し入れをされてください。
    内容については思うこところは色々ありますが、まずはスレ主さんも時間を置く習慣を。少なくとも1日ぐらいは時間を置いて冷静に咀嚼してください。
    仰るように子供の話しがベースになっていて、立ち位置を替えると全く違う解釈が可能です。
    親業も時に難しい場面は沢山ありますが、焦らないでね。

4. 【4502405】 投稿者: 明るくいきましょ  (ID:85SU78cB5kU) 投稿日時:2017年 03月 19日 11:30

お母様があまり悩まない方が良いかと…。

男の子は単純ですけど、女の子ってませてる子とかずる賢い子とかなんか複雑だなって感じました。
    上が男の子で、下が女の子だったので、ビックリした記憶があります。

いろいろな事を経験して大人になっていきますよね…
    思い出してみれば、自分もトラブルってあったし。

学校行きたくないとか言い出したら、問題ですが、そこまででもないのでしたら、お母様は明るく楽しい雰囲気になさってた方がいいですよ。
    新しいお友だちもできると思いますし。

5. 【4502414】 投稿者: 元小学校教諭  (ID:WdT4OywEDzY) 投稿日時:2017年 03月 19日 11:34

今まで、お疲れ様でした。
    小学校も同じとのこと、ご心配ですよね。
    入学される小学校に、幼稚園の頃人間関係で困ったことがあったから、
    できれば違うクラスにしてほしいとのことをお伝えしてはいかがでしょうか。

入学まで日がないので、今からでは不可能だと言われた場合は、
    トラブルになる可能性があるから、関係を注意深く見守って欲しいと
    お願いされておくとよいと思います。

基本的に、トラブルになるとわかっていて、同じクラスにすることは
    避けたいと学校の方は思っているので、そのことをお伝えすることは
    無駄にはなりません。
    学校からは「ご要望にお応えできるかはわかりません。配慮はしていきます。」というような回答だとは思いますが、是非小学校に伝えてください。

6. 【4502419】 投稿者: うーん  (ID:8kYM0sEWFvQ) 投稿日時:2017年 03月 19日 11:37

スレ主さんは、もう少し慎重になったほうがいいんじゃないかな。
    ケンカするのは簡単だけど、
    こうまでこじれたらずっと自分も子供も
    しんどいでしょう。
    悪いのは向こうだとしても、
    子供には離れるように言い、
    自分もその親からは距離をおくのが
    賢いやり方だと思います。
    小学校の先生に言うのも慎重に。
    スレ主さんは被害者と思っても、
    先生にはトラブル起こす親子と、とられかねないです。
    学校でいじめのような状態になれば言わなければいけませんが。

7. 【4502423】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:8nv.WWRxQwo) 投稿日時:2017年 03月 19日 11:38

子供の虚言に振り回されてますね。人の本心は最後までわかりませんし、相手がどう思うといった種類のことは自由です。

子供は振り回されがちですが、親まで振り回されることはないと思います。結局は自分の思った通りにやったらいいと思いますが。笑

w

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す