最終更新:

28
Comment

【4564383】給食の無い公立中学校は多いのですね。

投稿者: くじらの竜田揚げ   (ID:2DM9/Gh2iU2) 投稿日時:2017年 05月 06日 21:49

「中学校の給食実施率、都市間で大きな差」(全国の公立中学校での実施率(生徒数ベース)は82・4%、公立小学校99.6%だそうです)という新聞報道を見て、小学校、中学校時代を思い出した川崎市在住の50代のおじさんです。

私は、小学校は川崎市立だったの給食でした。当時は、米飯給食ではなく、主食はパン(食パンとかコッペパン)が普通で、たまに麺(確かスパゲティとかうどん)でした。ご飯の給食は一度も経験がありません。きなこをまぶした揚げパンとか黒パンとか好きでした。大根と人参のサラダとか嫌いなおかずもありましたし、鯨肉の竜田揚げなんて結構出てきましたね。鯨は美味しかったですよ。今でもたまに給食食べたいなと思うときあります。

お昼はパンという生活が6年続いたので、東京の私立中学校に通った時に、お弁当が苦手(冷たいご飯が嫌い)で母の手作りのサンドイッチ持参の毎日で、高校になってようやく冷たいご飯のお弁当が食べられるようになりました。

「お弁当は、母親、家庭の愛情」とよく聞きますが、私の母など、食事の際に、自分の嫌いなものは作らいないし食卓に並びませんでした。家族全員が、各々嫌いなものは食べない家庭だったので、一人一人違うおかずが食卓に並びました。母に言わせれば、毎日同じものを作るだけだから負担にならないし、その方が楽だと話していました。

自分の家庭をだけ見ると、確かに母の愛情は感じましたが、母の嫌いなものは出てこないし、各々好きなものしか食べなかったので、栄養面でどうなの?という疑問はずっとありました。そういう面からすると、限られた予算で栄養価の高い、美味しい給食をと日々努力されている、栄養士さんや給食のおばさんたちの愛情も母親に負けないと私は思っています。

現在の福田市長は、選挙公約で、給食が未実施だった川崎市内の中学校も給食にするとのことで、一部の中学ですでに給食が実施され、近いうちに市内全域の中学校は給食になるようですが、私は大変に良いことだと評価をしています。むしろ、東京23区とかで当然提供されていたのもが、川崎市で実施されなかったのは、行政の怠慢だと思っていました。

給食費の未払いなどが大きな社会問題になっていますが、貧困家庭の子どもにとって、給食が命綱になっているという新聞報道を読むにつれ、給食が、良くも悪くも成長過程の子供に大きな影響を与えているのだと痛感せざるをえません。

財政的余裕が無いとよく聞きますが、無駄な箱物行政ばかり推進されるからではないでしょうか。年度末になると、歩行に支障のない歩道のタイルの張替えや舗装をしなおすのは何故ですか。いつも疑問に感じています。そんな無駄な工事をする金があるなら、給食の無償化や高校の完全無償化など、未来を担う子供たちのために国が、地方自治体が、社会が、しなければならないことは数多くありますよね。日本が、もう少し子供に優しい社会であって欲しいなと思うのは、単なる親父のセンチメンタルですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4568722】 投稿者: え?  (ID:vUFy6MrjNEo) 投稿日時:2017年 05月 10日 10:33

ググってくださってありがとうございます。
    給食費は川崎でも4000円程度ならうちの自治体と変わりません。
    うちの自治体では何年か前にお弁当から給食に変わりました。
    上の子はお弁当下の子は給食でした。

中学生になった長子は運動部。
    毎朝朝練に登校し朝練の間中お弁当箱はカバンの中で日向に置いてあり
    それは結構心配ではありました。
    でも週に一度だけは自分でお弁当を作るようにさせて
    お弁当作りから自分の食べる分だけは作れるようになりました。
    教えるほうも作る方も週一とはいえ大変でしたがいい経験。
    下の子たちは給食が小学校と同じように続き
    お弁当を作らせる機会は逃してしまいましたが格段に楽でした。

お弁当から給食に変わったばかりの時
    給食の配膳にかかる時間を捻出するの朝読書の時間が無くなりました。
    給食費はPTAが毎月一度集金事務を手伝っていました。
    そのほうが滞納が少ないのではないか、との意見もありました。
    今では銀行引き落としです。

給食とお弁当どちらにも良さはあると思います。
    でもこんなに誰でもみんな働けコールの世の中、
    給食にする方が雇用も生まれるし家事労働も軽減されます。

2. 【4568730】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Vlms3R7nLck) 投稿日時:2017年 05月 10日 10:43

>給食費はPTAが毎月一度集金事務を手伝っていました

これ、PTAが学校給食費の集金事務を手伝う理由がわかりません。

学校給食費には個人情報が少なからずあると思いますが。藁

w

3. 【4571501】 投稿者: 親集金  (ID:HgVpBTG5ULQ) 投稿日時:2017年 05月 12日 20:33

小学校の給食は親集金でした。なぜ銀行引き落としにしないか?

銀行引落にすると、わざと口座を空にして未納にする保護者がいるからです。払えないのではない。払いたくないのです。その金で享楽したいのです。

保護者は年に2回くらいずつ当番が回るようにクラス全員の親で集金係をします。2人1組で担当します。子供が朝登校する前に教室で待ち、一人、また一人と集めていきます。

忘れた子には保護者宛のお手紙を渡します、給食費を明日持たせて担任の先生に渡すよう子供に指示をお願いするのです。

こうして、未納家庭の情報共有をクラス全体ですることで、未納逃れを防いでいます。毎月忘れたらそれは忘れているわけではないことが分かりますから。

親から給食費を渡してもらえないと恥ずかしい思いをするのは子供なのです。

残酷ですが、これが一番未納が防げます。

4. 【4588970】 投稿者: 違法だよ!  (ID:zwHx0oqwdf2) 投稿日時:2017年 05月 27日 16:23

>保護者は年に2回くらいずつ当番が回るようにクラス全員の親で集金係をします。2人1組で担当します。子供が朝登校する前に教室で待ち、一人、また一人と集めていきます。

学校名を出して❗

5. 【4647980】 投稿者: 富嶽  (ID:n.Nrj8VZpbE) 投稿日時:2017年 07月 21日 10:35

>学校名を出して

本題から外れますが、まず、
    >「架空や虚偽の内容の投稿、なりすまし、発言者をあおる目的の投稿は、おやめください。」
    >「個人情報(氏名・住所・学校名など)の書き込みはしないでください。イニシャルや伏せ字を使っても、トラブルの元になります。」
    >「お互いの顔が見えないコミュニケーションですが、相手が目の前にいると考えて、思いやりをもって書き込んでください。」

以上の事が守られていない投稿内容は、意見や考えですらありませんよ。

>「お弁当は、母親、家庭の愛情」
    これは一見、聞こえは良いのですよね。しかし、女性と母親の「役割の固定」を意味し、個々の家庭環境をも一切考えない人の言う、明らかに無責任な言葉ですね。
    また、裏を返せば「弁当を作れない、作らないのは、母親として失格」という意味にもなります。

>【4571501】 投稿者: 親集金 (ID:HgVpBTG5ULQ)
    >払えないのではない。払いたくないのです。その金で享楽したいのです。
    >残酷ですが、これが一番未納が防げます。
    書かれている事を見ると、「生活保護受給者は、働けるのに働かない連中だ。不正受給の僕滅の為にも、残酷だが○○すべきだ」と、今もバッシングを煽る人たちを思い起こしますね。
    必ずしも「払えない=遊ぶために払いたくない」ではないのに、全ての人がそうであるかのように言い切る。その上で、「子供が恥をかくのはしかたない」と。この方は、子供が虐めや排除の対象にされる危険性を一切考えていない。
    また、こうする事が、子供はもとより、その両親が地域から「孤立」させてしまう可能性を高め、ソレが何を意味するかという事も、考えに無いようですね。
    状況を考えれば、「ネグレクト」の可能性も十分考えられます。さて、ネグレクトの上に、学校では周囲から指を指され、家に帰れば親は、、と考えても、それでも、子供を虐めや排除の対象にさせやすい考えの危険性が分からない「ふり」を続けられるでしょうか。

>給食の無償化や高校の完全無償化など、未来を担う子供たちのために国が、地方自治体が、社会が、しなければならないことは数多くありますよね。

最近知ったのですが、エアコンの設置が進む中で、沖縄では空調の補助を廃止する話が出ていたようです。
    例えば五輪や防衛費辺りが分かりやすいですが、当初の計画以上の費用が必要となれば「何処からか湧いて出てくる」のに、社会保障もそうですが、学校の環境整備をと言うと、「財源が、」と言い出す姿が続けられる状況が酷すぎますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す