最終更新:

22
Comment

【4570775】公立中学教員の残業が過労死ラインって本当?

投稿者: 疑問   (ID:/oMGQ0C9jDA) 投稿日時:2017年 05月 12日 09:04

今朝テレビで見ました。
公立中学の教師の残業時間が過労死ラインを越えている割合が50%?!
土日の部活の試合の合間にテストの採点?!
中学の教員は専門分野があり、授業の空きコマが結構あるのですが、
その時間は何をしているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4571571】 投稿者: 失礼だわあ…  (ID:6dlrW96F.wg) 投稿日時:2017年 05月 12日 21:45

    東大や京大出た偉い人は何回説明しても、わからない人間がいるなんて、信じられないでしょうね…でも、そんな子どもいっぱい。

  2. 【4571573】 投稿者: 大変  (ID:dFUaJTdxnqQ) 投稿日時:2017年 05月 12日 21:47

    子どもが一貫校の中学生です。
    幼稚園、小学校とも、先生方大変だわーと
    思いましたが
    やっぱり中学校の先生がいちばん大変!と
    感じます。
    いろいろな保護者もいますしね。

    以前、公立幼稚園で仕事をしていましたが
    公立校ならではの無駄な?業務多かったですよ。
    幼小中連携会議とか、人権を考える会議とか、
    他にもいろいろありました。
    勿論、他校に出向いて出席するだけではなくて
    資料作成していかねばなりません。
    私立の先生も大変ですが、公立中学校の先生も
    本当に大変だと思います。

  3. 【4571588】 投稿者: トラブル処理  (ID:rTSD/oakZ6s) 投稿日時:2017年 05月 12日 22:00

    >私立の先生も大変ですが、公立中学校の先生も本当に大変だと思います。

    全然大変さが違うと思いますよ。
    私立の子は学校にナイフとかもってこないでしょう?
    公立だと、ナイフを持っている子が何人もいるような状況なんですよ。
    命の危険を感じるのが、年に数回あると言っていました。
    私立だと、そんなことはないのでは?

  4. 【4571612】 投稿者: 良くなりはしない  (ID:2rmjJ85DOgM) 投稿日時:2017年 05月 12日 22:23

    昔は教師はそれなりに畏敬される存在でしたが、今は違いますよね。
    ちょっと何かあれば体罰だパワハラだと叩かれる。
    それもSNSで広められたり、陰口叩かれる。
    やる気のある教師は頑張る分疲弊し、耐えきれず辞めていく。
    当然の帰結でしょう。

  5. 【4571750】 投稿者: 部活やり過ぎも迷惑  (ID:oj.BRckLOoQ) 投稿日時:2017年 05月 13日 00:56

    友人の子供は、土日も早朝から練習試合へ出掛けてヘトヘトになって帰ってくるらしい。

    学校と部活と塾で多忙とのこと。

    勉強もして欲しい親にとっては、部活ざんまいは、迷惑でしかない。

    自分の好きなスポーツの指導を楽しみながらやってる先生はいいけど、家族も気の毒である。勝ちにこだわって必死なスポーツの指導者と化した先生がいるらしい。
    悪ガキは、部活してても悪さをします。

    中学の先生も生徒も、日曜日くらい、身体をゆっくり休めて家族と過ごす時間があっていいと思う。

    絶対に改善した方がいい。

  6. 【4571927】 投稿者: 感想  (ID:/oMGQ0C9jDA) 投稿日時:2017年 05月 13日 09:56

    部活の顧問って言っても、半数は文化部の顧問では?
    文化部とは名ばかりで実質帰宅部ってのも結構ありますし。
    運動部だって、全ての部がそこまで過酷ではないですよね。

    ナイフ持ってくる生徒、登校拒否の生徒対応は大変だと思いますが、
    全部のクラスじゃないですよねぇ。
    うまく回っているクラスだって沢山ある。

    家庭が、子供が、って、どんな職種でも家族を犠牲にしている人もいれば、
    仕事適当で家庭優先している人もいますよ。
    ラクでおいしいところだけもっていく人っていますよね。

  7. 【4571938】 投稿者: 暇があっても勉強できないから  (ID:M7TCPg9vSkI) 投稿日時:2017年 05月 13日 10:05

    >友人の子供は、土日も早朝から練習試合へ出掛けてヘトヘトになって帰ってくるらしい。
    学校と部活と塾で多忙とのこと。
    勉強もして欲しい親にとっては、部活ざんまいは、迷惑でしかない。

    部活や塾に行っている間はLINEできないので参加しない言い訳ができます。部活でヘトヘトで起きていられない、これ以上ごめんと逃げることもできます。でも部活がなくなり暇ができてしまったら?
    人間関係を犠牲にして勉強できる人はごく一部ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す