最終更新:

28
Comment

【4609408】勉強しない子は大学は不要?

投稿者: 迷いねこ   (ID:94wLuY6HlZc) 投稿日時:2017年 06月 13日 19:55

息子は高2の公立高校生です。

偏差値57位の高校で、入学時の模試は上から1/3でした。
この間の中間でクラスでビリになりました。

詳しくは割愛しますが、やや発達上グレーゾーン?かと思います。
集中力がなく、先のことを読めません。
家では全く勉強しません。
でも、授業で抜き打ちで英語の暗唱があった時(その場で覚えて暗唱)、クラスで一番だったそうです。

塾に入れて有無を言わせずやらせれば、そこそこの結果は出るでしょう。
高校受験はそうしました。

でも、大学は…
こんな勉強しない子は、大学に行かせる意味があるのか?と最近思います。

専門学校で公務員試験を受けさせることも考えています。本人は大学に行きたいと言いますが、勉強嫌いでしょ?ときくと、黙ります。

皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4609426】 投稿者: 分からない  (ID:5apRQy/ettY) 投稿日時:2017年 06月 13日 20:08

    うちの子供も高校まではあまり勉強しないタイプでしたが、大学に行ってからはよく勉強するようになりました。
    大学で習うことは面白味があると感じているようです(もちろん、すべての講義がそう、ということではありませんが)。

    高校までの勉強、大学受験勉強と、大学の「学問」は少し違う面があります。
    子供の場合は「勉強嫌い」でしたが「学問好き」のようです。

    ですから、大学に行ってみないと分からないかもしれません。

  2. 【4609446】 投稿者: 大学にもよる  (ID:a9auIiuy5vo) 投稿日時:2017年 06月 13日 20:29

    あまり学問的にレベルの低い大学に入学しても意味はない。手に職は堅実な考え方てすね。

  3. 【4609453】 投稿者: そう思う  (ID:SnWZKisVXBw) 投稿日時:2017年 06月 13日 20:33

    ニッコマにも行けないなら専門学校やブルーカラーで就職した方がいいと思います。

  4. 【4609469】 投稿者: 本心は?  (ID:KGhFmzPD7D2) 投稿日時:2017年 06月 13日 20:42

    専門学校に行っても勉強しないなら、公務員にもなれないかもしれませんよね。
    勉強しない子に大学は不要なら、専門学校も不要では?

    スレ主さまの本心はどうなんでしょう。
    本当に子供が大学に行かなくても平気ですか。
    ここで「大学に行かせるのなんて止めなさい」と背中を押してほしいのでしょうか。
    勉強しないことへの愚痴として書いているだけではないのですか。

  5. 【4609581】 投稿者: 大卒  (ID:H.yZfmgpX/k) 投稿日時:2017年 06月 13日 22:28

    大卒の資格が活かせる仕事に就く能力があるかどうかの問題じゃないですか。

    例えば、私は公務員にはなりませんでしたけど旧国家一種試験は
    準備ゼロで片手で数えられる順位で合格しました。一流企業の面接だって、
    大学で勉強した事が評価されるばかりではないですよね。
    それでも大学を卒業してないと採用してもらえない。

    逆にいくら勉強が好きでも、将来、大工や美容師になるのに大学に行く
    必要はありませんね。税理士になるのに大学行っても意味ないから、
    と大学に行かず専門学校に行った人もいます。

  6. 【4609673】 投稿者: 2種類の勉強  (ID:Fy5qrZT/vM.) 投稿日時:2017年 06月 13日 23:55

    私が、高校時代、勉強大嫌いでした。
    大学でも、一部の授業を除いて、仕方なく勉強していた感じです。
    基本机上の勉強だったから。

    でも、働いてから、結構勉強してます。これはものすごく楽しい。
    実践と連結しているからです。

    机上の勉強が嫌いだからといって、あなた勉強嫌いでしょ?とは言わないであげて欲しいです。それが刷り込まれると、本当に必要な勉強も嫌いになってしまうので。

    どんな職種につこうが、働く中での勉強は必要。
    平均寿命をベースに考えるなら学生期間より社会人期間の方が長いのですから。

  7. 【4609679】 投稿者: 目標はありますか?  (ID:2rmjJ85DOgM) 投稿日時:2017年 06月 14日 00:09

    私もスレ主さんが求めている答えは、それでも大学なんだと思います。
    一方、お子さんには進みたい道、やりたい仕事、なりたい将来像のようなものが育っていないように思います。

    専門学校はある意味大学よりシビアです。国家資格を目指す学校ならハードな勉強を短期間でこなすことになります。意欲が無いと務まりませんよ。

    お子さんが勉強しない原因はわかりませんが、理由がないと勉強しないのは誰でも同じことでしょう。
    そこを考えさせるのが第一歩ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す