最終更新:

12
Comment

【777385】幼稚園の担任の言動

投稿者: 受験を控えるママ   (ID:QQzmLZbfyP6) 投稿日時:2007年 11月 28日 21:18

来年早々受験を控える 年長の子のママです
12月はお遊戯、来年早々も幼稚園の発表会で楽器の演奏等があります。

年長になってすぐに 担任の先生に本人が受験を希望しているので
「平日に塾に通うのですが・・・。よろしくお願いします」
(週末のコースは既に一杯で入れず 平日のコースに通うことになりました)
とお話したところ
「頑張るんですね!分かりました良いですよ!」
と言って下さっていたのですが・・

「幼稚園と塾どっちが大切なの?お遊戯の練習できないじゃない!!
お遊戯会に出さないよ!って○○先生に怒られた(涙)」
「○○(自分の名)は塾もお遊戯も両方頑張りたいのに・・・。
どうしたらいいんだろう?」
と帰ってきて話しをしました。

正直今週は幼稚園を二回 早退しました
冬時間があって 園が通常14時に終わるのが 
11月と12月は 15時に終了する為 1時間早く帰って塾に向かわねばなりません。
週に一度1時間早めに帰っていました。

4月からお願いしていたことだったのと、
担任の先生には 事前にお手紙でもお渡ししていたので
まさか 子供に当たるとは思ってもいませんでした。

幼稚園のママの話では 自分の卒園した娘もその先生に(二年前の担任だった)
ひどい言葉を浴びせられ 親に言ったら また何を言われるかわからないから
卒園まで子供ながらに黙っていて
(幼稚園を辞めたいとは言っても理由を言わなかった)
卒園した途端、先生にこんな言葉を言われたとか
にらみつけられて 悲しくなった等 幼稚園に行きたくなかった理由を話したと
今日聞きました。

娘に先生に話してみるよ!といったところ
「まだお世話になるから 先生には言わないで・・。」
といわれてしまいました。
週末にあるお遊戯会に出さないよ!という先生もテンパッた状況で
言われたのかもしれませんが。。。
子供は傷ついています。
こういう場合 私はどういう対応をすればいいのでしょうか?
自分なりに考えてはいますが、正直今カチンと来ていて 冷静ではありません。
皆さんの客観的意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【778567】 投稿者: 経験者  (ID:mVKc2PaGmBM) 投稿日時:2007年 11月 30日 08:52

先生が園児の頭をたたくなんてひどいですね!

それは普通じゃないです。

ただ、お子さんはその幼稚園に続けて通いたいとの事ですよね。

でしたら先生の満足するような対応をされて被害を避けてはいかがですか?

例えば、お遊戯会の練習はきちんと参加できるように塾の方を調節するとかは

できませんか?

先生は受験に反対派されないものの、やはりご自分のクラスの運営に支障をきたす

ことは困ると思っているのではないですか?

レベルの高い発表をされる幼稚園ならきっとクラス発表の出来が担当の先生の評価に

なっているのかもしれませんし。

園児に対して乱暴な言動は許されませんが、入園された以上はその幼稚園のクラス運営に

支障をきたさないように工夫をしながら受験対策を行う事が必要ではないかと思います。

大変ですががんばってください。

2. 【778932】 投稿者: さち(幼稚園PTA会長経験)  (ID:PzEeeSX6WiY) 投稿日時:2007年 11月 30日 14:47

違う意見 さま
    言葉が足りませんでしたが、私は
    「大多数が公立へ行くところを、親の都合で私立へいくのだから、ご迷惑かけてすみません」
    と頭を下げろといっているのではありません。
    幼児という小さい子どもたちが団体生活をしているところへ、大人の都合でわが子を時間外に出入りさせるのは慎重にしたほうが良いといったつもりです。
    中学受験時にも問題になると例示されておられますね。公立へ行く家庭や担任が妨害してくると。これはとても失礼な物言いだと思いますよ。うちも受験してますが、他所のお宅の進路を妨害するほど皆さん暇ではありません。もう少し謙虚にお考えになったほうがよいと思います。

スレ主さま
    先生に対して下手に出るようご提案したのは、この担任の先生について読む限りそうしたほうが良いのではと思ったからでした。
    補足させていただきます。
    また、先生へのお話は、手紙ではなく実際に園に出向いてお話されることをお勧めします。
    そのほうが気持ちがお互いに伝わると思いますよ。

3. 【779068】 投稿者: 受験を控えるママ  (ID:bOS6bY5HO2s) 投稿日時:2007年 11月 30日 17:48

沢山のご意見ありがとうございます

私の先生に対する気持ちは色々ありますが、
    幼稚園に行っても 参観意外は約束をしてから出掛けないと
    無駄足を踏むことになりますので
    お電話させていただきました。
    アポイントをとるつもりでしたが、担任の先生がたまたま出られたので
    「先生にご迷惑をかけて・・・一度ご挨拶をさせてください」
    と言うような内容の電話でした

そんなことありましたっけ?っていう様な
    先生の対応に 肩透かしを食らったような感じで
    「ぜんぜん迷惑じゃないですよ!お遊戯も台詞もばっちりだし何の問題もありません!」
    と 超がつくような明るい声で言われました。

あの日は体調が悪かったのか?
    機嫌が悪くて口から出た失言だったのか?
    と思ってしまうような 先生の対応でした。

なんだったんだろう・・・。
    発表会の予行練習も一応終わってホッとしたのかもしれません。

4. 【779537】 投稿者: 気をつけて  (ID:aLxKYTjbfFQ) 投稿日時:2007年 12月 01日 09:10

お母様の対応でよかったと思います。
    ある意味、お電話が「効いた」と思いますよ。
    お子さんが園での様子を逐一お母様に伝えている、
    という事が先生にも解ったと思うので、
    これからは先生の側で気をつけてくれると
    思います。

先生の気持ちの中ではきっと、
    事を荒立てたくない、という思いで、明るく何事も
    なかったように振舞ったのだと思います。
    性格的に、キレやすい人なのでしょう。
    後から、ひょっとするとやりすぎたかな、と思っているかも
    しれません、それすら感じてないかもしれませんけれど。

5. 【4585650】 投稿者: 何か違うような  (ID:Q8noKVXr0NA) 投稿日時:2017年 05月 24日 15:19

幼稚園に入れた理由はなんでしょうか。
    親の意向で幼児教室に入れ、時間が間に合わないので早退。
    嫌なら幼稚園に行かなくてもいいよと。
    何か違うような気がします。

幼稚園の先生はお遊戯会を立派なものにしたい。
    その成功は子供の成長には大切なものです。
    頑張って覚えてみんなと素晴らしいものを作り上げる。
    お母さんも先生もすごいねと褒めてくれる。
    こんなに貴重な体験はないのでは。

嫌なら辞めて良いという事を続けているとこの先
    せっかく入った私立小も行きたくないと言われたらいいよと言えますか?
    幼児教室はたくさんありますし、今のお教室でないと合格出来ませんか?
    親は全てが上手く回るように配慮しなくては子供を幸せにしているとは言えないと思います。
    実際にお子様は幼稚園の先生に注意されてますよね。
    そんなことがなければ、怒られることも叩かれることもなかった訳で。
    これはお母さんの失態でしょ。

私も子供の受験もしました。
    子供が注意されないように、他の方にご迷惑をお掛けしないように
    心を砕いてきました。
    ぜひ立ち止まってお考えになってみてはどうでしょうか。
    やる気がおありなのに、お子様にとって幼稚園は面倒なところという記憶にさせるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す