最終更新:

22
Comment

【952172】自慢じゃないんだけど

投稿者: びわ   (ID:iNBhOz2Ecy6) 投稿日時:2008年 06月 14日 10:31

わが子が特別出来るワケではないのですが、普通に子供の事話してて相手に自慢に取られる事ってありませんか?
私はよく後から「あ、あれ自慢気だったかしら?」などと思って後悔する事があります。
そうなるとあまり子供のお母様とお話しない方がいいのかな?と考えてしまいます。
もちろん逆の場合もあり、その時は私は自分も粗相があり何回も反省
しているのでスルーしてその場限りの話として受け止めていますが、
親のせいで子供が自慢親子なんて仲間ハズレにされたりしたらと思うと心配でなりません。
学校行事も出来るだけ出ないようにしています。参観も終わったらサッと帰ります。
気をつけているハズなんですが、普通に会話しててポロっと出てしまうのです。
早く子育て終えたいです。自慢の対象?の子供が巣立ってほしいです。
でも本当に子供の事を普通に話してるだけなのです。気にしすぎでしょうか?
それでも話す相手が優秀なお子さんのお母様だとごく普通の会話として当たり前に済むのですが・・・出家でもしたい気持ちになります。    

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【952181】 投稿者: 推測  (ID:2mahTftbLDI) 投稿日時:2008年 06月 14日 10:43

    びわ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    人はコミュニケーションをとってみて初めてお互いがわかってくると思います。


    > 学校行事も出来るだけ出ないようにしています。参観も終わったらサッと帰ります。
    >

    あなたのこの態度こそが、おそらくよからぬうわさの種となっているのではないでしょうか。 
    我が子の学校にもできるお子さんはいます。でもその親御さんが、全く学校に顔を見せない人かそうでないかによって、評判はがらりと違いますよ。  


  2. 【952185】 投稿者: 梅干  (ID:0Q.VRXi.N7o) 投稿日時:2008年 06月 14日 10:53

    どこのスレッドでしたか、「真っ白い息子の母」というHNの方がいらっしゃいました。
    何というか、まあ〜私なら使わないかな、と思いましたけどね。


    客観的に優秀、よい子であれば、他人も認めなければ。
    そのようにできない人、
    やっかむ世間、思いのほかそういう向きにあります。


    子ども自身は家庭内で誉められるだけで十分満足できるはずですよね。

  3. 【952190】 投稿者: つかいわけ  (ID:BQN7FR5gBco) 投稿日時:2008年 06月 14日 10:57

    あまり良い言い方ではないかもしれませんが・・
    例えば…中受をしないお子さんの親御さんと
    中受をするお子さんの親御さんとでは、同じ子どもの事でも話す事柄を換えます。
    前者は性格の事やお友達の事、学校の事など
    後者はやはり学習やものの捉え方などが多くなる気がします。
    話というのはお互いに共通点があって成立する物だと思いますので
    自分の子どもの話だけしようとすると、やはり上手く行かない物です。
    それと、世の中にはうちの子より頭のいい子はいくらでもいる
    そんなふうに思うと少し気をつけられるかもしれないですね。
    びわさんのお子さんがおいくつくらいか分かりませんが
    うちの子ってちょっと凄いかも、と思っても
    上にはいくらでも上がいるものです。

  4. 【952197】 投稿者: びわの木  (ID:y0JpBFEx7VU) 投稿日時:2008年 06月 14日 11:01

    びわ さんへ:

    > それでも話す相手が優秀なお子さんのお母様だとごく普通の会話として当たり前に済むのですが・・・出家でもしたい気持ちになります。    

    話す相手が優秀でないお子さんのお母様だと、当たり前に済まないのかも知れませんね。
    自慢話をしているつもりがなくても、相手に自慢話に聞こえてしまうのは、少なからず一言が多いような気がします。
    私の周囲では、そのような方は懇親会やランチにも必ず出席されます。褒められると必死になり謙遜モードに〜、自分のお子さんのことを話題にされないと自慢話モードに〜。とても不自然です。

  5. 【952337】 投稿者: なんだかんだ  (ID:gNV4MBX/dTk) 投稿日時:2008年 06月 14日 12:11

    いろいろあるでしょうが、子供はかわいいです。早く大きくなって手を離れてほしいと思うこともあるかもしれませんが、やはり今が一番幸せだって思ってほしいです。かわいい子が自分の近くで何かしているのも、今だけですよ。どう思われても、もういいじゃないですか。かわいい子の子育てを楽しんでください。ま〜ほとんどの海外の親は「親バカ」まるだしで、OK!なんですけど、なんせ日本ですからね。いつも自慢し合える仲間でも作れればいいですね。世の中広いです。自分の子よりすごい子は驚くほどたくさん存在します。でも自分のかわいい子はその子のみです。誰に気兼ねすることなく、家の中で褒めてあげてください。そんな子のおかあさんでいられる喜びを日々かみ締めて、幸せにお過ごしください。

  6. 【952501】 投稿者: にぶい母  (ID:Kyk5ertVmTU) 投稿日時:2008年 06月 14日 16:20

    梅干 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どこのスレッドでしたか、「真っ白い息子の母」というHNの方がいらっしゃいました。
    > 何というか、まあ〜私なら使わないかな、と思いましたけどね。
    >
    >


    どうしてこのHNがそう思われるのか、わからない〜

  7. 【952539】 投稿者: 無難路線  (ID:O7qIAMpYFg2) 投稿日時:2008年 06月 14日 17:23

    昔は-つかいわけ-様のように、相手によって変えていました。ところが、今は完全に無難路線になりました。無難路線というのは、なるべくライバル心を燃やしそうな話題(例:子供の教育、習い事、夫の仕事、自分の仕事など)は一切しないか、したとしても一般論だけ。自分の子供のことや自分の考えを言わない。あとはテレビの話や季節の話程度でやめています。私の会話には、中身は無いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す