最終更新:

22
Comment

【952172】自慢じゃないんだけど

投稿者: びわ   (ID:iNBhOz2Ecy6) 投稿日時:2008年 06月 14日 10:31

わが子が特別出来るワケではないのですが、普通に子供の事話してて相手に自慢に取られる事ってありませんか?
私はよく後から「あ、あれ自慢気だったかしら?」などと思って後悔する事があります。
そうなるとあまり子供のお母様とお話しない方がいいのかな?と考えてしまいます。
もちろん逆の場合もあり、その時は私は自分も粗相があり何回も反省
しているのでスルーしてその場限りの話として受け止めていますが、
親のせいで子供が自慢親子なんて仲間ハズレにされたりしたらと思うと心配でなりません。
学校行事も出来るだけ出ないようにしています。参観も終わったらサッと帰ります。
気をつけているハズなんですが、普通に会話しててポロっと出てしまうのです。
早く子育て終えたいです。自慢の対象?の子供が巣立ってほしいです。
でも本当に子供の事を普通に話してるだけなのです。気にしすぎでしょうか?
それでも話す相手が優秀なお子さんのお母様だとごく普通の会話として当たり前に済むのですが・・・出家でもしたい気持ちになります。    

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【953537】 投稿者: 話す相手を選ぶ  (ID:JhjqmwKYxNo) 投稿日時:2008年 06月 16日 09:03

    びわ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わが子が特別出来るワケではないのですが、
    > 普通に子供の事話してて相手に自慢に取られる事ってありませんか?
    > 私はよく後から「あ、あれ自慢気だったかしら?」などと思って後悔する事があります。


    自慢気に話すことは、子ども以外の話題についても言えますか?
    びわさんが、ご自分が話した内容よりもその時の話しぶりを後から振り返り、
    自慢気に話していたかどうかをご自分でチェックしていらっしゃるので
    今後もその点さえ気をつけていれば問題ないのではないでしょうか。


    あと、(スレ主さんのことではありませんよ。)聞かれてもいないのに
    何かのきっかけで我が子のことを話し出したら止まらない人もいますね。
    周囲は場がしらけないように相づちを打ちながらも早く話題が変わってほしいと
    我慢しています。そんな時に「あっ、ごめん!ケータイ入っちゃった!」と
    あからさまに退散する人もいますが、本人は悦に入っているので
    そんなイヤミな態度に全く気づく様子もありませんね。
    私は最後までちゃんと聞くようにしています。
    相手が話したいこと話せて、それで気分よくなるならそれでいいじゃない。
    その人は自慢したいのではなくて、ただ話したいのだから。





  2. 【953553】 投稿者: 鈍い人  (ID:Kyk5ertVmTU) 投稿日時:2008年 06月 16日 09:28

    話す相手を選ぶ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あと、(スレ主さんのことではありませんよ。)聞かれてもいないのに
    > 何かのきっかけで我が子のことを話し出したら止まらない人もいますね。
    > 周囲は場がしらけないように相づちを打ちながらも早く話題が変わってほしいと
    > 我慢しています。


    こういう人いますよね〜
    自分の話題しかしない人。それに周りの反応に鈍い人。
    本人に悪気はなく、本人は当たり前のことだから話しているのは分かります。でも、海外勤務など縁のない、私立中学もとんでもないと考えている人たちに、平気でそういう話をし続けているのを聞くと、聞いているこちらのほうがハラハラします。「へえ、凄いのねえ・・・」と白けた反応が帰ってきているのに全く気付かない。率直というのにもにも程がある、と思っています。

  3. 【954390】 投稿者: びわ  (ID:iNBhOz2Ecy6) 投稿日時:2008年 06月 17日 09:46

     
     皆様アドバイスありがとうございます。これを参考に自分を振り返ってみます。


      憶測  様


     私、心配症です。なのであれこれ悪い方に考えがちです。
     前向きじゃないと良くないですよね。
     特にこれから子供は中受に向かって勉強していくので
     もっとプラス思考でいかなくてはと思っています。
     言い方ですね・・・ここを徹底して気をつけます。



      無難路線  様


     敏感、無難路線様もそうですか!私も人の顔つきとか態度を
     えらくじっくり見てしまって気がついてしまいます。
     子供の友人のママさんが私以上に鋭く、その方と一緒にいると
     「さっき○○さん、△△だったよね〜」と同じ感想言ってくれます。
     彼女の観察力ほどではないですが、私も人見えてしまう分あれこれ
     考えてしまうのです。無難に行けたらいいのですが。



      率直さ  様


     私も謙遜というか「そんな事ないよ〜」とよく言いますね。
     素直に「ありがとう」とも言いますが、でもそんな事ない時は
     本当に「そんな事ないよ〜」と返事するしかないのです。
     「絶対違う」という完全否定語はトラブルの元ですし、謙遜する
     事ってやんわりしてて悪くないと思いますが。今の時代にマッチ
     していないのでしょうか?理解し合えるママ友実はいるのかもしれませんが
     私も性格的になかなか人を信用できず腹の探り合いくらいに考えてしまって
     ダメだ、この性格ーーーっです!



      私も率直が好き  様


     地域が悪いのでしょうか?教育熱心で人の子より断然わが子という考えが
     ものすごい方が多いです。同じことでも人の子だとダメ、自分の子はOK。
     なので関わる事でものすごいリスクが生じます。
     私も広い視野で物事見てるつもりですが、相手の視野が狭いと会話が
     狭い世界になってしまい、身近な子供達が対象になり自慢?ワールドへ。



      楽になる  様


     私立だとやはりラクになりますか?子供も今塾通ってますが、そこでは
     最上位クラスですがクラス内では中の下くらいではないでしょうか?
     これが現実です。
     塾のクラスの事は聞かれれば言いますが(これが自慢になる。かと言って
     聞かれて秘密にするのも感じ悪い?このケースはどうすれば良いのかしら?)
     自分からは絶対に言いません。(クラス落ちる事も、塾自体やめる事もあるので)
     早くどこかに(私立に)納まりたいです。



      良いんじゃない?  様


     私も親によく卑下されて話されていました。
     これは子供の可能性を失くす悪しき行為だと思います。
     ご近所の方でも「○○(子供の名前)は馬鹿だから」とよく言われる方いますが
     私も経験上やめた方がいいと思います。本当は注意したいくらいですが。
     ただベタ褒めも気持ち悪いですよね。日本人だから?この性格は治りません。
     自分の子はあえて人前で褒めませんが(事実しか話しませんので。でも自慢。)
     でもお友達のいい所はよく褒めてます。と言うかこれも見たまま素晴らしいと
     思えば事実を相手に伝えてるだけです。(飾ってある絵が上手だとか、下級生に
     親切にしていた事とか)



      話す相手を選ぶ  様


     自分の事はあまり話しません。家族の事は話しますが。でも主人は自慢になるような
     人ではありませんので。家族関係はケンカしたとか、どっかみんなで出掛けた、とか。
     みんな自分の子の話好きですよね。いつも話す相手はそれほど苦にならずに話せる
     方ばかりです。それでもどっからかさりげなく自慢トークは聞こえてきますよ。
     私は自分も自分なのでお互い様という事で聞き流せますが、シラケ顔の方もいます。



      鈍い人  様


     います!!!自分の話題しかしない人、そして周りの反応に鈍い人。
     でもそれでも聞いてますよ。お互い様なので。。。
     シラけた反応してる人の事もパッと見でわかるので違和感ありながらも
     とにかくお互い様なのでガマンです。でもやっぱり後からシラけてた方から
     「すごかったよね」と言われます。となると自分も言われてる???となる
     です。





     
      
     


     




     



        

  4. 【954533】 投稿者: 私も率直が好き  (ID:n8RksLhL/yQ) 投稿日時:2008年 06月 17日 12:12

    びわ さんへ:


    一人ずつにお返事ありがとうございます。
    それを読んでちょっと感じたことがあります。
    それは、びわさん自体がほかの人の話を「自慢」と思う機会が多いのだなということです。
     
    > >
    > >
    >  地域が悪いのでしょうか?教育熱心で人の子より断然わが子という考えが
    >  ものすごい方が多いです。同じことでも人の子だとダメ、自分の子はOK。
    >  なので関わる事でものすごいリスクが生じます。
    >  私も広い視野で物事見てるつもりですが、相手の視野が狭いと会話が
    >  狭い世界になってしまい、身近な子供達が対象になり自慢?ワールドへ。
    >
    >

    お互い自慢し合っているのなら微笑ましいではないですか。
    逆に心の中で自分の子供が一番と思っている人は自慢ワールドに入らず、余裕でかわすような気もします。


    >
    >  
    >  塾のクラスの事は聞かれれば言いますが(これが自慢になる。かと言って
    >  聞かれて秘密にするのも感じ悪い?このケースはどうすれば良いのかしら?)
    >  自分からは絶対に言いません。(クラス落ちる事も、塾自体やめる事もあるので)
    >  早くどこかに(私立に)納まりたいです。
    >
    >
    私は聞かれたらそのまま言っていました。
    別にすごく良くもなかったのですが。
    志望校とかも普通に言っていました。
    それでどう思われても正直に言うしかないと思って。
    クラス落ちても塾やめても別にかんけいなく。
    聞かれて言わないのは一番変ですよね。
    それがいいクラスだったりしたらなおさら。
    下のクラスの時に「言えないわ」というヒトは許せますけど。

    >  自分の事はあまり話しません。家族の事は話しますが。でも主人は自慢になるような
    >  人ではありませんので。家族関係はケンカしたとか、どっかみんなで出掛けた、とか。
    >  みんな自分の子の話好きですよね。いつも話す相手はそれほど苦にならずに話せる
    >  方ばかりです。それでもどっからかさりげなく自慢トークは聞こえてきますよ。
    >  私は自分も自分なのでお互い様という事で聞き流せますが、シラケ顔の方もいます。
    >
    >

    この「自慢トークは聞こえてきます」という文を読んだ時に、
    ああ、びわさんもそうなのか…と思ってしまいました。
    辛口になりますが、
    人の話をそう取る方は自分の発言もそう取られると思うのだと思いますよ。
    そんなことで疑心暗鬼になるよりは
    お互いに大いに子供の自慢、したらいいですよ。

    >
    >  います!!!自分の話題しかしない人、そして周りの反応に鈍い人。
    >  でもそれでも聞いてますよ。お互い様なので。。。
    >  シラけた反応してる人の事もパッと見でわかるので違和感ありながらも
    >  とにかくお互い様なのでガマンです。でもやっぱり後からシラけてた方から
    >  「すごかったよね」と言われます。となると自分も言われてる???となる
    >  です。
     
    >   
    >  
    状況にかかわらず、人に分かるぐらい白けた反応をする人は無礼だと思いますね。
    私個人的には、KYで自分や子供のことばっかり話す人よりも、
    あからさまに白けた反応を見せる人・あとから悪口を言う人のほうが避けたいですね。
    それは自慢にも限度というのがありますし、
    客観的にひとさまの話を批判的にするということはだれにでもありますが
    「やや失笑」はして批判するほどのことではないと思います。
    やんわりと「ちょっと自分で言い過ぎよ」ということをユーモアで返したりできたらすっきりしますけれどね。

  5. 【954681】 投稿者: 楽になる  (ID:y5eq6sgHA5M) 投稿日時:2008年 06月 17日 15:16

    びわ さんへ:
    「私立だとやはりラクになりますか?」とのご質問に対するお答えですが
    絶対に、とは申しませんがラクになる可能性が高いと思います。
    私立は入学試験を経ている以上、ある程度レベルが揃っています。
    難関校の場合、中学受験塾時代の話をするにせよ「最上位クラスにいることが当たり前だった子の親」同士なので、
    一番上のクラスで猛勉強してきたという前提のもとで会話がおこなわれるわけです。
    話す側も自慢のつもりは全くなく事実を話すだけ、受け取る側も自慢とは感じない、
    という状況ですから変に気を遣うこともなく、とても気が楽です。
    もちろん塾だの成績だの、そんな話ばかりしているわけではありませんよ。

  6. 【955817】 投稿者: びわ  (ID:iNBhOz2Ecy6) 投稿日時:2008年 06月 18日 18:58

      私も率直が好き  様


     なるほど、かなり読みが深いですね。
     私も少し神経質になり過ぎているのでしょうか?
     お互い様、と思いながらも人のいう事気になって
     自分の発した言葉も気にしてしまいます。
     余裕で人の話し聞けるほど自信があるわけでも
     ないです。


     
      楽になる  様


     今も同じような環境の方とお話しするのは気楽です。
     もし子供の事話す事によって心配事が生じるなら
     楽な環境に飛び込めばいいのですね。
     中学になったら本当に子供関係の人とは関わる
     機会も減って少し気が楽になれそうで・・・




      みなさんに色々アドバイスいただき本当に感謝しています。
      これにてスレ〆させていただきます。
      ありがとうございました。

  7. 【4068659】 投稿者: シフォン  (ID:HAJtvl/bUNI) 投稿日時:2016年 04月 10日 09:53

    すみません、
    吐き出させて下さい。
    私立中学の2年になりました。

    先日、保護者会があり、ひさしぶりににお母様たちと話しました。
    その中に とても表向き謙遜、でも自慢がいっぱいの方がいて、話の相づちにをうつのにも疲れました。

    成績は中の下、運動神経や芸術的才能に恵まれる愛されキャラ、先生にも手をかけてもらい、自由に学校生活漫喫の息子さんに
    「うちのバカ息子」「幼稚すぎて困る」とか言いながら、そんな息子が大好きで、困ってもないのに、
    口だけ、困った子なの~と連発。
    そんなことないよ~と、軽く否定→肯定的に誉めるのに本当に疲れました。
    本当に問題だと思っているなら、もっとアプローチを変えればいいのに、その気もない「困った、困った詐欺」です。1年付き合って、変わらないことに確認できました。

    他人の子供に対しても、あの子はこんなタイプの子よ、こうすれはいいのに!!とお節介な、一言も二子とも多いコメントが多く、本人は的を得たりとおもってるかもしれないけど、
    世間知らずなお嬢様育ちな発言に、やんわり否定しても、さらにたたみかけてくるので、疲れます。

    年に数回、行事前にランチするグループで、
    普段の付き合いではありませんが、
    最近は自分の反応が薄くて、不自然じゃないかと思ったり、その場で心のなかで否定的な呟きがでたり、嫌な気持ちが残ります…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す