最終更新:

23
Comment

【1892840】成績不振

投稿者: 中一母   (ID:yl63JZ0cgWo) 投稿日時:2010年 10月 22日 11:52

甲陽入学も、学力的に、決して余裕の入学ではありませんでした。

宿題はさぼることは全くないのですが、一学期においては、テスト勉強にも身が入らず、散々な成績でした。

私自身、英語は見れますので、この夏休みは、英語の宿題・復習は徹底的に一緒にしました。
その甲斐あってか、夏休み明けのテストは、英語のみならず、他の教科も、平均に上がりました。

2学期に入り、1学期の反省からか、テスト勉強も早くからはじめ、親の目から見ても1学期と同じ子供かと見間違えるほど、
それはそれはまじめに勉強に取り組んで、感心しておりました。

テストの日に、学校から帰ってきても、大変自信がある様子で、本当に親子ともども喜んでおりました。


ところが、全てではありませんが、テストが返ってきて、その無残な結果に言葉を失っています。
どの教科が不得意というのではなく、返ってきた教科がほとんど・・・。

日曜日に主人が、全てのテストと、息子がしてきた勉強法をチェックすると言ってますが。

各教科の担当の先生方に相談にいってくるように息子に何度言っても何度言っても、了解しません。
日ごろから、質問が出来ない息子です。

担任の先生から家庭教師を紹介してもらうしかないのでしょうか。
といっても、うちの場合、ほぼ全ての教科に苦手科目がひろがっており、料金も気になるところです。
といっても、そんなことは言ってられません。なんとかしたいのです。

なにか、ご経験談などあれば、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2009092】 投稿者: 抗不安薬としての通塾  (ID:0j7cmwNHOOY) 投稿日時:2011年 02月 07日 10:20

    は良くないのでは? 準備講座などはどうみても不要。保護者や生徒の不安に乗じた戦略でしょう。皆さん甲陽に合格できる学力があるのですから、あとは入学後自分で自分を律して取り組む姿勢さえあれば十分だと思います。息子の学年を見ても入学後成績上位のお子さんと通塾は関係なさそうですよ。

  2. 【2010386】 投稿者: 高校親  (ID:evdhHHotFI2) 投稿日時:2011年 02月 07日 22:49

    うちはずっと塾なしです。部活(運動部)をして学校の宿題をしたら、その上塾通いする余裕もありません。むしろ塾の勉強と学校の勉強がどっちつかずになってかえってマイナスかと。息子の部の同級生は中学の間ほとんど塾に通っていませんでした。成績は上から3分の1くらいです。

  3. 【2010412】 投稿者: 高校に上がれない場合  (ID:jTEF8gSxuTs) 投稿日時:2011年 02月 07日 23:00

    レベルの低い話ですみません。

    高校に上がる際に、甲陽でも全員が上がれるわけではないというのは本当でしょうか。

    毎年何人ぐらいが成績不振、素行不良などで上がれないのでしょうか?

  4. 【2011124】 投稿者: 現中二保護者  (ID:P1j2NIhb8Ec) 投稿日時:2011年 02月 08日 11:03

    高校へあがれない人はどの私学でも存在します。高校は義務教育ではありませんし、中学の募集要項でも「基準を満たせば」無試験で甲陽学院高校へ入学できる、となっているはずです。中学では3年の夏過ぎから肩たたきが始まるようです。人数の詳細は知りません。

  5. 【2023923】 投稿者: 高校の甲陽生  (ID:INGl9ZN6HGw) 投稿日時:2011年 02月 16日 16:49

    高校への進学は学年によって違うように思います。
    学年団の先生方のお考えではないかと思っていますが本当のところ
    どうなのか。成績が下位の方でも学校へしっかり登校できている場合は、
    ほとんどの方が上がれるように思います。
    学校へ登校していない場合が一番上がれない理由になるような気がします。
    それから通塾と学校の成績は全く関係ないと思います。
    高校になると通塾率も増えますが、苦手科目だけとか単価で通塾していると
    聞きます。学校だけでも充分な内容ですから、それがきちんと理解
    できていれば、中学の間は塾は不要かと思いますが....。

  6. 【2171639】 投稿者: 学生  (ID:KCxnr6r2ta2) 投稿日時:2011年 06月 18日 17:36

    現在高1ですが、先生からの名言(迷言)を一言。
    「塾なんか意味ない。塾は勉強したことをひけらかして自慢するとこや。女の子に会いに行くとこや。」ってことらしいです。
    真剣に答えますと、授業が理解さえできていればあまり問題はないかと思います。在校生が言うのもなんですが、
    甲陽の先生は多くの方が十数年のキャリアを持つ(個性的な)方ばかりで、中1であれば、出された課題だけやっておけば問題ありません。
    あと、あんまり息子さんに勉強勉強言ってると、反発します。
    僕からすれば中学なんか正直塾と変わらないような気がします。塾にいけば成績が上がる、というのも大きな間違いだと思いますし。
    高校はひたすらFreeですが。

  7. 【2237196】 投稿者: 在校生の母  (ID:/VML5GGJWwM) 投稿日時:2011年 08月 16日 11:01

    ウチの子も入学当時は成績不振でした

    でも何も言わずに任せておいたらちゃんと勉強するようになり、今では成績もトップクラスです☆

    お母様はふだんから息子さんに勉強しろと口うるさく言っているのでは?

    そのせいで息子さんはきっと勉強する意味を自分の頭では考えられないでしょう
    それではいつか息切れします 今のご子息さんのようにね

    家庭教師(笑)

    呼んで満足するな

  8. 【2275383】 投稿者: 甲陽中学2年保護者  (ID:ZQH8azDtb0o) 投稿日時:2011年 09月 25日 09:28

    2年E組の担任は、以前から評判悪く、子供にも変った人だと思われる。変なふうに怖い。陰質で、すねたら口を訊かなくなるそうです。しらーんふり。ぶっつりむくれ、何やこの人という感じだそうです。やっかいな教師です。気分屋なところをアカラサマに見せつけ、「俺の機嫌損ねたら、お前らしらんぞ」と脅迫したり、「お前らに自由時間なんか、やらんぞ」と常に言葉が挑戦的で、いやみな人間性が伺えます。こんな教師では、生徒は、勉強に身が入りません。やる気が、起こりません。やる気にさせるのが先生、先生自体教育されなければ、なりません。もっと勉強して、いい先生になりましょう。頼みますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す