最終更新:

6
Comment

【2757345】入学後の諸費用

投稿者: サラリーマン家庭   (ID:LyaaMAO2rPQ) 投稿日時:2012年 11月 12日 13:07

甲陽学院中学を志望しております。
ほかの併願校も含め、入学金や授件名の入学後の諸費用について、お教えくださいませ。

■野外活動費・教材費等(合宿費等すべて卒業時に精算します) 120,000円
についてお教えください。

私立の中学は、入学後実際にかかる費用というものは
なかなかわかりませんね・・・。
参考になる雑誌等によっても金額合計が違ったり
寄付金以外にもうたっていない費用がかかったり、
といったことがあるようですね。
正直、どこの学校が本当はお得なのか、割高なのか?
ましてや
この表面上の金額は少し高いが
実際の学校生活をかんがみた場合、
お得だよ・・・なんて、まったくわかりませんね。

その点、甲陽中学殿のばあい、
うたっている金額以外は、寄付金とかもふくめて
一切かからないとか。

そのなかで、別途必要となっている
上記■の項目が初年度だけのものなのか、毎年なのかがわかりません。

上記の金額は、入学時の手続きにかかる費用以外の
4月以降かかる費用のなかに入っています。
授業料とかと同じ扱いで4期にわたって分納となっています。
授業料は毎年ですが、この項目は初年度だけなのでしょうか?
また、初年度だけではなく3ヵ年毎年だったとした場合
これは四国合宿とかスキー合宿とかでかかってくる
費用のことなのでしょうか?

この金額も毎年となると、合計金額は結構な金額になり
留意する必要があるなとかんじたことからの質問です。

どなたかお教えください。よろしくお願いいたいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2757351】 投稿者: サラリーマン家庭  (ID:LyaaMAO2rPQ) 投稿日時:2012年 11月 12日 13:11

早速誤りがあり、訂正します。
    ごめんなさい。

誤り:
    ほかの併願校も含め、入学金や授件名の入学後の諸費用について、お教えくださいませ。

正:
    ほかの併願校も含め、入学金や入学後の諸費用について比較していた中で、
    不明点があり、お教えくださいませ。

2. 【2760407】 投稿者: うちはまだ中学生ですが。  (ID:wmEwiE6FAbs) 投稿日時:2012年 11月 14日 21:52

入学後、別途徴収されるお金は本当にありませんでした。

教材費から支払われるものは、
    教科書、辞書、水着やクラス写真、合宿費など、全員に配布されるもの多分全部だと思います。
    柔道着や白衣、リコーダーなどもすべてす配布されました。
    課題図書が定期的に配布されますが、それも含んでました。
    部費も別途徴収されることは今までありませんでした。

当たり前ですが、全員が参加するわけではない英国研修や個人写真など人によって違う物は別でお支払しました。

そして教材費は最後に清算されて戻るらしいと聞いています。

お友達の学校がいちいち徴収されていると聞いて、まとめて徴収してもらえて良かったと思っています。

3. 【2760588】 投稿者: サラリーマン家庭  (ID:LyaaMAO2rPQ) 投稿日時:2012年 11月 15日 03:10

うちはまだ中学生ですが。さま、情報ありがとうございます。

わかったような気がしたので、募集要項で確認をしてみました。
    しかし、誰も私学に通わした経験もないわが身ゆえ
    経験もましてや比較対象もなく、やはりよくわかりませんでした。

本当に、
    追加質問で恐縮ですが、
    以下の内容について、今一度お教えいただきたく、お願いします。

おっしゃっている購入費等は、今回の質問であげた12万円と同様な表現で
    別記載がある 学用品等購入費=7万円 のことでしょうか?
    理解ができなくてもうしわけありません・・。

詳しくお教えいただいたにもかかわらず
    (私が経験もないがゆえに)
    疑問点、理解が進んでいない内容は、以下のとおりです。

■入学手続き時納入金のなかに、学用品等購入費 7万円
    (多分、他の学校はこれもあまり記載していない)
    とあります。

それとは別に

■入学手続き時納入金以外の諸費用ということで(授業料 39万円などと横ならびで)
    上記質問にかいた
    野外活動費・教材費等(合宿費等すべて卒業時に精算します) 120,000円
    というのがはいっています。
    そして 四期分割納入となっています。
    (多分、他の学校はこれをつどつど徴収している)

両方とも似た類=学用品購入費(7万円)、教材費(12万円) となっているのですが
    前者7万円が、おっしゃっている柔道着等のことでしょうか?
    (これすらも、ほかの学校はあまり明瞭な記載がないようですね?)

しかし、後者の年間四分割納入として記載がある
    12万円の金額も表現がダブっていて、なんなのか
    よく理解ができません。似たような表現でよくわかりません。

多分、よその学校は 前者は記載がなく、ほかにかかる金額がありますという表記になっている。
    そして、後者も
    授業料などと一緒に納入ではなく
    つどつど集められるので、年間にかかる経常時の金額に入っていない。
    よって、これも別途ほかにかかる金額ということなのでしょうね。
    しかし、甲陽学院殿は 前者を明記しかつ後者も経常時の金額にいれて、
    明瞭会計にしている。
    表面上は、割高に見えるということでしょうか。

言い換えると、

甲陽学院殿は公正明大な学風からして、学費関係も明瞭会計で
    かかるすべての費用をオープンにしていただいており、
    結果的には 一切、別途費用がかからない、
    かかるものは、きっちり明瞭に会計していますということでしょうか。

くどい質問で本当に恐縮なのですが
    上記二点の区別がよくわからず、
    初年度単独の7万円と3年間連続の4分割納入=12万円(3万円×4)×3年間
    なのかもあわせて
    お教えいただきたくお願いします。

12万円の4分割なんてせいぜい3万円なのかもしれませんが、
    このご時世、何があるかわかりませんので
    しっかりと把握しておきたいと思っています。

どうぞ、よろしくおねがいします。

4. 【2760892】 投稿者: ザルママ  (ID:RhJW0ZYSs1g) 投稿日時:2012年 11月 15日 11:33

私自身がザルな状態ですので、ちょっと資料を引っ張りだして調べてみました。

入学後に正式に案内がありますが、
    初年度の学用品費用7万円は
     ノートセット、襟章、上靴、リコーダーセット、絵の具セット、
     白衣、体操着(2セット)、柔道着、体育館シューズ、グラウンドシューズ
     など
    のようです。(大きなもののみ書いてみました)
    これらは子供が大きくなれば途中で買い換える必要があるご家庭もあるでしょう。
    今資料を見て襟章なども入っていましたね。
    学年によって色が決まっていますので、なくさない限り3年間使えます。
    クラスの方は学年が上がるときに友達同士で交換するようです。
    決算報告もきちんとありました。

それに対して野外活動・教材費12万円は上の方が書かれているように、
    途中で配られる学用品全てと合宿費用です。
    学用品といっても、
    公立の高校でも有料である教科書(中学からでも必要に応じて配られます)や問題集、
    課題図書など学校で使用するあらゆるもの全てです。
    これは3年間毎年かかります。

娘は公立に行っておりましたが、
    高校では初めに教科書を数万円で購入し、必要があるたびに問題集などのお金を持って行きました。
    それに比べて全て学校が処理してくださいますので、
    本当に途中でお金をお支払いした記憶がありません。
    はじめに銀行に1年分のお金を入金しておけば4回に分けて引き落としてくださいますので
    ザルな私にはとても楽です。
    精算書も一年の終わりにとても細かく報告していただいていたようです。(調べていて気づきました)
    校外学習の費用も数千円、合宿もあれだけ色々盛りだくさんの内容で数万円です。
    娘の高校の修学旅行はハワイに行けるのでは?と思えるほどの高額で、
    しかも収支報告は全くありませんでした。

そう考えると、
    入学後に学校に関しての支払いは全くと言っていいほどありません。
    生徒証に貼る証明写真からクラス写真まで全くおまかせです。
    使いたくなければこれ以外の費用はかからないのではないでしょうか。
    (あっ。ノートは別です。たくさん勉強すれば追加は自分で買っています)

これでご心配は晴れましたでしょうか?

教育費に関してこのお値段でここまでしていただけるのか?と
    私などはいつも学校に感謝しております。
    先生も熱心に指導してくださいますし、普段の指導などもとても満足です。
    本当に採算がとれているのか心配するほどです。

良い学校選びができますように。

5. 【2761344】 投稿者: サラリーマン家庭  (ID:LyaaMAO2rPQ) 投稿日時:2012年 11月 15日 19:46

うちはまだ中学生ですが。さま
    ザルママ さま

ご丁寧な回答をいただきまして、本当にありがとうございます。

想定していた以上の内容であり、すばらしい精神をもった学校であることも
    あらためてわかり、感激しています。

明瞭とはとてもいえない会計が普通の中、
    甲陽学院殿の明瞭会計は、自身の訓育の姿勢そのものをあらわしていますね。
    入学試験で小学生に求める姿勢
    入学後の運動部をすすめる姿勢
    場面場面でのあるべき姿勢を考えられる紳士を育てる姿勢
    等々、鑑みたときに、
    手前味噌ですが、愚息の性格にあった学校に出会えた。
    そのようにかんじています。

先日の学校説明会での場面ですが・・・。

配られた過去問題を
    ぼそぼそしゃべりながら
    ごそごそ音をたてながらといている様子で
    校長先生の説明も聞かずに・・・
    といった後ろの席の6年生に対し、
    私は、うるさいなあ、と感じていました。
    息子が
    今は、何をすべきかわからんのかなあ・・とひとりごちてました。

あと一年、楽しく前向きに勉強を継続していけそうです。
    本当にありがとうございます。

6. 【4436502】 投稿者: 高校の学費  (ID:H8PIqcRt.vI) 投稿日時:2017年 02月 07日 01:17

高校にあがる初年度の入学金や学費ほかの費用について、教えてください。

http://koyo.ac.jp/jimusitu.html
    にありますように、学費はわかったのですが、
    それ以外に入学金相当の金額はどれくらいいりますか。

入学金ブラス諸費用で
    25万円くらい四月の入学にかかるのでしょうか。

我が家は、上の息子の大学入試とかさなり
    物入りなもので、ただいま見える化をはかっております。
    恥ずかしながら、ご教示くださいませんでしょうか。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す