最終更新:

35
Comment

【3665738】甲陽の改革に期待

投稿者: あたふたー   (ID:2Cc9v98m5Q.) 投稿日時:2015年 02月 12日 20:32

愚息がご縁を頂き、春から甲陽に進学することになった。
正直なところ、受験生の親の本音を言えば、今年倍率が低いのは何よりだった。

しかし、このまま年々人気が陰り、凋落するのは保護者として歓迎しない。
中身を知れば、甲陽は確かにすごくいい学校であり、熱狂的な固定ファンも多い。
学校側に危機感がなく、経営努力の姿勢が見えないように思えるのだが、それさえも「名門は媚を売ることなく泰然と構えるから名門だ」とかばう「盲目的なファン」までいる始末だ。

どうも教員が高齢化しているため、新しい取り組みに消極的なのかもしれない。

志願者を集める広報努力という意味において、学校の姿勢を端的に表すのがホームページだろう。
いまどき自作の個人ホームページでも、甲陽のものよりひどいものは少ない。
あのホームページを見れば、わが子を預けて大丈夫か?と思う保護者も多いはずだ。
まあ、伝統校かつ名門校のホームページはどこもパッとしないが・・・。

インタビューの受け方は下手で、露出も少ない。
インタビューでは学校設立経緯や学校の歴史に終始し、最近の取り組みやカリキュラムの特色を説明していない。
逆に言えば、校長や教員が特色を認識できていないのか、新しい取り組みそのものが少ないのか?
理科を特色にしていてもスーパーサイエンススクールの認定など取る気もないのか、事務方の力量がないのか、残念である。

名門の上に胡坐をかかず、若い教員などの改革意識を古参の教員がつぶすことなく、甲陽の良い点をもう少しアピールできれば、そう、ほんの少しの努力を惜しまなければ、甲陽の人気は必ず盛り返すはずだ。

そう信じているのは私だけではないだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3665746】 投稿者: あちゃー  (ID:RF80XlcKnVI) 投稿日時:2015年 02月 12日 20:41

  2. 【3665973】 投稿者: 藷  (ID:oBButPG.6gE) 投稿日時:2015年 02月 13日 01:10

    あたふたーさんのおっしゃる事よく解かります。
    次男の受験が終わるまで改革&努力は待って~と勝手な思いもありますが(笑)

    確かに熱狂的なファンで代々通わせている一家が多く、それが熱狂的なだけでなく盲目的なファンに
    なっていると思います。
    学校の歴史ばかり重視する、有難がる一団です。

    長男は塾の講師に「上手く言えないけれどキミは甲陽に向いている、合っているから受験しなさい!」と
    何度も何度も言われて実際通っていますが、親として本当に感謝ですね・・・成績だけで無い結果までの過程や
    努力に対してものすごく評価してくれる息子の性格にぴったりの学校でした。
    それだけにあたふたーさんのおっしゃる僅かな努力でこの学校の本当の魅力が伝えられるのではと悔しい思いです。

  3. 【3666224】 投稿者: 陽光  (ID:gwP8vi9y2AM) 投稿日時:2015年 02月 13日 11:07

    大学と違って、どこの中高も事務職員は非常に少ないのです。
    だから、学校運営に関する諸業務は〇〇委員会(入試委員会)や〇〇部(生活指導部など)という組織を作り、教員が分担して実務を行っています。

    ここでジレンマが出てくるのです。
    教員が生徒と接する時間を取ればとるほど、教員が分担している諸業務に時間が取れなくなるのです。
    甲陽には教育熱心な先生がたくさんいらっしゃいますので、対外的な情報発信に割く時間も減るのでしょうね。

    では、いったいどうすればいいのか?

    うまくやっている学校は、やはり関係者の力を借りるのが上手です。
    ホームページ作りなどは、先生の手作りよりもOBなどにも達人が居るはずですし。
    アカデミックで上品な先生が多いからなのか、頼みごとを遠慮されることが多いのかもしれませんね。

    あと、すべてオリジナルで創造するよりも、他校のやり方(入試説明会やパンフなど)も素直に参考にされて、甲陽独自の味付けをプラスしていくのも一つかと思います。
    中途半端に自前でやらないというか・・・。

  4. 【3716805】 投稿者: おせっかい  (ID:bMh9MMWiIeM) 投稿日時:2015年 04月 18日 20:25

    とりあえず単日入試にしたらどうでしょうか?
    お昼休憩挟むことになるでしょうが15時くらいまでには終わるでしょう。大学入試はもっと長丁場ですし、中受生は普段塾にそれくらい拘束されていて慣れてます。
    統一日2日目の単日入試で大阪星光との併願を可能にすれば
    ・灘に2日間拘束された挙句洛南に行く羽目になるよりは・・と考え流れてくる阪神間の受験者層
    ・大阪星光からのチャレンジ層
    ・灘甲陽に興味が有るけれど地理的な制約から大阪星光は外せず仕方なく西大和を受けていた大阪南部の層
    このあたりをかなり取り込める筈です。

  5. 【3716813】 投稿者: 御節介  (ID:XEhhVaY4tTk) 投稿日時:2015年 04月 18日 20:34

    その通り、御節介。

  6. 【3716842】 投稿者: 嫌でしょ  (ID:s4NnMGeKnys) 投稿日時:2015年 04月 18日 21:17

    万一にも、その案で星光に落ちて、甲陽に受かるなんてことになって滑り止め扱いされる位なら今の方がいいんじゃない?

  7. 【3716882】 投稿者: 二日間入試…  (ID:L13S4IC7HqI) 投稿日時:2015年 04月 18日 22:02

    二日間入試を受けてたとう!という意気込みのある子しか甲陽は要らないんだと思います。

    実際、細くてメガネの子が多いけどヤッパリ芯がしっかり一本通っていますから。

    入ったら、意外と(失礼)先生方もあったかくて、いい学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す