最終更新:

30
Comment

【2295169】私学高校無償化

投稿者: 大仏さん   (ID:wnUfPRRl4Y.) 投稿日時:2011年 10月 14日 14:23

今日の新聞によると大阪、京都の私学高校の無償化が府境を超えても一定所得以下の場合、実現される可能性が出てきました。
大阪が私立高校無償化され、大阪から京都の受験生が15%減ったとのことです。
同様に大阪から奈良県の受験生もへっていると考えられるわけで、京都も無償化されると京都からの受験生も減ると思われます。
現時点で、東大寺学園は京都大阪の生徒が非常に多いわけで、今後この体制(大阪京都の私学高校無償化)が確立されると東大寺学園の偏差値にも相当影響を及ぼすと思われます。
中学よりの子供が多いわけですが、中学入試においても、高校が無償になるのと数十万かかるのでは、どちらを選ぶかは明らかです。
奈良県も同水準の補助金(支援金)を実施して大阪京都と相互乗り入れをして無償化をしてほしいです。
皆さんのご意見はいかがでしょうか?
また、大阪京都のかたこの制度が実施された場合どのよう受験されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2295327】 投稿者: ほんまでっか  (ID:elWEfcd1k8w) 投稿日時:2011年 10月 14日 17:03

    ほんまでっか
    信じられへんわ

  2. 【2295388】 投稿者: 無償化?  (ID:3ATg5uI6WrQ) 投稿日時:2011年 10月 14日 18:04

    我が家にも来春高校に進学する息子がいるので、大阪から奈良、京都へ、奈良、京都から大阪への生徒の分も無償化されればいいとは思いますが、我が家の場合は所得の上限に引っ掛かるので、無償にはなりません。実際のところ、東大寺学園や、西大和学園に入ってくる生徒で、授業料がただになる生徒はどのくらいいるのでしょう。それなりに所得がある家庭の子供が多く、恩恵を受けるのはごく一部では?偏差値がそれほど変わってくるとは思えませんが、どうでしょうか?

  3. 【2295461】 投稿者: 私も。  (ID:hdTa6hUzxLw) 投稿日時:2011年 10月 14日 19:20

    無償化?さまのおっしゃるとおりだと思います。
    うちも、恩恵は受けれないクチなので、正直、無償化はいらん制度だと
    思っており、あえて、みんなが、ちゃんと授業料を払う学校に
    進学させたいと思ってます。

    だって、うちが、豊かか?と言われたら、私立理系大学生の息子もいてるし
    家のローンもがっつり、ありますから、とても豊かさは、実感してないからです。

    それに、今年の桃山20組とか、上宮16組とか、浪速24組なんて
    聞いたら、正気の沙汰とは思えないからです。

    そんなに、急に、生徒数が増えて、教室はたりてるの?とか、教員の質は?とか
    思ってしまいますから、、。

    まともに、お金払って、学校選んで、教員の質に期待できなければ
    なんのために、私学行かせてるのかわかりませんもん。

    新聞の求人欄見てても、私学の非常勤の募集多かったですからね。

    そりゃ、非常勤でも、優秀な方は、おられるでしょう。
    でも、私は、自身の経験から、正職と講師半々という学校に
    子供を預けてて、そのあまりのお粗末さ、および、風通しの悪さに
    あきれ果て、逃げだしましたから。

    じゃあ、公立行けば?とも言われそうですが、行けない理由が
    ありますので、私学しかダメなんです。

    京都が、無償化になるのいやだわ。

    滋賀県か、和歌山県か、奈良県しか、もう行くとこはないですかね?

  4. 【2295641】 投稿者: 我が家も  (ID:VcHyZyuUzbI) 投稿日時:2011年 10月 14日 22:31

    大阪在住で中3のがおりますが、高校に行っても制限の為、恩恵は受けれません。
    子供曰く、無償になる家なんて周りにいないってみんな言ってた、らしいです。
    6年の受験生もおり、今年度の塾代は半端じゃないです。
    私立の一年間の学費より高いかも?
    ただ、私立が無償になるのは授業料のみ、入学金・施設費その他を考えると
    無償になる年収のご家庭では大変ではないでしょうか。
    滞納などされると困るので、よく考えていただきたいです。

  5. 【2295830】 投稿者: 京都ですが  (ID:lWp/HMyQqf.) 投稿日時:2011年 10月 15日 06:47

    去年から無償化やってますよ。
    http://navi.pref.kyoto.lg.jp/service/005-00008-3.html

    ・生活保護世帯だと全額無償化(92万9千円上限)

    ・年収500万円未満程度の低所得世帯
    府内平均授業料(65万円)まで実質無償化(650千円上限)

    ・年収500万円~年収900万円程度の世帯
    学費軽減制度(年50,000円)+高等等学校等就学支援金(国制度118,800円)

    ・年収900万円程度の世帯~
    高等等学校等就学支援金(国制度118,800円)


    京都の場合、大阪とは制度の趣旨が異なっていますしね。
    子どもが高校受験の年代ですが、これが使えるので私学にするわ!!というご家庭は
    周りではいらっしゃらないですね。
    中学から私学を考える家庭はほぼ対象外かと…。
    特に東大寺のような難関をを目指しておられるご家庭で、小学生から塾に100万円程度
    使えるご家庭ではまず無縁のお話だと思います。

  6. 【2295948】 投稿者: 大阪府在住  (ID:lsR2WI/98r2) 投稿日時:2011年 10月 15日 09:40

    我が家は年収600万円程度なので、大阪府内の私立高校に進学した場合、授業料は無料になります。

    中高一貫・男子校を希望しており、本当は洛星中が第一志望でしたが、最終的には高槻中にしました。

    高槻中に決定した一番の理由は通学時間が片道30分以内(洛星中は片道1時間30分)だったこと。

    二番目の理由は、高槻中の学校長が代わり色々な試みを始め、進学実績の躍進に期待できそうだと感じたから。

    高校3年間授業料が無料になるというのは決定要因の3番目くらいです。

    我が子が高校に進学する頃、ひょっとしたら無償化の制度はなくなっているかもしれません。その時は、実家の所有しているマンションや駐車場の不動産収入の権利を譲渡してもらう予定なので、特に問題はありません。

    今譲渡してもらうと、税金はかかるは授業料無償化の恩恵や子ども手当ての受給資格も危うくなってしまいますし、年収は600万円程度になるように税理士さんに調整してもらっています。

    こういう家庭は少なくないと思いますよ。周囲の地権者は大抵税理士さんがアドバイスして小細工しています。

    >小学生から塾に100万円程度使えるご家庭ではまず無縁のお話だと思います。

    上記の意見、ちょっと見識が狭いですね。

  7. 【2295958】 投稿者: 同じ理屈で給与は多くいらない  (ID:EdjF8tZqz1M) 投稿日時:2011年 10月 15日 09:47

    >こういう家庭は少なくないと思いますよ。周囲の地権者は大抵税理士さんがアドバイスして小細工しています。

    結局自分のものだし税金かかるから給与としてもらう必要ないのよね。
    所得でみるのでお子さんの学費無料は無理ですが地権者のみならず会社経営者も合法的に???なことしてます。
    たとえば個人事業と法人それぞれ持っていて片方から月5万円くらいの
    給与とすると健康保険など数千円で済みます。もう片方がウンゼン万円の所得であってもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す