最終更新:

30
Comment

【2295169】私学高校無償化

投稿者: 大仏さん   (ID:wnUfPRRl4Y.) 投稿日時:2011年 10月 14日 14:23

今日の新聞によると大阪、京都の私学高校の無償化が府境を超えても一定所得以下の場合、実現される可能性が出てきました。
大阪が私立高校無償化され、大阪から京都の受験生が15%減ったとのことです。
同様に大阪から奈良県の受験生もへっていると考えられるわけで、京都も無償化されると京都からの受験生も減ると思われます。
現時点で、東大寺学園は京都大阪の生徒が非常に多いわけで、今後この体制(大阪京都の私学高校無償化)が確立されると東大寺学園の偏差値にも相当影響を及ぼすと思われます。
中学よりの子供が多いわけですが、中学入試においても、高校が無償になるのと数十万かかるのでは、どちらを選ぶかは明らかです。
奈良県も同水準の補助金(支援金)を実施して大阪京都と相互乗り入れをして無償化をしてほしいです。
皆さんのご意見はいかがでしょうか?
また、大阪京都のかたこの制度が実施された場合どのよう受験されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2299178】 投稿者: 大阪府民です  (ID:2Pag7voJNUo) 投稿日時:2011年 10月 18日 11:20

>大阪の私学も公立も以前(今の親世代)に比べ兵庫京都奈良の私学に比べ成績が落ちた原因を考えるべきです。

この原因は、学校側や大阪府政だけの問題ではありませんよね。
    むしろ国の教育方針がゆとり教育へ変遷した時代背景・日教組活動の地方差や、公立高校の受験制度・学区編成の変更、また経済不況なども複雑に絡んだものだと思います。

それから、勘違いなさっているようですが、大阪府民でも無償化になっていない世帯も多いんですよ。うちもそう。
    その世帯は、今までよりも高くなった授業料を負担しているんです。
    これは、私立学校の運営方針が個人負担率を上げているからで、払える世帯は払うべきものです。
    奈良県の方は、もともと私学授業料を払っているのだから、もし大阪の学校に来たとしても、なんら変わりは無いはずです。
    少し授業料設定が奈良より高いのは、学校経営方針がより個人負担率が高いのだと納得して入学すればいいことです。
    私学なんですから、しょうがないですね。

2. 【2299347】 投稿者: 大仏さん  (ID:gvVUdieU3NI) 投稿日時:2011年 10月 18日 13:59

大阪府民ですさんご教示ありがとうございます。
    しかし詳しいですね。大阪府の関係者や議員の方なんでしょうか?

まず、東大寺学園のスレなのに横道にずれてしまいましたが、もう少しここを利用させてください。

>奈良県はたぶん奈良県下の公立私立合計で全生徒を入学するのは無理(人数が足りない)で大阪私学をたよらないといけない。

この点は奈良県庁に聞いた話です。今回書かれた数字でも6~7%足らないし、他府県からの生徒も入っているので1割ぐらいたらないのではないでしょうか?定員割れの学校のあるでしょうが、県職員が大阪の私立に一部頼っているといわれました。

大阪の制度はいまだに納得できない点もありますが、どの制度にも矛盾がありますので。

そこで事実関係を知っておられる範疇でお教えください。

①大阪と京都が相互乗り入れすると書いていましたが、京都も大阪のように学校への補助金を減らし個人(一定レベル所得以下)への補助金中心に変えられたのですか?大阪方式に変更したか?

②今回の年収800万まで生徒に対しての補助金は、幼稚園~高校までの学校に対しての補助金削減でまかなえるのですか?もしわかれば具体的金額をお示しください。

③今回の800万までの補助後(試算ベースかも知れませんが)生徒に対しての補助金+学校への補助金(削減後)を大阪府民の生徒数で割るといくらぐらいなんでしょうか?同じ条件を他府県もわかれば特に奈良県がわかればお教えください?もちろん幼稚園~中学を削減しているので多くなっているとはおもいますが?
    ただ、他府県に比べ非常に多くなっていないでしょうか?

相当詳しい内容なのでわかればで結構です。

3. 【2299476】 投稿者: 大阪府民です  (ID:2Pag7voJNUo) 投稿日時:2011年 10月 18日 15:57

私は、大阪市内に住む一般の主婦です。
    議員でも府関係者でもありませんよ(笑)
    私の長男(現在高2)が公立中学から高校受験をしたのですが、その際にいろいろわからない点が多かったので調べはじめたことが今の私の元になっています。
    その当時、下の子が小学4年生だったのですが、長男の経験で公立に見切りをつけて私立中学受験に方針転換し、同時期に私立学校のことも調べていたので、わりと公私まんべんなく情報を収集できたのが、今の私の基礎知識になっています。
    もう一人子供がいるので、そのこともあって、まだ現役エデュママです。

ネットである程度検索すれば、色々な事が判ってきますし、具体的なことは
    直接役所に聞いても、受験生の親だと言えば教えてくれます。

府政のことは、橋下さんに興味があってちょっと調べ始めたら結構面白くて、最近は橋下さんや維新の会の動向には注目しています。

そんな私なので、ご質問の件は、今の私にはちょっとわかりません。
    ごめんなさい。
    ただ、調べようと思えば調べられる項目だと思います。
    ①は京都府のことですので、大阪の私ではちょっと電話で聞きにくいですが、「私立授業料助成金の財源はどこから捻出したのか?」は京都府民には聞く権利はあると思います。
    ②と③はおっしゃっている主旨が理解できますし、私も興味がありますので、また時間があれば調べて見たいと思います。
    もしわかったら、また書き込みますね。

ただね、大阪の私学助成は一見、収入制限付きのバウチャー制度みたいに見えますが、本来はあくまで学校運営助成費なんですよね。
    だから、他県にある学校(に通う人)には、基本は適用できないと言うことだけは、わかってくださいね。

ここ、東大寺学園のスレなのに、脱線ですみません。

4. 【2299536】 投稿者: 大阪府民です  (ID:2Pag7voJNUo) 投稿日時:2011年 10月 18日 17:04

今ふっと思ったんですが・・・

乳幼児の医療費助成ってあるじゃないですか?
    あれって、地方によって助成対象年齢がいろいろですよね。
    それに自分の住んでいる自治体以外の病院で診療したら、いったん払って、あとから役所で手続きして返金してもらうような場合がありますよね。
    (隣同士の市町村が合意でスムーズに適用している所もあるけど)
    あれって、各地方自治体から助成を受けているからなんですよね。
    で、その助成の対象が個人だから、どこで診療を受けても、個人が支払った医療費に対して助成が出来るんです。
    それに対して、私学助成は学校運営に対して助成しているから、個人がいくら授業料がかかりましたといっても助成できないんですよね。

医療費に限らず住民サービスの地方差って結構ありますよね?
    幼稚園もほぼ公立でまかなえる県と私学の割合が極端に高い大阪みたいな場所もあるし。
    老人の多い地域はそちらに予算が取られるし・・・。
    教育費助成に関しては、親としては全国一律でお願いしたいところですが、私学は義務教育ではないという点、地方により私学在籍者
    割合に差があると言う点で、なかなか一律には出来ないのでしょうね。

しかし、他県が大阪府の私学に頼っている現状を認識しているなら、大阪府内の私学運営助成を一部負担するくらいのことを、本来ならすべきでしょうね。
    それをして初めて同じ土俵で語れるんじゃないかと思います。

5. 【2300292】 投稿者: 大仏さん  (ID:aKXSeWJx.qI) 投稿日時:2011年 10月 19日 10:27

大阪府民ですさんいろいろ教えていただきありがとうございます。

まず、私自身は大阪より他府県の私学に行っている人に補助金が出ようが出まいが関係ありません。ただ、矛盾していると思います。
    今回京都の学校への生徒には出し、奈良兵庫には出さないとなるとなおさら矛盾していると思います。

>しかし、他県が大阪府の私学に頼っている現状を認識しているなら、大阪府内の私学運営助成を一部負担するくらいのことを、本来ならすべきでしょうね。
    それをして初めて同じ土俵で語れるんじゃないかと思います。<

この点について、奈良は大阪私学へ出ているほうが多いのだと思います。しかし、京都へは大阪から京都より大阪の3倍出ています。(新聞の記事による)
    以前学校への補助金中心の場合、国よりのお金もありお互い様の部分で見ていたのではないでしょうか?
    もし、これを厳密に考えるなら府県間で補助金の調整をしないといけませんが、ひょっとすると国からの補助金の時に調整されているのかも知れません。もしくは、学費を県外生県内生で差をつけないといけませんが、現実的ではないと思います。

東大寺のスレだったため書き込みが少なかったが、他のスレならもっといろんな意見が出てきたと思います。

カテゴリーとずれてきたのでこのスレは閉めたいと思います。

6. 【2712107】 投稿者: コロコロ  (ID:88RywvqGZrQ) 投稿日時:2012年 10月 04日 19:04

今高校一年生の子供がいてます。中学受験をして大阪から奈良の学校へ通っています。当時高校無償化の話がなかったと思うのですが、大阪の高校へ進学なら無償で、奈良へ出たばかりに授業料がかかるのはおかしいと思います。不公平です。
    大阪府に税金を払っているのに。子供にも高校から大阪の私学を勧めたのですが今更いやだというし。

橋本さんはもう少し考えてほしかったです。

7. 【2715271】 投稿者: 大阪府下でも  (ID:FVMDVKyWyyA) 投稿日時:2012年 10月 07日 14:54

世帯収入が610万円未満の生徒のみが無償化になります。

私学に行ってらっしゃるご家庭なら、余り関係ない額かもしれませんよ。

「我が家もなるかなぁ、、、」と喜んでいましたら、収入で引っかかり、無理でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す