最終更新:

14
Comment

【2311603】東大寺に合わない子は?

投稿者: 自己管理できない子の親   (ID:iLl1.TaMa9Q) 投稿日時:2011年 10月 30日 22:57

現在5年生の子供がおります。

大手塾の最上位クラスにいますが、本人がこちらの学校を熱望しています。

学校説明会などに参加させて頂いても、その魅力が伝わってきますし、御縁を頂けたら本当に光栄だと思います。

その一方で、こちらに進学なさってから殆んど勉強をされずにゲーム等に没頭してしまい、深海魚になってしまう生徒さんの話も少なからず伺います。

どちらの学校でも同じかとは思いますが、特に灘と東大寺は本人の自主性を重んじて下さるので、自由を履き違えてしまう生徒がいるという話も聞きました。

息子は残念ながら、履き違えをしてしまうような子供です。今春、こちらを辞退して大阪に行かれた方に理由をうかがうと、同じようなことを仰っていました。

もちろん、合格してから悩め、とお叱りを受けるのは承知しています。現在、通っておられる方々の御意見を頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2311670】 投稿者: 結論は出ている?  (ID:1GQjJURRYG.) 投稿日時:2011年 10月 31日 00:29

>息子は残念ながら、履き違えをしてしまうような子供です。
    >今春、こちらを辞退して大阪に行かれた方に理由をうかがうと、同じようなことを仰っていました。

そのとおりでしょう。

2. 【2312182】 投稿者: オススメしません  (ID:ux.i7T8Nal.) 投稿日時:2011年 10月 31日 15:34

愚息は、自己管理のできない小学生でした。常に監視され「勉強させられている」子だったのですが、中学校に入学しても変わらず・・・。

中学生になって変わる子もいます。変われた子は何処の学校でもうまくいきます。しかし、変われない子は厳しい・・・。

愚息は「深海魚」の典型です。本当に情けない限りです。東大寺には余裕をもって入学したはずが、塾や親の監視が緩くなり、学校も自主性を大切にして下さる(放任・・・というのは失礼ですので)ので、あれよあれよという間に現在のような状況になってしまいました。

あの時にご縁を頂いた他私学に進学し、厳しいご指導を受けていたら少しは違ったのかな、いや、結局は同じなのかな・・・と悩める日々です。

しかし、ひとこと言わせていただくなら「オススメしません!」

3. 【2313471】 投稿者: 中学母  (ID:v87VmgvK8EU) 投稿日時:2011年 11月 01日 21:23

子供が気に入ってるって言ってるのにそんなことで悩むって・・・

自分が望んだ学校なら子供も変わると思います。すぐにではなく。

どこまで学校に頼りたいのか・・・

社会に出て自己管理できる大人になってもらいたいならどこかで手を離さなければならない時が来ます。その時期が早ければ早いほどいいと思いますが・・・

最初の個人懇談で先生から息子に、勉強は一人でするものです。大学受験も一人です。
    と言われてました。まったくその通りだと思います。

小学生時代はみんな塾に通って「やらされてる」子がほとんどだと思います。うちの子もそうでした。
    そこから抜け出すのには個人差があると思いますが、
    今、親がそんなことで悩むより、子供が望む学校に合格するために努力出来ているなら信用してあげてはいかかでしょう?

学校は塾ではありません。まして大学予備校でもありません。
    もちろん校風が合う、合わないはあると思いますが、どんな6年を過ごすかは子供自身です。

うちは自慢出来た成績ではありませんが東大寺に入学して良かったと思っています。

4. 【2313660】 投稿者: 中学保護者  (ID:jqW.J0sI8yE) 投稿日時:2011年 11月 02日 01:01

オススメしませんさんの意見(気持ち)は理解できます。保護者として今後受験される方に”オススメしません”を言っていいものなのかどうかはわかりませんが、もう少し成績の悪い子には面倒を見てもいいよなと思っています。

”もともとわかっていたことではないか”と言われればそれまでですが、こんな成績をとっていいのかとの成績のお子様がおられます。

愚息はだいたい平均ぐらいですが 本当に勉強はしていませんし、東大寺生は高2より変わるとは聞いているのですが、心配です。また、今後大丈夫かなとも思います。

進学実績をみると、(合格実績ではありません)KKDRすらいけない方もおられますし、もう少し中一より低位の生徒には厳しくしてもと思います。もともとは優秀なお子様だと思いますので、もったいない気がします。

もちろん、子供は気に入っていっていますし、このような学生生活で愚息はどうなるかわかりませんが、過去の大学進学結果をみるとすごいことだとは思います。

5. 【2313698】 投稿者: うちは  (ID:SHsvjDOzT0o) 投稿日時:2011年 11月 02日 06:41

のんびり、だらだら、マイペース。中学受験直前でもついに必死さを見せることなく、地球が反対に回っても通るはずがない、と私が断言していた学校に運よく合格し、長い時間をかけて毎日登校しています。補習なども手厚くないので学力的にはこの上なく不安です。

が、この学校に通うようになってから、自主的な家事への参加や他人への気配りの成長に目を見張るものがあります。具体的には、洗濯物を片づけたり、食器を洗ったり、重い荷物を持ったり、暗くなってきたら他の家族のために玄関の電気をつけて扉を開けてあげたり、・・・など。

成績のことを考えるとかなり不安ですが、好んで入った学校とわが子を信じて今は見守ろうと思っています。

6. 【2314334】 投稿者: スレ主です  (ID:AiiZcbL0.Iw) 投稿日時:2011年 11月 02日 18:32

先輩の皆さま、色々と御意見を賜り、ありがとうございました。

オススメしません様の御意見を拝見し、『やはりウチは無理かも』と思いました。今のところ、合格は頂けるかもしれない成績ですが、それからの六年間を考えると…。

三日目は京都のR付属を受けようかと提案したり、実際に連れていきましたが、本人はピンとこないようで、やはり東大寺を熱望しています。

もちろん、現在受験予定の大阪のS学院、奈良のN学園、そして京都のR付属のどちらの学校も東大寺同様に素晴らしく、御縁を頂けたら喜んで行かせて頂くつもりです。

しかし、やはり最終的には本人の意思を尊重すべきでしょうね。

先輩保護者さまと御子息が、他の学校ではなく東大寺を選ばれた理由を伺ってもよろしいでしょうか!?

恐らく上記の学校にも御縁があったことと存じますが、その辺りのお話をお聞かせ頂けたら幸いです。

7. 【2314430】 投稿者: 高校保護者  (ID:J/HIWvFbv.I) 投稿日時:2011年 11月 02日 20:41

確かにお世辞にも面倒見が良いとは言えない学校、遠距離通学・・・不安をあげればきりがなく、ほかにも手厚い面倒見を売りにしている学校もたくさんありますしね。 
    でも当時小学生だった息子は、文化祭にきて、この学校の空気が気にいったようでした。
    私もその文化祭で、クラスの展示物を息子に説明してくれる、決して流暢ではないけれど真っ正直に自分の言葉で伝えようとしてくれている生徒さんの姿を見て、ああ、息子もこんなお兄ちゃんになってくれたらいいなあと思いました。 
    玄関にずらっと並んで挨拶はしてくれないけど、目が合えば照れくさそうにお辞儀をしてくれるこの学校の男の子たちが私は大好きです。
    息子が気に入った理由はわかりませんが、「僕、この学校がええわ」その一言で決まりました。
    6年間通うのは息子ですもの。本意では無い学校に行って後悔したら・・・かわいそうではありませんか?。 
    別の、面倒見が良いと言われている学校に弟の方がお世話になっていますが、そう言葉どおりにはうまくいかないです。いろんな子供、いろんな先生がいるのですから。
    どこに行っても一緒、とまでは言いませんが、結局その子次第かな、とは思います。
    東大寺に合う子供がいるとすれば、親に少々反対されたくらいでは自分の意志は曲げない子、またそれを受け入れる親の度量と肝っ玉かな、と思います。
    先輩面をして失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す