最終更新:

47
Comment

【2419250】受験終了後ゲームばかり、不安で堪りません

投稿者: 先が見えない母   (ID:y4s/rNWcjY.) 投稿日時:2012年 02月 08日 23:28

東大寺学園にご縁をいただき、4月から入学予定の子の母です。よろしくお願いいたします。

さて、我が息子ですが。。情けないですが受験終了後、ゲームばかりして腑抜け状態です。
 実は第一志望校は不合格で、そのショックをまだ引き摺っているのかもしれません。
 しかし塾で同じクラスだったお友達は、第一志望校に合格だった子も不合格だった子も、「東大か京大に行く!」と言って新たに塾に行って勉強したり、進学する学校の課題をこなしたり、参考書で自宅学習しているそうです。
 学校の宿題すらやらない我が息子を側で見ていて、不安でたまりません。
 もちろん声かけ(読書しなさい、感想は書いたの? 時間を決めて勉強しなさい、など)はしていますが、あまりうるさくも言えず。。
 東大寺学園はレベルの高い学校なので、今から準備しないと大変なこと(落ちこぼれ、不登校)になってしまわないか心配です。

今、親の私がすべきことは何でしょうか。皆さまのお子様の様子なども教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2533537】 投稿者: 先の見えない母  (ID:TqXP8Gt0w.E) 投稿日時:2012年 05月 08日 08:27

スレ主です。皆さまコメントありがとうございます。
    実は、かなり落ち込んでおりました。
    伸びるお子さんは、親御さんが素晴らしい方々なのだな、とつくづく感じ。。
    親としての自分の至らなさに凹んでおりました。

私も、ご紹介いただいた本など読み、自分なりによく考えて子育てしていかねばと思います。
    我が子を間近で見守ることができるのも、あと6年足らずですね、、手遅れでなければいいのですが。

我が息子は相変わらずで、とにかく勉強しないので成績は下位層を覚悟しています。
    どうしてあんなに勉強しなくて平気なのか、謎です(笑)。
    しかし今は勉強よりも、夢中になって取り組める「何か」を見つけて欲しいと思っています。
    ゲームや漫画にはまり込み、かなり心配な状態です・・・。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2. 【2557040】 投稿者: 1年生保護者  (ID:chp9.aKPXoY) 投稿日時:2012年 05月 27日 21:29

初めまして。愚息もご縁をいただきこの春から東大寺学園での生活を楽しんでいます。
    こちらは、スレ主さまのご子息とは違い、東大寺が本命でギリギリ受かった組です。

私もスレ主さまと同じ悩みを抱えておりましたので、投稿してくださったこと、感謝しています。
    愚息は入試終了から中間テスト真っ最中の今もほとんど勉強せず、ゲームやテレビに夢中になっています(汗)
    先週は書道の宿題にイライラしていましたね。(笑)
    今も運動部だから疲れて勉強ができないだの、文句ばかり言っています。
    文句をいうヒマがあったら少しでも覚えたらいいのに!

私は、本人の経験から勉強方法を見つけ出してほしいと思っていますので、ちょっと声掛けする程度です。
    初めてのテストで補習が何科目あるのか、その失敗から愚息が何を学び、次に活かすのか楽しみです。
    ただ、このままダラダラと過ごしていて授業についていけなくなるのではないか、少し心配ではあります。

先輩方から貴重なご意見を読ませていただいて、東大寺でのハイレベルな授業から学ぶ楽しさを掴み取りいつかは自主的に学習するようになってほしいと思っています。

(少なくとも入学できたわけですから、その素質を持っているはず)と信じるしかない・・・という心境です。

3. 【2558412】 投稿者: 先の見えない母  (ID:i3p.FcNHCN6) 投稿日時:2012年 05月 28日 23:48

1年生保護者様、こんにちは。こちらこそ、コメントありがとうございます。
    ゲームにテレビに漫画、、本当に、溜息がでますよね。

我が息子は三科受験でしたので社会の素地がないのですが、勉強しないので今日の地理も全くできなかったそうです。
    明日の歴史も然り、でしょう。どんな点数を取ってくるのか、、恐ろしいです。怖いです。

我が子の「勉強しない自慢」になってしまいそうですが、うちは書道の宿題すら家でやりません。
    学校でしているはず、と思いたいのですが、、本当に提出しているのでしょうか??

私もいろいろと悩み、思春期の子育てに関する本など読んでいるのですが、先日読んだ本にこんな言葉がありました。

「馬を水飲み場まで連れてくることはできても、馬に水を飲ませることはできない」

ゲーム中毒状態の我が子にキレて、「いい加減で勉強しなさい!」と言ったとしても、余計反発するだけなんですよね。
    勉強は、本人が自覚しないとできないものだと私もつくづく思います。
    しかし、我が子を信じて待つ、ということがこれほど苦しいことだとは。。。
    中受で塾任せにしていた反動かもしれませんが、日々葛藤しています。白髪が増えそうです(笑)。

>(少なくとも入学できたわけですから、その素質を持っているはず)と信じるしかない・・・という心境です。

今年の東大寺学園の入試は、本当に厳しかったですよね。
    中受でいろんなものを犠牲にして、あれほど頑張った子どもたち・・・。
    お互い苦しいですが、信じて待ちましょうか。

4. 【2558441】 投稿者: 大切なこと  (ID:Ngy9kqm3/vc) 投稿日時:2012年 05月 29日 00:11

中学受験で精一杯の時は本当にまわりが見えなくなっているんだと思います。でも、そこからほんの少し距離を置いて考えてみる。頑張っている我が子に、「中学がゴールではないこと」「入学してから、どう過ごしていくことが大切か」「何の為の受験なのか」をそれとなく子供に伝えてみる。
    厳しい言い方かも知れませんが、高偏差値の学校へ入ったからといって、勘違いさせてしまうようなことは絶対に良くないと思います。
    もしかすると理想論になっているのかもしれませんが、、
    先の見えない母様は素晴らしい方ですね。
    きっと、お子さまも気付くときが来ると思いますよ。応援しています。部外者が失礼しました。

5. 【2559742】 投稿者: 1年生保護者  (ID:xpRvZL9sItc) 投稿日時:2012年 05月 29日 23:29

スレ主さま

中間テスト、お疲れさまでした。
    ご子息は、処理能力が高いと思われますのできっと学校で書道の課題は終えていらっしゃるでしょう。大丈夫です。
    また、できなかったとご子息はおっしゃっているとのことですがご子息の設定されているラインがとても高いかもしれません。

愚息は、「灘を受けた子や灘に受かってるのに東大寺に入った子と一緒にテストを受ける時点で補習決定だ」と
    あきらめモード、負けモードでいますよ(困)
    その考えを改めるよう折に触れ、愚息に話しますが、なかなか親の言うことは聞かないというか
    今の私の説明の仕方では説得力がないのかもしれないですね。

私も勉強は、自主的にしている時に身につくものと思っていますので
    「勉強しなさい」は言うつもりはなかったのですが、さすがに日曜日は言ってしまいました・・・
    自分の至らなさに反省です。
    愚息は中間テストを終え、期末テストに向けてどう勉強していくか考えていたようです。
    ですから、きっとご子息も変わられると思いますよ。

お互い楽しみですね。これからもよろしくお願いします。

6. 【2559755】 投稿者: 1年生保護者  (ID:xpRvZL9sItc) 投稿日時:2012年 05月 29日 23:45

大切なこと さま

スレ主さまへのお返事ですが、大切なこと さまのご意見にも賛成です。

これからがスタート、どのように学生生活や将来過ごしたいのか話し合ったりしていますが
    まだ愚息は受験が終わったという気持ちから抜け切れていないのかもしれません。

先輩方が、今受験生から普通の学生へ戻りつつあるところだと言われていますが、まさにそうなのかもしれません。
    今までは塾のカリキュラムに追われていたので、定期試験対策がわからずパニックになっていた部分もあると思います。
    (アドバイス程度にとどめて、どのようにやるのか眺めていました)

愚息は、塾でも目立つ成績ではなく直前の算数のテストの偏差値も28を取るような状態ですから
    東大寺に入ったからと言って勘違いすることはなさそうです(笑)
    東大寺での授業、先生・先輩・友人と過ごす時間の中で学ぶことはかけがえのない宝物になるだろう、という期待はしています。

スレ主さま同様、これからもご指導よろしくお願いいたします。

7. 【2561136】 投稿者: 先の見えない母  (ID:i3p.FcNHCN6) 投稿日時:2012年 05月 31日 07:24

こんにちは。コメントありがとうございます。
    中間テスト、本当にお疲れ様でした。
    私も、黙って見守ろうと思いつつ、「ゲーム止めなさい」は毎日言ってしまったような気がします・・・。
    言っても止めなかったので、本人が気付くしかないのだとわかってはいるのですが。。
    毎日自己嫌悪でした(涙)。

どうして息子がゲーム中毒になってしまったのか、そしてこれから親としてどうすればいいのか。
    暗中模索の日々ですが、とにかく「我が子を信じる」ということを忘れず過ごしたいと思っています。

>部外者が失礼しました。

いえいえ、とんでもないです。愚かな母ですが、今後とも皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

8. 【4688662】 投稿者: 不安で堪らないのですね  (ID:KSMF8RfAyjQ) 投稿日時:2017年 09月 01日 22:09

家にトークで攻略シリーズ、聴くだけシリーズ、アナウンサーが読む聞く教科書などを置いてみてはどうでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す