最終更新:

20
Comment

【2839413】不安で一杯です…

投稿者: 新1年生の母   (ID:C.TySvl9vAg) 投稿日時:2013年 01月 30日 16:58

新1年生の母です。
通学に1時間半はかかるため、
もし合格をいただいても、
自宅から近い他校に進学しようね、と、
この一年言い続け、子供も納得していると思っていました。
が、合格発表後は一転し子供の強い希望で、こちらに決めさせていただきました。
でも正直なところ、不安でいっぱいです。
毎朝早起きできるんだろうか。
くたくたになって帰って来るだろうに、勉強する時間を確保できるんだろうか。
もし勉強がわからなくなってしまっても、
時間的に塾に通う余裕はありません。
こちらの先生方は(ベテラン=年配の先生方が多いようですね)ウチの子の幼い質問にもいちいちご対応くださるのだろうか…。
決定するまでの時間が限られておりましたので、今頃になって、不安が溢れ出てきます。
こんな心配は、わが家だけでしょうか。
いまさらどうなるわけでもありませんし、
子供の前ではこんな姿は見せておりません。
おそらく繰り上げ待ちの方もいらっしゃる中、配慮のないスレで申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2839435】 投稿者: 個人差がある  (ID:STdHEu0XIUM) 投稿日時:2013年 01月 30日 17:19

    よそのお子様が問題なくても我が子に当てはまるとは限りませんし、逆も。。
    体力、気力、合う合わない、自学自習が出来るか、などで一概に決めることはできません。
    一般的には通学時間のロスは大学受験に不利です。
    東大寺の浪人率の高さから、予測できると思いますが。

  2. 【2839453】 投稿者: 我が家も  (ID:xEOc1Qr61wQ) 投稿日時:2013年 01月 30日 17:33

    我が家も一時間以上かかる学校へ通っていますが、子供は大丈夫ですよ。
    東大寺なら、一時間半かかるお子さんは沢山いらっしゃるし、ご近所にお友達がいたら一緒に行けますよ。

  3. 【2839459】 投稿者: 首都圏中二男子  (ID:I3SwHcna2t2) 投稿日時:2013年 01月 30日 17:36

    引っ越すという選択肢はないのでしょうか?



    片道一時間半は通学時間としてはギリギリだと思います。
    運動部に入部予定であれば、かなり厳しいかと。


    我が家は東京都内私立通学、運動部在籍ですが、片道1時間でくたくたになって帰ってきます。
    朝は6時半に家を出て、帰宅は夜7時過ぎです。

    息子も1年生の間はとても勉強どころではありませんでしたが、
    もうすぐ3年になる現在ではすっかり慣れ、勉強、部活ともに頑張っております。


    中学生の間は大変でしょうね。

    入学当初は、学校自体に慣れるだけで大変なストレスだと思いますから、
    最初の一年間は覚悟しておいたほうが良いと思います。



    学校生活が順調で、本人が充実していればそのうち慣れるかもしれませんが、
    一時間を超えるとかなり大変だと思いますよ・・毎日のことですから。




    我が子も徒歩や自転車、電車でも30分以内で通学している同級生が羨ましいとぼやいています。


    子供だけでなく親も大変ですよ。
    保護者会や行事、親睦会、面談など、学校へ行く機会はけっこうありますから。



    とはいっても今更ですよね。
    ご本人が納得しているのであれば、今となっては応援するしかないと思います。

  4. 【2839461】 投稿者: 個人差がある  (ID:STdHEu0XIUM) 投稿日時:2013年 01月 30日 17:37

    補足ですが

    帰り道に通える塾はありませんか?
    あれば通塾が可能ですが、無いと難しいかもしれません。
    一番はお子様の頑張りですよ。

  5. 【2839797】 投稿者: 他校ですが  (ID:RcWIYb2rmAk) 投稿日時:2013年 01月 30日 22:13

    関西圏通学一時間半の学校に
    娘が通っています。
    小学校も電車通学でしたが所要時間は
    同じぐらいでしたのでなんだかんだ
    いいつつも難なく通ってます。
    途中下車して夕方は週三日塾行ってますし
    クラブなどが忙しければどうかわかり
    ませんが中学生にもなれば体力も大人並み
    になってくるので大丈夫じゃないですかね?

    ご本人が行きたいと言っているのであれば
    どーんと構えて見守って差し上げたら
    どうでしょうか?

  6. 【2840147】 投稿者: 同じく新一年生の母です  (ID:ZdGcLGTLLbM) 投稿日時:2013年 01月 31日 08:15

    うちは通学にもっと時間がかかります。
    今のところ転居は考えていません。

    一番頑張ったのも、通うのも息子ですから最終決定権は息子にあると考えていました。
    それでも体力が持つのか?寝過ごすんじゃないか?勉強についていけるのか?
    入学手続きをしてから心配事に現実味が増していました。

    こちらの掲示板で先輩方や先輩保護者の方の意見を拝読させて頂き不安が軽減しました。
    素敵な学校に御縁を頂いたと感謝しています。

    部活も決めて楽しみにしている息子を見ているのが楽しいです。
    正式な入学はまだなのに愛校精神に溢れている息子に苦笑したり。

    多分どこの学校に行っても悩みは出てくると思うんです。
    レールを引いて管理する方が楽かもしれません。
    親が思う安全圏内で生きて行ってくれたら悩みは少ないかもしれません。
    でもそれでは物足らない気がしますし、息子の人生ではない気がします。
    これからの多感な6年間、色んな局面に親としても沢山悩むでしょう。
    それもいつかは生きていく上で糧になるでしょう。
    放任とは違う、見守る・待つということや忍耐強さを私も学ばなければならないんだなと考えるようになりました。

    大仏様に見守られながら親も子も悩み苦しみ、でも一番に楽しみ…充実した6年間が過ごせたらいいですね。
    よろしくお願いします。

  7. 【2840221】 投稿者: 個人差がある、様。  (ID:yloJ6EnPKdo) 投稿日時:2013年 01月 31日 09:09

    東大寺の浪人率の高さ、通学時間との相関関係ではありません。

    本腰を入れるのが遅いんです。
    間に合わなかった・・・が多いです。

    とはいえ、浪人率もどこでもある程度ですし、その多くは、志望を全うさせるためです。

    勉強は、時間ではなく、質です。
    通学時間うんぬんは、関係ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す