最終更新:

20
Comment

【2839413】不安で一杯です…

投稿者: 新1年生の母   (ID:C.TySvl9vAg) 投稿日時:2013年 01月 30日 16:58

新1年生の母です。
通学に1時間半はかかるため、
もし合格をいただいても、
自宅から近い他校に進学しようね、と、
この一年言い続け、子供も納得していると思っていました。
が、合格発表後は一転し子供の強い希望で、こちらに決めさせていただきました。
でも正直なところ、不安でいっぱいです。
毎朝早起きできるんだろうか。
くたくたになって帰って来るだろうに、勉強する時間を確保できるんだろうか。
もし勉強がわからなくなってしまっても、
時間的に塾に通う余裕はありません。
こちらの先生方は(ベテラン=年配の先生方が多いようですね)ウチの子の幼い質問にもいちいちご対応くださるのだろうか…。
決定するまでの時間が限られておりましたので、今頃になって、不安が溢れ出てきます。
こんな心配は、わが家だけでしょうか。
いまさらどうなるわけでもありませんし、
子供の前ではこんな姿は見せておりません。
おそらく繰り上げ待ちの方もいらっしゃる中、配慮のないスレで申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4170052】 投稿者: ↑さんへ  (ID:G.BHLOsEJ8Q) 投稿日時:2016年 07月 05日 10:50

    自転車通学許可でないと思いますよ。


    自宅から最寄り駅までか、自宅から直接東大寺が条件ですから。

  2. 【4172056】 投稿者: 卒業生の父  (ID:Dze9oII2icc) 投稿日時:2016年 07月 07日 00:55

    私の息子も通学時間1時間半でしたが、クラブを楽しみ、現役で国公立大学医学部に行きましたよ。本人の希望なら、見守ってあげ、サポートしてあげれば良いと思います。自分の意志で決めたのなら、素晴らしいことではありませんか。

  3. 【4421685】 投稿者: 東大寺学園に通わせて4年目になります  (ID:kMJ6OYjQGVI) 投稿日時:2017年 01月 29日 18:59

    いろいろな考え方があって、どれが正解かわかりませんし、各ご家庭、生徒本人に一番合った方法を選んだらよいと思います。
    私の息子は、2時間くらい要して、東大寺学園に通わせています。小学校の時まで、そして、中1までは、親が起こさないと朝起きなかったのですが、今は、自らちゃんと起きて、通っています。そして、これまで、無遅刻無欠勤、中3までは、部活に頑張り、あと少しで奈良選抜に呼ばれるところまで頑張りました。
    勉強は、正直、ビリから数えたほうが早いです(汗)。これにはさすがに焦り、最近、塾に通わせています。部活のほうは、無理がたたって、膝を壊してしまい、帰宅部です。
    毎日、ひやひやしていますが、これも、親自体の修行の一環と思って、親子ともども頑張っています。近くに引っ越すことも考えましたが、家族がバラバラになるのもよくないと思い、そのままです。
    そんな状況ですが、ここまで苦労してでも、東大寺学園の良さがたくさんあると思います。「東大寺学園の良さ」、のスレッドをご覧いただければ、と思います。
    もちろん、価値観はそれぞれ異なりますので、それぞれの価値観を大事になさっていただき、今後の学校生活を満喫いただければ、と思います。

  4. 【4424340】 投稿者: 東大寺学園中 3年生 母  (ID:l4LTPLeWuqw) 投稿日時:2017年 01月 31日 09:25

    おめでとうございます。
    高の原からも20分歩いて行ってるので、
    うちも通学に2時間かかります。
    私も入学前とても不安に思っていたことをら思い出しました。
    息子も絶対に行くと言ってきかなかったです。
    けど、今になると私も遠いけど東大寺学園に入学して本当によかったなと思ってます。
    運動クラブもしていて朝練もあり夜も9時前に帰宅する日もあります。けど本当に楽しく通っています。
    親が心配するほどでもないと思います。
    ほんといい学校ですよ^_^

  5. 【4424810】 投稿者: 7時前  (ID:inWr9n629pA) 投稿日時:2017年 01月 31日 14:39

    うちの息子も7時前に家を出て通っています。7時に家を出ると、8時15分に高の原になってしまいます。

    学校は楽しいようで、眠そうですが文句も言わず毎日通っています。
    寝るのは0時過ぎで起きるのは6時。
    宿題以外の勉強はしていません。成績は平均すると、真ん中よりちょっと上?くらい。教科の得意不得意を放置してます。
    最低限の学習時間でギリギリセーフをキープするらしいです。

    これで大丈夫なのか?と思うほど毎日のんびりしてます。母の私ものんびりしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す