最終更新:

26
Comment

【3233792】東大寺から医学科

投稿者: 教えて下さい   (ID:Pxyydx3lvOE) 投稿日時:2014年 01月 09日 18:52

東大寺から医学科に進学される方は毎年どれくらいいらっしゃいますか?国公立大、私大それぞれどの程度の方が進学されるのでしょうか?
やはり国公立への進学の比率が高いと思いますが、私大医学部へ進学される方は学年でもしたの方の席次の方でしょうか?
星光学園、西大和学園、東大寺学園、灘、甲陽のうちどの学校が医学科への進学率が一番高いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3431806】 投稿者: 奈良県立医科大学  (ID:jW3ZSwj7CYQ) 投稿日時:2014年 06月 24日 11:21

    奈良県立医科大学への進学が多いようです,、後期合格でしょうか?それとも地域枠でしょうか?


    東大寺入学者は京大医学部希望が多いと聞きました。そのうち実力と相談になり阪大神戸大市大県奈良となり…だめなら理3以外の東大希望になるとも聞きました

    実態はどのような感じですか?

  2. 【3454891】 投稿者: こんなかんじ  (ID:..2Vj2CrqW.) 投稿日時:2014年 07月 13日 10:59

    >奈良県立医科大学への進学が多いようです,、後期合格でしょうか?それとも地域枠でしょうか?

    数年前の卒業生ですが、当時から奈良県立医大は多かったです。
    圧倒的に奈良出身の生徒さんが多かったですね。だって、下宿せずに通学出来ますし、
    県立ですから、入学金もお安くなりますし(当時は)ね。

    後期に奈良県立を受験する人ってあまり多くなかったです。
    後期に受験する人って、前期で失敗している人ですから、センター試験の点数がとれていない場合が多いわけで。
    後期の試験の点数だけで挽回するには、奈良県立は難易度が高すぎるんでしょうね。地域枠については詳しくないですが。

    >東大寺入学者は京大医学部希望が多いと聞きました。そのうち実力と相談になり阪大神戸大市大県奈良となり…だめなら理3以外の東大希望になるとも聞きました

    初めは、夢はでっかくですからね。もともとは関東志向の少ない学校ですから、京大医学部は憧れますよね。
    実力と相談になって、阪大神大京府医と志望校が変わるのは普通ですね。でも、医学部志望者は、それらがだめなら、東大非理3とはなりませんよ。ここが医学部志望者の頑ななところですね。あくまでも医学部で貫きます。うちも息子が医学部志望でしたし、友人達も9人中8人が医学部に進学しましたからわかりますが、極端な話、医学部志望者の受験って、センター試験の結果待ちで、志望大学を決める傾向がありますからね。それと、いくら国公立医学部が難関でも、それらが無理では、東大理1・2も無理ですよ。国公立医学部にも難易度には幅がありますから、あくまでも医学部狙いで、受験大学を変更しますね。

    もちろん、いいかげんな「医者にでもなろうかな〜あ、やっぱり東大」という子がいないとは言いませんが、それは4年生とか5年生の段階の「希望」でしょうね。

  3. 【3477706】 投稿者: 準備は  (ID:l3pGflKwR.Q) 投稿日時:2014年 08月 04日 14:32

     もうすでにされましたか?

    東大理Ⅲ受験のため、ホテルは確保できてますよね。

    数年前に、灘の子には負けないと、東大理Ⅲに合格し、ところでどこにいかれたの?
    って聞いてやるといってた方。

    私たち息子は、準備できましてよ。

    模試ではお名前お見かけしないけど、お互い頑張って息子の合格祈りましょうよ。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す