最終更新:

14
Comment

【3292548】入学式について教えて下さい。

投稿者: 2014年度    (ID:MqitmNGDC4s) 投稿日時:2014年 02月 18日 15:43

入学式の後に東大寺の大仏殿の見学があると聞きました。

東大寺までバスで移動するようなので、入学式は自家用車では行かないほうが無難のようですね。

解散の時間はだいたい何時頃でしょうか?
13時は過ぎるでしょうか?
その後、予定があるので時間が気になります。

くだらない質問ですみませんが、どなたか教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3293095】 投稿者: 中1母  (ID:ADIlWfYVj5A) 投稿日時:2014年 02月 19日 00:13

    大仏殿見学後、学校まで戻るバスに乗せていただくことはできましたが、車を停めるとすれば高の原駅前辺りになるかと思いますので、駅前まで歩くことになりますね。電車が良いと思いますよ。
    解散は13時は過ぎなかったです。
    南大門を背にクラス写真を撮影して、一般には立ち入ることのできない場所に上がらせていただけます。本当にいい記念になりますよ。楽しみですね。
    余談ですが、
    始業式の朝のバス停は、1年生がずらりと並び、乗るのに時間がかかって焦ったそうです。
    余裕を持って登校してくださいね。
    (そのうちバスは使わなくなります。)

  2. 【3293348】 投稿者: 招集日  (ID:Ua8CsS9pj/o) 投稿日時:2014年 02月 19日 09:28

    私の子どもも、新年度、進学します。宜しくお願いします。
    入学式についてではないのですが、お教えいただけますでしょうか。

    3月に第2回の招集日があります。
    このとき、教科書が配布される、と聞きました。
    この配布される教科書の量は、どの程度でしょうか?
    普通のナップで十分なのでしょうか、それとも、大きなカバンを用意した方がいいのでしょうか?

    スレ主様、少し横スレになったかもしれません。申し訳ありません。

  3. 【3293362】 投稿者: 中1母  (ID:aetpdtvBV5A) 投稿日時:2014年 02月 19日 09:37

    かなりの量と重さでした。
    キャリーバッグをお持ちの方が羨ましかったです。
    わが家はエコバッグみたいなものを持参し、全ては入らず、結局いただいたままの紙袋で帰りましたが、
    昨年は雨が降り出し、教科書が波打ってしまい、失敗でした。

  4. 【3293401】 投稿者: 招集日  (ID:Ua8CsS9pj/o) 投稿日時:2014年 02月 19日 09:56

    中1母さま。

    早々のご返事、ありがとうございます。
    「かなりの量と重さ」ですか……。
    大きめのカバンを持って行った方がよさそうですね。
    お教え頂き、ありがとうございました。
    雨は…、降らないことを祈りたいです……。

  5. 【3293450】 投稿者: 新入生です  (ID:Zr7cFZEPmtE) 投稿日時:2014年 02月 19日 10:35

    同じく来春入学する子の母です。
    タイムリーなスレ立て、ありがとうございます。
    入学式の大仏殿、楽しみです。当日、天気がいいといいですね。

    登校日の教科書、やはりかなりの量になるんですね。
    キャリーバッグを持っていこうかどうか迷っていましたが、持っていくことにします。

    我が子は、受験終了後、学校から課題が読書感想文しか出されなかったのをいいことに遊び呆けています。
    今まで我慢して頑張ったんだからいいかな・・・と自由にさせていますが、算数が得意ではない子なので、
    数学の軽い予習くらいはさせたほうがいいのかと思っていますが、先輩方はどうされましたか?

    入学してみて、こんなことをしておけば良かったとか、これはしなくてもいいとか、ご意見聞かせていただけたら幸いです。

  6. 【3293837】 投稿者: スレ主  (ID:MqitmNGDC4s) 投稿日時:2014年 02月 19日 16:00

    中1母様、教えて下さって有難うございます。
    母も子も、当日は時間に余裕をもって出るように致します!

    私は着物を着ようかと思っていたのですが、移動が大変そうなのでスーツのほうが良さそうですね??


    招集日様、新入生です様、私も気になっていた事を代弁して下さって有難いです。

    そうですね、大きな鞄が必要ですね。

    うちの息子も自由を満喫しています^^;
    大丈夫でしょうか。

    数学もですけど、英語も予習が必要でしょうか?
    中学のうちは塾に通わせるつもりはないので、自分で頑張って勉強してほしいと思っています。

    皆さま色々とご意見をお聞かせ下さい。

  7. 【3294061】 投稿者: 中1母  (ID:ADIlWfYVj5A) 投稿日時:2014年 02月 19日 19:27

    入学式は、私はスーツでしたが、
    お着物の方は、大仏殿に映えてとても素敵でしたよ。結構いらっしゃったと思います。
    勉強の方は…わが家もまだ模索中です(笑)
    去年の今頃は本当にいろいろなことを心配していましたが、この一年で体力もつき、また素晴らしいお友達に出会い、予想していた以上の充実ぶりでした。
    勉強の仕方も時間の配分も、
    優秀なお友達を真似たり、また教えてもらったり、自分で工夫しているようです。
    ただ、英数の授業のスピードはかなり早いです。
    (その学年にもよるのかもしれませんが)
    1学期の範囲くらいを軽く触れられておくと、随分楽になるかと思います。
    最初は通学だけでかなり疲れます。
    クラブ活動も4月中の入部をすすめられますし。(他校ですと1年生は中間テスト後から、などと聞きましたが)
    うちは6月か7月あたりからやっと早起きに慣れ(親子共に)、夏休みのクラブで体力をつけ、
    2学期から本格始動?といった感じでした。
    今はマラソン大会に向けて体育の授業でも走り込み、一層たくましくなりました。(親の欲目ですが)
    勉強だけの学校ではないんだな、というのが今の感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す