最終更新:

14
Comment

【3292548】入学式について教えて下さい。

投稿者: 2014年度    (ID:MqitmNGDC4s) 投稿日時:2014年 02月 18日 15:43

入学式の後に東大寺の大仏殿の見学があると聞きました。

東大寺までバスで移動するようなので、入学式は自家用車では行かないほうが無難のようですね。

解散の時間はだいたい何時頃でしょうか?
13時は過ぎるでしょうか?
その後、予定があるので時間が気になります。

くだらない質問ですみませんが、どなたか教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3294210】 投稿者: そうなんですか  (ID:/vBSVXob6ZU) 投稿日時:2014年 02月 19日 21:50

     勉強だけでない、ということは、めんどくさいことが多いのですか。

  2. 【3294404】 投稿者: 67期生保護者  (ID:2.pBvlpXQiw) 投稿日時:2014年 02月 20日 01:03

    68期生の皆様 合格おめでとうございます。


    覚えている範囲のことを記載させて頂きます。
    少しでもお役に立てば・・・


    ・・教科書配布について・・

    我が家はスポーツボストン(1泊くらいの大きさ)を2個と息子が通塾で使用していたリュック、念のためエコバッグ2個を持って行きました。エコバッグ以外を使用した記憶です。


    ・・入学式について・・

    高の原駅周辺の駐車場の営業が、8時半~だったと思います。(イオン、ひまわり館等)
    8時位には駐車して学校に向かう方がいいと思うので、駅から少し離れた駐車場を前もって調べておいた方が焦らなくて良いと思います。
    入学式当日は、校門の「入学式」の立て看板前で記念撮影のための長蛇の列が出来ます。
    撮影予定の方は、少し早めに到着を!(式後に撮影する時間はありません。式終了後、すぐに待機しているバスにクラスごとに乗り込み大仏殿に移動します)
    大仏殿では、一般立ち入り禁止の大仏様の台座に昇らせて頂けます。
    その際の階段が結構急ですよ。


    ・・入学までの学習について・・

    息子は、学校から出された物しかやりませんでした。
    ゆっくり、のんびり、外遊びやゲームなどやりたいことをしながら過ごしていました。
    読書感想文以外に第二回招集日に簡単な英語のワークブックと数学も少々出たと思います。

  3. 【3295112】 投稿者: 新入生です  (ID:Zr7cFZEPmtE) 投稿日時:2014年 02月 20日 14:11

    中一母様

    情報ありがとうございます。

    英数は授業の進み方が早いんですね。
    英語は英会話教室に通っていたおかげで全くわからない状態ではないので何とかなりそうですが、
    数学は算数が得意ではない我が子は少し予習をしておいたほうが良さそうですね。

    入学後、割と早くクラブもスタートするんですね。
    優秀なお友達に囲まれていれば、それなりに頑張るだろうと期待はしていますが、出遅れないように少しだけ準備をしておこうと思います。


    67期生保護者様

    詳しいお話をありがとうございます。
    教科書は子供と二人で持てるように鞄を準備したほうがよさそうですね。

    駐車場については駅前のイオンが7時開店になったので、今は6時半頃から駐車場が開いています。
    以前は8時半からだったので確かに車の置き場所には困りましたね。

    入学式の看板の前に列が出来るんですね。
    また味のある毛筆の看板なんでしょうね。早めに行って撮影したいと思います。

    第二回招集日には英語と数学の宿題が出るんですね。
    お子さんは、出された課題だけで入学ですか。それでもいいのかもしれませんね。
    「今は自由に過ごしなさい」という学校からのメッセージだと思って、自由に遊ばせていますが、
    第二回召集日まで、まだ1ヶ月もあるので「本当に何もしなくていいのだろうか・・・」と不安になってしまいます。
    適度に遊ばせつつ、少しだけ苦手科目だけは予習させておこうと思います。

    憧れの学校に入学できることが嬉しくて、本当に入学式が楽しみです。
    これから、よろしくお願いいたします。

  4. 【3295576】 投稿者: 今年の  (ID:/vBSVXob6ZU) 投稿日時:2014年 02月 20日 21:13

     入試問題が、3科と4科で有利不利があったためか、3科受験の優秀な層が、まさかの不合格という、噂があり、塾の先生なんかも、今年の東大寺はいい子を逃してるな、なんて言うし、それって、この年の生徒はレベルが低いってことなんですか?
    と、聞きたくなります。

    始まる前から、こんなことささやかれるなんて、

    何年か前の灘も、入試問題が簡単で番狂わせで、その年の生徒のレベルはいまいちなんだってと噂、東大寺だってそういわれるのかしら。

    入学式のこと心配してていいのかしら。

  5. 【3295737】 投稿者: 新入生  (ID:PpRjJgI/JVs) 投稿日時:2014年 02月 20日 22:51

    今年は4科が有利だったことは事実ですから、そのように言う方もいるんでしょうね。
    それでも本当に優秀な子は合格していますし、東大寺が第一志望だった子が多く合格したことは悪いことではないと思っています。
    本当にこの学校が好きで選んだのであって、ただ偏差値の高い学校に行きたかったわけではありませんので。

  6. 【3312683】 投稿者: 一発勝負  (ID:xY.S7ZfGGvc) 投稿日時:2014年 03月 05日 23:06

    たった一回の試験で、真の学力をはかることなどできないことは分かっているはず。

    今年の試験がどうであろうが、それなりの能力をそなえた子が合格していることには変わりありません。

    新入学の方、おめでとうございます。
    今まで頑張って来られたのですから、今ぐらいは好きなことをしてのんびり過ごせばよろしいかと思います。
    入学すれば、部活など忙しくなりますから。

    保護者会関係は、役員関係以外に部活によっては保護者の出番が多いものもありますが、負担なく過ごせるようにはなっていますからご心配なく。

  7. 【3351769】 投稿者: 親の服装を教えて下さい  (ID:CoXa7NMZWbo) 投稿日時:2014年 04月 08日 18:28

    入学式前日だというのに、今頃になって母親のスーツの色で悩んでいます。紺色とオフホワイトのどちらが無難でしょう?くだらない質問ですみません。あまりにも目立つのは避けたいと思いまして・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す