最終更新:

21
Comment

【3968984】クラブ活動について

投稿者: 新入生   (ID:nwSJZGesQ5I) 投稿日時:2016年 01月 23日 16:50

 春からお世話になります。明日は新入生登校日です。

 サッカー部について教えてください。練習は毎日だと思うのですが

 土日は試合でしょうか?なんでも結構です。楽しみにしております。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3969946】 投稿者: 我が家も新入生  (ID:yZ.jPhz..hY) 投稿日時:2016年 01月 24日 11:43

    新入生さま、同級生ですね。今日は夫が付き添っていきました。どうぞよろしくお願い致します。

    兄が別の男子校に通っていますが、東大寺の部活動は結構ハードな印象を受けます。先生も部活動にかなり熱血な方がおられます^_^;

    よく似た他校さんの中には運動部でも土日はなし、公式戦のみ、という学校も少なくないのですが、こちらはどうなのでしょう。我が家の新入生も他府県からの通学になりますが、運動部入部希望です。私も教えて頂きたいです。

  2. 【3970141】 投稿者: 現中学生母  (ID:zbQ9rsXqYW2) 投稿日時:2016年 01月 24日 14:30

    合格おめでとうございます。今日は晴れて良かったですね!
    日曜の部活動は、それぞれの部によります。
    サッカー部は日曜も試合があると聞きました。(頻度はわかりません。すみません)
    ひ弱だった愚息も部活でかなり体力がつきました。他校に通う子供もおりますが、東大寺は特に部活の結びつきが強いと思います。
    見学なり体験入部なりでじっくりご検討ください。

  3. 【3970296】 投稿者: 在校生親  (ID:TZzQw6DULGo) 投稿日時:2016年 01月 24日 16:38

    合格おめでとうございます。息子も入学を楽しみにしていた頃を思い出します。

    息子は他の運動部に所属してますが、サッカー部の親御さんの話では昨年から顧問の先生が代わって、ゆるゆるになったとおっしゃってました。ただ、マラソン大会では息子の学年はサッカー部員は陸上、バスケと並んでほとんどが上位に入るらしいです。

    東大寺の運動部は部によってかなり練習に対する姿勢が違っており、日曜日は練習がないと言っていた部でも、試合や練習日の変更等で月に日曜の休みが一日くらいになったり、朝練や昼練参加が必修になっている部もあるようです。一方で連絡なしで練習を休んでokだったり、1,2年は上手い子以外は試合に参加せず、応援もなしのゆるい部もあります。

    運動部に所属すると保護者会があるので親同士も仲良くなれます。ぜひ東大寺での学生生活を楽しんで下さいね。

  4. 【3970775】 投稿者: 不安でいっぱい  (ID:cB86FLbzwnM) 投稿日時:2016年 01月 24日 22:39

    春からお世話になります。皆様、よろしくお願い致します。
    我が家の通学時間は片道1時間半位になります。説明会で平均通学時間が1時間半とおっしゃられていたように記憶しているのですが、それでも運動部に入ることは可能でしょうか?

    読書感想文の宿題に追われないよう、早めにとりかかせはければっ

  5. 【3971017】 投稿者: 現中学生母  (ID:zbQ9rsXqYW2) 投稿日時:2016年 01月 25日 07:46

    不安でいっぱいなお気持ち、数年前を思い出します。
    通学時間が1時間半…は本当に平均的だと思います。2時間かかる方もたくさんお見かけします。駅からも遠いですし。少しでも体力を温存してもらいたくて親の方はバスをすすめても、男子のノリで(笑)バスにはなかなか乗らず、えっちらおっちら歩いているようです。
    ひと月もすれば、早起きも運動部も慣れますよ。(親はいつまでも慣れませんが)
    読書感想文の宿題、東大寺らしくていいですよね。字数制限も無く好きなことを書いていい、なんて、息子は初めての経験に喜んで張り切っていましたね。

  6. 【3971089】 投稿者: 中学生  (ID:WVlGFZjHOio) 投稿日時:2016年 01月 25日 09:01

    息子が運動部に所属しております。
    クラブの保護者会やクラスの懇親会などでお話を聞くと通学時間は1時間半くらいの方が多いです。
    とにかく重いカバンを持って駅からの距離を歩くことを心配しましたが、子どもは案外たくましく、雨の日も風の日も毎日歩いています。
    クラブもみなさん頑張ってますよ。日曜に練習試合や公式戦があるクラブも多いようですがそれも楽しんでいます。
    たくさんクラブの見学や体験をして決めてくださいね!

  7. 【3971171】 投稿者: 現中学生母  (ID:4b6jjZogUrI) 投稿日時:2016年 01月 25日 09:53

    何度もすみません。
    学年が上がると、高の原ではなく平城で降りて歩くグループが多いようです。
    息子によると、そのほうが坂がなくて楽なんだとか。
    どんな道を通っているのか確認したことはなく、おすすめできるのかは微妙ですが、ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す