最終更新:

34
Comment

【4214605】通学ルートを教えてくださいませんか

投稿者: 遠方   (ID:UPmEkD6Z3jk) 投稿日時:2016年 08月 16日 10:35

貴校を志望する小学生の母です。
自宅が阪急宝塚線沿線のため、幸運にもご縁を頂けたとしても通学可能なのかわかりません。
近鉄の乗り換え事情にも詳しくないので、実際お通いの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

私が調べた限りでは
1:梅田→JRで鶴橋→近鉄
2:梅田→地下鉄で難波→近鉄
なのですが、どちらを利用しても2時間ほどかかるようです。

この路線は乗り換えがきつい、こちらがお勧め、盲点のルートなどありましたらよろしくご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4214702】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:jjGJubVuUAY) 投稿日時:2016年 08月 16日 12:15

    遠方さま

    書かれている2つのルートが一般的な選択肢です。

    1は大阪駅の乗り換えが少し遠めですが、鶴橋乗り換えは楽。
    2は大阪、難波ともに少し歩きます。

    大差ないので実際に乗ってみつつ、朝の時刻表を調べて決めれば良いと思います。
    どちらも人ごみの中重い鞄を背負っての移動、慣れないと結構大変です。
    どちらかというと2の方がお勧めかな。
    私の頃は難波からは結構座れましたが、鶴橋乗り換えは×でした。

    少し遠回りですが西九条で乗り換えというルートもあります。
    こちらの良い点は座っていけるところですね。

    ところで東大寺は第一志望ですか?
    遠距離通学が多い東大寺の中でも二時間は長い部類です。
    (たまに二時間半とか、新幹線通学というツワモノもいました)
    私自身は苦にせず電車通学を楽しみましたし、遠距離でも通う価値のある学校でしたので全く後悔はしていません。
    しかし一方で、その時間を部活、勉強、趣味などに使うというのも有意義と思います。
    また、親に負担をかけてしまったという思いもあります。
    他校も比較検討して決めることをお勧めします。(いらぬお節介ですが)

    受験勉強これからが正念場ですね。頑張ってください。

  2. 【4214736】 投稿者: 遠方  (ID:UPmEkD6Z3jk) 投稿日時:2016年 08月 16日 13:03

    昔の卒業生様、

    お返事いただきましてありがとうございます。
    息子にとっては東大寺さんが一番なのですが、現実的な通学圏内の他校さんを第一志望にしており、合格できればそちらに入学することは本人も了解しているのです。
    ダメだった場合頑張って東大寺さんに通いたいと言うのですが、親から見れば併願他校さんと悩むところなのです。
    もちろん合格を頂ければの話ですが。

    私だけでも平日の通学時間に乗り換えをチャレンジしてみようと思っています。
    梅田の雑踏に耐えられるかどうか・・・

  3. 【4214765】 投稿者: 2時間通学経験者  (ID:8lyEm3dvkMA) 投稿日時:2016年 08月 16日 13:36

    その乗り換えですと、難波からの方が座れるのでお子さんは楽だと思います。鶴橋からではほぼ座れません。
    東大寺の立地ですから、2時間通学は他校よりは多いと思います。授業も午後3時過ぎには終わりますし。でも部活の練習や試合が大変で、ご両親が音を上げてお引越しされる方も多いです。
    もちろん2時間通学でも現役東大&京大合格もたくさんいらっしゃいますよ。
    これからが大変だと思いますが頑張ってくださいね!

  4. 【4214788】 投稿者: 2時間通学経験者  (ID:8lyEm3dvkMA) 投稿日時:2016年 08月 16日 13:53

    連投すみません。
    梅田経由なら鉄緑にも通いやすいし、羨ましい…とちょっと思いました。
    学校近くに住んでいても、結局のところ梅田経由されているお子さんたくさんいらっしゃいます。

  5. 【4214821】 投稿者: 転居もありかも  (ID:G.BHLOsEJ8Q) 投稿日時:2016年 08月 16日 14:19

     母子転居組もいますよ。ただ通学時間に慣れず6年間のうち10人程度は

     ドロップアウトもあるようです。

     朝は8時15分までに学校到着6年間・・・・通学できないことはないけれど

     …ですね。もし兵庫の学校残念で入学される方は長時間通学になりがち。

      たがが?2時間されど2時間。できれば近い通学お勧めします。





     

  6. 【4215995】 投稿者: 遠方  (ID:UPmEkD6Z3jk) 投稿日時:2016年 08月 17日 12:53

    皆さま、引き続きのアドバイスにお礼申し上げます。

    2時間通学経験者様、

    励ましてくださりありがとうございます。
    本当に今からが正念場です。
    息子の決意通り、6年間きちんと通えたらそれで良いのです。

    なんとなく、2つの都会を経由するより鶴橋ルートの方が楽かと思っていました。こちらで質問してみてよかったです。

    転居もありかも様、

    転居を考えているご家庭もあるようです。
    合格を頂けたらそれも含めもう一度考えてみます。
    近隣に志望校がなくどうしても1時間以上通学となりますので、つい2時間も変わらないかと欲張ってしまいました。
    そうですね、6年分も往復ですね。
    ありがとうございます。

  7. 【4216180】 投稿者: 便乗させてください  (ID:Alp/4QTIGAE) 投稿日時:2016年 08月 17日 15:51

    便乗して、質問してよろしいでしょうか?

    息子も東大寺を第一志望校として考えております。
    わが家の場合は、登校時刻を乗換案内で確認したところ
    玄関を出てから校門まで、約1時間半かかります。
    (乗換時間も含めております)
    本人は、入学できれば入部したい運動系の部活も決めているようです。
    通学が1時間半ですと、部活動は厳しいのでしょうか。
    本人次第なのは承知しておりますが、
    やはり長距離通学+部活は少数派になりますか?

    スレ主様が2時間通学で迷われているとのことですが
    わが家の1時間半も大差ないような気がします。
    ちなみに橿原神宮前駅経由です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す