最終更新:

11
Comment

【818246】統一日入試にしませんか

投稿者: 統一日   (ID:yE0IBpI/pGg) 投稿日時:2008年 01月 23日 23:38

本日の合格発表にうかがい感じたことを申し上げます。

統一日入試中学での合格発表は、緊張した雰囲気と色々な風景で「桜さく」「桜ちる」といった感動場面が展開されていましたが、東大寺は冷めた雰囲気で、ばらばら・だらだらとつづく確認者の列。

合格者の列でも、親のみが多数!「灘合格なのだから当然」や「甲陽とのダブル合格だ」など、東大寺本命の合格者へ聞こえるように話す方々(灘、甲陽合格者どうしの集団)。

天下の東大寺学園です!灘・甲陽落ちは西大和にまかされたらどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【818356】 投稿者: ↑同感です。  (ID:B9v3htkC9X.) 投稿日時:2008年 01月 24日 01:47

    統一日 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    同感です。
    現実を直視するためにも、それがよいのでは。

    > 天下の東大寺学園です!灘・甲陽落ちは西大和にまかされたらどうでしょうか?

    天下の??? はて? 日本語の誤りでは。不似合いな修飾が。

    ご安心あれ。
    灘落ちは、もう、そうなっていますよ。西大和へ行っています。
    ご心配には及びません。

    兵庫・大阪から、遠路はるばる…
    いまさら、東大寺、という人は、まれでしょう。

    いっそ、統一入試日にされたらどうでしょうか。
    現実を直視できるでしょう。






  2. 【818372】 投稿者: そうかもです  (ID:hriULVzVDPM) 投稿日時:2008年 01月 24日 02:59

    もっと通いやすい場所なら志望校にしたいですが、東大寺さん遠すぎなんです。。大阪兵庫から第一志望にされる方は少ないと思います。灘に似て自由さも感じるよい学校なのに。移転しないかしら。。

  3. 【818446】 投稿者: 兵庫ですが…  (ID:/WrmD1k37FM) 投稿日時:2008年 01月 24日 08:26

    私の周辺では、今年の灘中志望者の3日目受験は、洛南より東大寺に行かれた方の方が多かったですよ。倍率も上がりましたよね。甲陽は西大和が多いようでした。

  4. 【819735】 投稿者: 倍率を読む  (ID:UuszsShF7.E) 投稿日時:2008年 01月 25日 10:58

    兵庫ですが… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の周辺では、今年の灘中志望者の3日目受験は、洛南より東大寺に行かれた方の方が多かったですよ。倍率も上がりましたよね。甲陽は西大和が多いようでした。


    東大寺の倍率が上がったのは、洛南が甲陽の滑り止めにならなくなったからだと思います。
    昨年、甲陽不合格者の多くが洛南も不合格で、不本意な学校へ進学しています。
    今年は各塾、甲陽第一志望者には、よほどの余裕組は別として、甲陽ボーダー組には
    洛南以外の学校を勧めているようです。
    その方たちが東大寺や西大和を併願校にしているようです。
    今まで甲陽ー洛南だった受験パターンが甲陽ー東大寺になったということです。


    一方の洛南は、甲陽不合格者の入り込む隙間はなく、灘まさかの不合格者+初めからの第一志望者(京都近郊在住者が多い)+女子で、しっかり上位層を確保しています。
    灘不合格者も色々で、まさかの不合格者と、灘チャレンジ組のある程度予期していた
    不合格者とでは差があります。
    まさかの不合格者は、灘合格を確信して受験していますから、併願は洛南です。
    自信のない方が、灘不合格になった時のことを考えて、校風の似ている東大寺に
    しているのではないでしょうか?
    倍率が上がったとは言え、これは喜ぶべきことなのでしょうか?

  5. 【819830】 投稿者: 受験しました  (ID:UO1ECDGsVd6) 投稿日時:2008年 01月 25日 12:29

    塾の秋期説明会で、
    「去年に比べ今年の東大寺は偏差値が上がると予想しています。」
    と、はっきり学園長がおっしゃっていました。
    倍率を見ていて、やっぱりなーと思いました。
    私の周囲では灘と甲陽そして星光がまんべんなくという感じでした。

  6. 【819864】 投稿者: 何故か  (ID:/Ebji1ReEJE) 投稿日時:2008年 01月 25日 13:01

    何だか併願の話ばかりでスレタイから外れていませんか? 近畿統一入試に何故奈良は合わさないのでしょう? 奈良は近畿じゃないみたい!

  7. 【820054】 投稿者: じゃ、さ。  (ID:9t0zEukvBO6) 投稿日時:2008年 01月 25日 15:59

    何故か さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何だか併願の話ばかりでスレタイから外れていませんか?
    > 近畿統一入試に何故奈良は合わさないのでしょう?
    > 奈良は近畿じゃないみたい!


    奈良も一斉にして欲しいの?
    受ける学校、一人につき、一校。
    これも、いいかもね。


    どうしても入りたい一校だけ、受ける。
    お試しも押さえも記念もなし。


    中堅校以下はともかく、難関校で受けられるのは一校になる。
    いいね〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す