最終更新:

16
Comment

【81907】多数留年って本当ですか?

投稿者: バッサリ切捨て?   (ID:SzzZ3Z.xfys) 投稿日時:2005年 04月 23日 16:59

西大和学園の掲示板に現高3生の父兄から聞いたということで
「現高3生が2年から進級する際、10数名留年し他高校へ移った」
と書いてありますが、本当でしょうか?

不得意科目があるもので、ちょっと心配になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【81921】 投稿者: バッサリ切捨て?  (ID:SzzZ3Z.xfys) 投稿日時:2005年 04月 23日 17:18

    読み返してみましたらポイントがずれているようでした。
    書き直します。

    西大和掲示板によると
    1.高1から高2に上がる時、成績不振者はバッサリ切られる。
    2.事実、10数名留年し、辞めた方もいる。(現高3の保護者談)
    と掲載されています。

    本当でしょうか?

  2. 【81939】 投稿者: けごん  (ID:r3rIoZ/2jvU) 投稿日時:2005年 04月 23日 18:07

    ちょっと事実と反しますので、正しい情報を。

    中学3年から高校1年にあがるときに、問題行動のあった生徒さんと成績不良者、それと、登校できなくなっている生徒さんに対して、「どうされますか?」と言った声掛けはあります。ただ、これも、かなり生徒と保護者の意向が通るようです。

    高校1年から2年に特にばっさり切られるような指導はありません。
    ただ、どこの学校でも単位が取れていなければ、留年もあって当然でしょうね。これは、私学にかかわらず公立高校でも同じと思います。人数は、極々少数です。

    「10数人留年し、やめた方もいる」・・・という情報ですが、これは正しくは
    現高校3年生が、中学1年生のときから高校3年生になるまで、5年間かけて、10人くらい減っていると言うことですね。これは、たぶん、中学入学してすぐにすでに不登校になられて他校に移られた方が半分位をしめていたと思います。長時間通学の方の多い学校ですので、入学してすぐに音を上げてしまわれる方もおられるようですね。

    大丈夫ですよ。
    先生方はとても暖かい指導をしてくださいます。
    指名補習もちょこちょこして下さっているようです。
    ただ、あまりにも他力本願になっていると、辛い部分が出てくるかも知れません。
    基本的には、「勉強は自分でするもの」ですものね。

  3. 【82079】 投稿者: 内部生  (ID:uhlOVAspavI) 投稿日時:2005年 04月 23日 23:27

    普通にやってれば留年ってことは無いです。年間に30点以下の科目が3つ以上あれば留年しますが。英語は大体2科目あるので苦手な人は1つ落としたりする人がいます。それ以外は授業に出てなくても大丈夫なくらいです。科目によっては定期テスト全部0点でも大丈夫です。ただ、現高3生は210人程度しかいません。高1の時は220人くらいいましたね。
    留年した人で純粋に成績で落ちた人は3,4人です。この学校はある程度自由なので完全に管理されないとサボってしまうという方はむかないかも。

  4. 【82113】 投稿者: けごん  (ID:r3rIoZ/2jvU) 投稿日時:2005年 04月 24日 00:37

    平成15年度までは、学年名簿があったので、人数やお名前もわかるのですが、
    平成16年度以降は、名簿はクラス名簿のみになってしまって、よくわからなくなっています。

    内部生様
    ということは、高校1年から3年にかけて10人近く減っていると言うことですか?
    同じく内部生の息子は、留年は毎年、1〜2人だと申しておりましたので、びっくりいたしました。

    よくわかりません。ということは、先の私の書き込みは、いささか的をはずしていることになりますね・・・。(2年前の情報から進歩していないということですね)
    申し訳ございませんでした・・・・。
    ???

    次の保護者会ででも聞いてみようと思います。

  5. 【82126】 投稿者: 内部生  (ID:uhlOVAspavI) 投稿日時:2005年 04月 24日 00:51

    高1から高2になるときに6,7人、高2から高3になるとき2人へりましたね。まあたいていは1,2人らしいです。落ちる人はだいたい不登校ですかね、いじめとかじゃなくたんなるサボりで。球技大会とかにはたまに来たりします。留学だとか通学時間がきついだとかで辞めたのもいましたね。合計10人ほど減ってますよ。

  6. 【82170】 投稿者: バッサリ切捨て?  (ID:ntHHfBTjHno) 投稿日時:2005年 04月 24日 07:13

    バッサリ切捨てるような学校ではないと思っていました。
    やはりそうではないとこが分かり少し安堵できました。

    情報ありがとうございました。

  7. 【82198】 投稿者: 捉え方  (ID:qoFQ8zvLtyw) 投稿日時:2005年 04月 24日 08:47

    バッサリ切捨て? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > バッサリ切捨てるような学校ではないと思っていました。
    > やはりそうではないとこが分かり少し安堵できました。
    >
    > 情報ありがとうございました。


    捉え方も人それぞれですね。
    私は、逆に、この学校は、無理をして入ったり(成績、能力的に)、通学時間がかかりすぎて子どもの体力や気力を失ったり、友人関係や勉強の落ちこぼれ などの理由で 不登校、成績不振、無気力などの症状が出てきても、学校は、無関心だと思うと、少し、がっかりというか、不安になってきてしまいました。

    自由な校風。制服もなく、学業も管理されることがない。。
    そういった環境で、普通、現れるはずのない、『不適合』のこどもたち。
    一体どうして???
    「どこにでも不適合生徒はいる。」と言われそうですが、人数的にも少し多いように感じてしまいました。学校が放っている(お目こぼししている)人数を合わせるともっとになるでしょう。

    説明会で校長先生のおっしゃった、「この学校にも、普通に『いじめ』『暴力行為』『万引き』『盗難』などがありますよ。それらにも、きちんと対応しています」というお言葉に何がしかの違和感を感じたことを思い出しました。

    やはり、この学校では、知人(ここの学生さん)から聞いていたように、上位6割にいられなければ、意味ない=存在価値がない(と思わせる)ということなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す