最終更新:

178
Comment

【111091】灘中に入った子供さんは、どんな幼児体験をしてきたのか

投稿者: 灘中に息子を入れたい親   (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:37

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ものすごく興味あるサイトを見つけて、思わず投稿させていただいてます。場違いだったらすみません。現在、息子は今年4歳です。夫が医師であり、将来は息子も医師を目指してほしいと願っています。今回お聞きしたいのは、灘中に入られた方々は、いったいどのようにお勉強、もしくはどんな幼児体験を積まれて、灘中合格の道を歩まれたのか、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 23

  1. 【111785】 投稿者: カメルーン  (ID:Lj7YWl6afL6) 投稿日時:2005年 06月 15日 17:31

    幼児期から、がつがつ勉強させるよりかは、百科事典などを持たせて、学習じたいに興味を持たせたり、あるいは公文式や記憶術などをした方が後でのびるし、子に楽させてやれます。

  2. 【111936】 投稿者: へぇ。。。  (ID:/Uf6dacgqLQ) 投稿日時:2005年 06月 15日 21:22

    公文式って、一番がつがつしてそうですが。

  3. 【111937】 投稿者: へぇ。。。  (ID:/Uf6dacgqLQ) 投稿日時:2005年 06月 15日 21:31

    4歳の子に記憶術ねえ。 w

  4. 【111958】 投稿者: うちは。。。  (ID:RIYybXk/kp6) 投稿日時:2005年 06月 15日 21:41

    年少から公文の算数をさせていました。それ以外は特に何もしていませんでしたが、受験勉強を始めたのが五年の冬でも、縁がありました。

  5. 【112082】 投稿者: 灘中に息子を入れたい親  (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 15日 23:46

    カメルーンさん、教えていただいてありがとうございました。現在、子供さんは灘中に在籍されておられるのですね。凄いですね。私も実は、ただ今、公文に通わせているんです。1年になりますが、習わせないよりは、させて良かったと思います。意外と幼児の場合はがつがつお勉強をしているような感じではなく、楽しい雰囲気を持たせるように、先生方も気を配られていて、息子も楽しんでおります。他、外でも自然学習も大切にしているのですが、カメルーンさんは、その点について、どのようにされていたかお聞かせいただけますか?あと、子供さんが、お勉強をがんばれるように、どんな後押しをされていましたか?要するに、子供さんのストレス発散はどうしておられたのでしょうか?度々申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  6. 【112109】 投稿者: うちは。。。  (ID:vTf2gMbAOos) 投稿日時:2005年 06月 16日 00:12

    カメルーンさんのアドバイスをお待ちなのに、横からすいません。
    公文に通われてるとのこと、良いことですね、入ってからも宿題が多いので、小さい時から机に向かう習慣があるのは、素敵です。学年によっては、受験期と変わらないほど勉強しないと宿題が終わらない事もあります。息子は、毎日、宿題に追われてます。
    子供自身が灘に入りたいと思うようになれば、入った時の話(クラブとか...)を家族でするだけで、モチベーションが上がると思います。
    ストレス発散には、息子は、読書が気晴らしになってました。時々、抱き締めて、ゆっくり話を聞いたりするのも、喜んでいました。
    今は、先が長いので、気楽に机に向かう習慣をつけていけば、良いのでは?

  7. 【112240】 投稿者: 灘中に息子を入れたい親  (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 16日 08:42

    「うちは。。。」さん、どうもありがとうございました。こういった場は、慣れていなくてカメルーンさんと「うちは。。。」さんは同じ方だと勘違いしておりました。大変失礼いたしました。・・・とっても嬉しいです。こんなに、いい話が聞けるとは思ってもみなくて。育児も子供にお勉強をさせることも、初めての経験でつい焦りがちです。「うちは。。。」さんも医師ですか?(立ち入っていたら、答えないでください。)うちは、夫が某国立大学出身で、「どこでもいいから、国立の医学部がいい。」と言ってます。親の夢を背負わせるわけですから、心配ですが、「うちは。。。」さん、はどんな風に子供さんに将来のことについて話していかれたんですか?・・・灘中に入るには至難の業だと夫は言いますが、「うちは。。。」さんはどのように感じておられますか?子供の能力が、個個に違いますが、特訓すれば、だれで灘中に近づけるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す