最終更新:

19
Comment

【1184795】灘高合格したけど入学金が払えません・・

投稿者: tom   (ID:STTkVCXb3XM) 投稿日時:2009年 02月 12日 20:53

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘高合格しました!!e進館からですが第一志望公立で高等部入る
みたいになってたのですが校内を見てから入学したい気もしてきました。
(確かに観光っぽかったですが)
奨学制度とか免除とかないのでしょうか?できるだけ早めにアドバイスお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1184871】 投稿者: 通りすがり  (ID:wRbU5dFq71E) 投稿日時:2009年 02月 12日 21:53

    高校からなら教育ローン等もあると思うので、こちらに相談するよりは
    ご両親に今の気持ちを話してみてはいかがでしょうか?
    九州からですと、寮にも入らなければならないでしょうし、
    入学金が払えても月々の授業料や寮費が負担できますか?
    納入期限もありましょうから、早急にご両親と話してみてください。

  2. 【1184897】 投稿者: なんだか  (ID:KAtA7.vnln.) 投稿日時:2009年 02月 12日 22:03

    釣りっぽく感じますが・・・なぜ入学金も払えないのに受験されたのでしょうか?  公立でがんばってください。

  3. 【1184958】 投稿者: N  (ID:6oxKkMPeThQ) 投稿日時:2009年 02月 12日 22:41

    灘には特待生の制度はありません。
    ただ、この不況下ですから、これまでに何度か担任団の先生から、
    経済的に学費の納入が困難になったご家庭があればご相談ください、
    何とかなるかもしれません、とお話がありました。
    また、大阪府は失職等の家計急変により授業料の納付が困難になった場合について、
    学校法人に対して授業料減免のための補助金を交付しているそうです。
    お住まいの地域に、同様の制度があるかどうかも、お調べください。


    灘は、いい学校ですよ。
    (うちは中学からなので、高入りの方にとっても、
    同じように感じるかどうかはわかりませんが・・・)
    通りすがりさんの言うとおり、
    本当に入学なさりたいなら、ご両親と話し合われて、
    学校に直接お電話でご相談いただくのがいいと思います。

  4. 【1185870】 投稿者: ん??  (ID:G/ma2zsymjk) 投稿日時:2009年 02月 13日 14:27

    親がスレ主?
    子がスレ主?
    どっちにしても、入学金などのこと知らずに受けて合格ですか?
    家庭での経済状況など、把握して受験するのが普通ですよ?
    とても、優秀な方しか灘には合格できない。
    入学金が払えないから諦めるっていうのも、勿体無いですよねぇ。
    ただ、大阪府知事さんの仰るように・・・
    自分のご家庭に合った学校を選ぶのも選択肢ではないでしょうか?
    我が家は、2年後に中受です。
    100年に1度と言われるような経済危機の今。
    現状は問題なくても、2年後はわかりません。
    しっかり、先も見据えて学校のことなど考えていますよ。
    折角入った学校を家庭の事情で辞めることになったりしては、子供が
    可哀想ですからね。
    スレ主さん、あらゆる方法があると思われます。
    どうぞ、良い方向へ行かれますようお祈りします。

  5. 【1186403】 投稿者: ryo  (ID:epdc7chZK0c) 投稿日時:2009年 02月 13日 20:24

    私も今年、灘高校に合格することができました
    私は最初から実力試しに受けるつもりだったので、通いはしません。
    行きたくないわけではないのですが、県外に住んでいるので、授業料などに加え、下宿代などもかかり、親が普通のサラリーマンの我が家にはとてもそんなお金は払えません。地元の公立高校に進み、そこでがんばろうと思っています。

    確かに灘高校は魅力的な学校だと思います。
    ですが、国公立高校にもいい高校はたくさんあります。
    私の調べた限りでは、奨学金制度もありませんでした。
    それを考慮して、もう一度検討してみてはどうですか?

  6. 【1187179】 投稿者: tom  (ID:NOCd8dIdJEk) 投稿日時:2009年 02月 14日 10:43

    ありがとうございます、親からは学資保険を崩してもラサールが限界といわれたので諦めようと思います

  7. 【1192559】 投稿者: 地方で  (ID:oEzpXmsCq46) 投稿日時:2009年 02月 18日 00:23

    地方から灘を目指しているものですが、ryoさんは塾などに通われていましたでしょうか?周りに塾がないのですが、独学であの問題がとけるようになる気がしません。(高数とかをこつこつするしかないのでしょうか?)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す