最終更新:

43
Comment

【1553683】灘高校に合格したい!!意見よろしくお願いします!!!!!

投稿者: 不登校中2   (ID:gnbhFB95HtE) 投稿日時:2009年 12月 24日 00:55

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

僕は不登校で中2です。
いままでもまともには勉強していません。
数学英語は中3の半分まではどうにかかるーく勉強した程度です。
でも、いまごろになって灘高校受験を目指し始めました。
むちゃだということはわかってます。
それでもチャレンジしてみたいです!!!!!!
しかし情報がたりません・・・
そこで皆さんに質問があります。

質問が4つあります。

1、灘中学で使われている5教科の教科書名。
または灘中生が使う参考書。
英語はプログレスとゆうのを使っているそうなんですが・・・

2、灘に受かりたいならこれやっとけ!!!とゆう皆さん一押しの参考書
またはこのレベルまでは勉強しとけ!!!とゆう参考書
それぞれ5教科お願いします!!!
特に社会理科は気になります・・・

3、灘の勉強進度
中1で中学内容を終わるときいたことがあるのですが・・・
灘中生は3年終わりまでにどこまで進むのでしょうか??
高校3年までと聞いたことがあるのですが・・・

4、灘受験の勉強法、また何でもいいのでアドバイスなど
なんでもいいので情報をください!!!!

長文質問すいません・・・
みなさんどうか貴重な意見お待ちしております。。
よろしくおねがいします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1553694】 投稿者: 親子三代灘  (ID:VygATYWd0Wo) 投稿日時:2009年 12月 24日 01:19

10000000000000000000000000000000000パーセント無理です。灘は日本のエリートを養成する場所です。登校拒否(つまり、既に転落している)が来るべき場所ではありません。また、質問のレベルも低すぎて開いた口がふさがりません。

2. 【1553706】 投稿者: 真面目にこたえれば  (ID:JB9FJDgnNXI) 投稿日時:2009年 12月 24日 01:43

中2にしてはなかなか良く書けているスレッドだと思います。
    灘かどうかはともかくきちんと勉強すればそこそこの高校へ入れそうに思いますので、がんばってください。

まずは「ゆう」をやめて「いう」に正しましょう。
    このことからも塾に行った経験がなさそうなようすがうかがえますが、
    灘に行きたいなら今すぐ塾に入ることです。
    受験にはテクニックが必要で、目標が高いほど独学では無理です。

あまたある塾のどれでもいいのではなく、灘に入れる、実績のある塾、ですよ。

灘高の過去問をごらんなさい。
    灘中の3年生と同等の学力でなければ入れないわけではありません。
    ですから灘中の学習内容を気にする必要はないのです。
    したがってご質問にこたえることはしません。

それから遅くとも12時には寝ましょう。

そして、言っておきたいのですが、
    高校受験はいくつも受けられるわけではありません。
    入試日が同じ日だからです。
    不登校なら内申点に期待できないので、公立を受験するよりも私立の方が向いています。
    そのせっかくの機会の1日を合格できる確率が高いとは言えない灘に費やすのは危険です。

高校受験には今行っている中学の同意も要ります。
    来年の今頃、そうさせてもらえるように、24日からすぐに勉強を始めてください。
    当面は今の学校の教材で十分です。
    塾は冬期講習に入ってしまっているので、1月から入るつもりでさがしてください。

3. 【1553709】 投稿者: 灘は  (ID:dOPYUkh24n2) 投稿日時:2009年 12月 24日 01:51

高校受験は社会がないはず…。
    4科目受験ですよ。
    とにかく、今登校拒否でも、志を大きく持つことは大事です。
    やり直したいという気持ちは貴重です。

あとは、自分の能力を知る必要があります。
    どんな模試でも受けてみてください。
    公立レベルの模試であれば、偏差値70が最低ラインでしょう。
    難関校対応の模試であっても、中三の最初までに65は最低必要だと思います。

塾なしで灘に受かったら天才ですので、自分が天才だと思えなければ塾に入るのは必須だと思います。

4. 【1553712】 投稿者: 不登校中2  (ID:gnbhFB95HtE) 投稿日時:2009年 12月 24日 01:56

貴重なご意見ありがとうございます。
    無理だというのは十分承知です・・・
    でも、だからと言って何もしないのは僕は嫌いです。
    受からなくてもいいんです。
    ただ日本でトップの学校を目指して努力してみたいんです。
    ただトップのレベルの人達がどんな問題を解いているのか見るだけでも
    いいんです。
    100000000000000000000パーセント無理という意見は心にぐさりときましたが、反対にチャレンジしてみようという気持ちも上がりました!ありがとうございました。

5. 【1553721】 投稿者: 不登校中2  (ID:gnbhFB95HtE) 投稿日時:2009年 12月 24日 02:33

さきほどの僕のコメントは親子三大灘さんへのコメントでした。
    このサイトへ質問するのは初めてなので無礼があると思いますが
    その点ご了承ください。

真面目に答えればさんへ
    貴重な意見ありがとうございます。

>まずは「ゆう」をやめて「いう」に正しましょう。
    そうですね。申し訳ありません。。
    今すぐ直します。
    言うですね^^

塾は入ったことがあります。
    そこは灘高校合格率1位の関西志学館と言うところ
    だったのですが・・・僕が入った時にはかなり先まで進んでしまっていて
    3か月ほどでやめてしまいました・・・
    ですがその塾で使われている参考書はやっています。
    今は3年内容の最後のほうをやっています。
    その塾に追いつけるように頑張っています。

>灘高の過去問をごらんなさい。
    灘中の3年生と同等の学力でなければ入れないわけではありません。

そうですよね。僕も過去問題集は2冊ほど持っていますが半分も解けませんでした。高校内容も平気で出てきますよね・・・

>ですから灘中の学習内容を気にする必要はないのです。

この一文大変参考になりました。
    そうですね。気にしてもしょうがないですね。
    大事なのは自分のこれからの努力だと改めて気付かされた一文でした。
    ありがとうございました。

>それから遅くとも12時には寝ましょう。

申し訳ありません。気をつけます。
    このコメントが終わればすぐ寝ます。
    意見ありがとうございます。

>高校受験はいくつも受けられるわけではありません。
    入試日が同じ日だからです。
    不登校なら内申点に期待できないので、公立を受験するよりも私立の方が向いています。
    そのせっかくの機会の1日を合格できる確率が高いとは言えない灘に費やすのは危険です。
    高校受験には今行っている中学の同意も要ります。
    来年の今頃、そうさせてもらえるように、24日からすぐに勉強を始めてください。
    当面は今の学校の教材で十分です。
    塾は冬期講習に入ってしまっているので、1月から入るつもりでさがしてください。

この意見も大変参考になりました。
    灘を受験するかどうかは中3のぎりぎりまで考えるつもりです。
    先生と親と自分の実力と相談して決めます。
    でも僕は受けても受けなくても、もし受けて受からなくてもいいと思います。
    灘を目指して努力したことが自分の自信になればいいと思うからです。
    ・・・とは言えやっぱり受かりたいのが本心なんですが・・・^^
    あとやはり塾は必要なようですね・・・
    関西志学館に入れるように努力を続けたいです。
    ていねいな貴重な意見ありがとうございました。
    大変参考になりました。

6. 【1553793】 投稿者: 頑張って!  (ID:8vOc3r8HZmI) 投稿日時:2009年 12月 24日 08:42

不登校には色んな理由があるでしょう。
    私の友人のお子様もです。
    近くの人が、不登校になるまで・・・
    「なに甘えてるんだ」とか思ってましたが、
    その子なりに、理由はあるんですよね。
    ただ、理解できないのは・・・・
    フリースクールへ行き、勉強もせずゲーム三昧、
    そして、「ここなら、自分をわかってくれる人がいるから」
    っていう子でしょうか?
    友人のお子様は、自宅で学習されてます。

あなたも、無理は承知と思われても頑張るといわれてますので、しっかりと目標に向かい頑張ってください!

7. 【1553812】 投稿者: 応援したい  (ID:Kr4QITUMlCo) 投稿日時:2009年 12月 24日 08:57

中二の男子でこの文章、立派だと思います。
    親のいいなりで勉強する子たちに比べたら、
    ご自分の強い意志でここまでやる気になったということ、
    素晴らしいことではないでしょうか。

友人のお子さんに、中学受験で灘よりかなり低いレベルの学校に不合格、
    その後公立中学校から、灘校へ見事合格した子がいます。
    中学受験で甲陽に失敗、やはり公立中学から灘校に合格された知人もいます。
    定員から考えたら、かなり少ない確率なのに、同学年です。
    お二人の共通点は、このスレ主さんと似たタイプで、
    本人のやる気が強く、二年生まで独学だった点。
    なぜかというと、母親が中学受験で懲りて、
    高校受験への意欲を失って投げやり状態だったからです。
    そんな母親の様子を見て、自分で奮起したのだそうです。
    灘受験したい、その強い意志と動機付けのあるお子さんは強いと
    思います。

冬やすみ中に、関西志学館使用の参考書で独学され、
    三学期から入塾できたらいいですね。
    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す