最終更新:

8
Comment

【2285345】勉強方法について

投稿者: 灘中志望   (ID:Ww/vMtrREr6) 投稿日時:2011年 10月 05日 12:19

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

中学校受験情報の板にも質問させていただきましたが、こちらを勧められたので、同じ質問ですがお願い致します。

来年小学校の息子がいます。
親の望みとして、可能であれば中学校は灘の受検を検討しています。
本人は今のところ勉強が好きなようです。
小学校受験をする予定でしたが、目前で転勤となりなした。このため当初希望していた小学校へは通学出来ないため、とりあえず小学校受験は断念しています。

灘中に合格された方に教えて頂きたいのですが、
1.灘中に合格される方は小学校も、受検をされて私立もしくは国立から灘を受験される方が多いのでしょうか。

2.灘中に合格される方は、いつ頃から塾に行かれたのでしょうか。また、塾だけでなく、家庭での学習はどの様にされたのでしょうか。

来年から、大手の塾の個別で授業のあるところへ通学予定ですが、いわゆる公文式のような、プリントメインの所と個別で授業があるところとでは
どちらがいいのでしょうか。

まだ先の話ですし、受検勉強に本腰を入れる時期に息子がどの様な考えになるかも(勉強嫌い等)解らない状況ですが、親としては、勉強は楽しいものであると思って欲しいですし、また灘中にも合格できる様になって欲しいと考えています。(勿論、息子自身も望んで)

とりとめのない質問で恐縮ですが、是非ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2286980】 投稿者: 考える力  (ID:ZBgQj24F9TM) 投稿日時:2011年 10月 06日 21:48

まだ、とっても小さいだから、塾へいくより、いい習慣を、身につくのが優先したほうが良いと思います。

たとえば:

1、ものに対して、好奇心を持つこと、いつも”なに?”とか”なぜ?”とか、問題をかけてくるように。本を読めるようになったら、自分で調べるように。

2、集中力を養うこと。何か課題を与えたら、終わるまで、ほかの事をしない、遊びはしない。(たとえば、計算20問とか、漢字の書き取り一枚とか)

3、自分はがんばれば、できるという自信を持つこと。

三年生までは、大手塾の月一回の公開テストを受けて、成績が上の三分の一ぐらいかそれ以上なら、塾を入らなくでもいい。四年生になったら、上位の15%の中なら、塾を入らなくでもいい。

でも、習いことはちゃんとしてください。周りの子に聞いたら、みんながピアノとか、そろばんとか、水泳とか、習字とかやっていた子が多いみたい。

因みに、うちの子は塾を2年ちょっと、大手塾を通いました。その前は、公文を通いました。

参考になるかどうかは、わかりませんが、灘に入学できるよう、がんばってください。

2. 【2287335】 投稿者: 灘中  (ID:Ww/vMtrREr6) 投稿日時:2011年 10月 07日 08:44

考える力様

ご丁寧なアドバイスを、有り難うございました。基本的な事こそ大事と
    頭では理解していても、やはり灘中に入るようなお子さんは、特別な努力
    をされているに違いない!基本だけじゃなくて、もっと凄い努力をされているに違いない!と言う思いが強く、気持ちばかりが先行していました。

息子は、今のところ勉強(とりあえず、小学校入試のプリントを、習慣ずけの
    ためにさせています)は好きで、図鑑等も一人でよく眺めています。忙しい
    時など、私がなかなか一緒に調べたり、丁寧に答えたりが出来ていないところ
    を反省しつつ、今後の参考にしたいと思います。

低学年の内は、塾の定期テスト受験とありましたが、やはりテレビなどでも大々的にCMしているような、全国規模の大手のものなどがいいですよね?

習い事は、少し体が弱いこともあり水泳をさせていますが、今後は情操教育
    の分野のものも、本人の興味に併せて検討したいと思います。

やはり、灘中生ともなると勉強一筋ではなく、かなり高度でしょうが、なんでも出来るお子さんが多いのですね。

色々参考にさせて頂きたいと思います。また、分からない事がありましたらご質問させていただきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

3. 【2287453】 投稿者: 考える力  (ID:OYSzzxf/t6U) 投稿日時:2011年 10月 07日 10:29

低学年の内は、塾の定期テスト受験とありましたが、やはりテレビなどでも大々的にCMしているような、全国規模の大手のものなどがいいですよね?
    ーーーーーー
    そうですね。ある程度(最低でも関西全域に展開してる)の塾じゃないと、お子さんの本当のレベルが分からないので、

図鑑等も一人でよく眺めています
    ーーーーーーー
    これも、なかなかいい事と思います。お母さんも一緒に調べるではなく、お母さんが質問して、子供が調べて、答えてくれるのが、ベストかな?と思います(もちろん、子供に相応してる問題で)。子供の暗記する力、表現する力も養えると思います。

今から、まだ長い道のりが待ってるので、勉強のモチベーション下がらないよう、心かけてくださいね。

応援しています。

4. 【2288605】 投稿者: 灘中志望  (ID:n5tN8.5JQRQ) 投稿日時:2011年 10月 08日 15:19

考える力様
    いつも丁寧な助言、ありがとうございます。もうひとつお教えください。三年くらいしたら、また関西に戻るのですが、通い安い場所だと、サピックス、日能研があります。四谷大塚は、提携と言う形であればあります。いずれの塾がお勧めでしょうか?

まずは、勉強嫌いにしないこと、楽しく学べる子であるようにするのが先決とは分かります。しかし、やはり目標が高いだけに、気がはやります。矛盾していて申し訳ありません。

図鑑の使い方、息子に調べて答えを見つけるようにするというのは、早速取り入れます。

どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【2290183】 投稿者: 考える力  (ID:OYSzzxf/t6U) 投稿日時:2011年 10月 10日 10:40

全体的考えると、日能研をお勧めします。教室の数、東西のバランス、それと塾代等等、転勤族なら、どこ行っても、同じシステムの塾なら、難なく続けると思います(同じ塾なら、入塾代も省ける)。

6. 【2291851】 投稿者: 通りすがり  (ID:6sddONA73J6) 投稿日時:2011年 10月 11日 20:38

お子様はもちろん、お母様も国語力を上げられら方がよいかと思われます。

受検× → 受験○

習慣ずけ× → 習慣づけ○

中学受験を考えられているお母様達が、自分で頑張って情報収集されている範囲まで、
    こちらで質問されているように思い、少々不愉快に感じます。

7. 【2292094】 投稿者: 灘中志望  (ID:2EVl0DAJ.iw) 投稿日時:2011年 10月 11日 23:24

考える力様
    色々、ご親切にありがとうございます。日能研は、一番気になった塾でした。当初は、一年生から通わせる予定でしたが、地域によっては、低学年はプリント中心だったり、都会の授業とのクオリティの差みたいなものが気になっていましたが、時期が来たら、テストをまずは受けてみようと思います。ありがとうございました。

通りすがり様
    ご不快な質問、申し訳ありません。しかし、転勤族で一ヶ所に留まる事もなく、先輩のお母様とも、中々お近づきになる機会もありません。まして、自分が中学校受験もしたことがないので、伺いました。今後は、質問する際には気をつけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す