最終更新:

10
Comment

【2293242】灘式加速学習塾について

投稿者: 観空大   (ID:KyXqgV7TJg2) 投稿日時:2011年 10月 12日 22:48

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘中を目指している小学3年の保護者ですが、塾選びに悩んでいます。
新神戸駅近くの灘式加速学習塾があり(塾長が灘中、灘高、東大出身みたいです)月謝も安く、週5日で3万を切るみたいですが、進学実績も公表しておらず、少々不安です。
どなたかご存知の方おられましたら、ご助言いただけますようよろしくお願いします。
安かろう悪かろうでは…
希等の大手ほうが無難か悩んでいます。家計には非常に厳しいですが…
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4036547】 投稿者: 灘親  (ID:el.z6SHIJDE) 投稿日時:2016年 03月 14日 13:10

入試は大手に限ります。
    何のための塾か?
    情報収集と友達と競わせるため、です。

中堅校に入りたい、とか、学力がない、とかであれば個人塾は向いてますけど。

あ、3年ですね、
    低学年、中学年は学力向上の時期ですから どこでも勉強しやすいところだったらいいと思います。でも、高学年になったら、入りたい中学に多数出してる塾でないと 合格率は下がりますよ。

2. 【4581607】 投稿者: 門外漢  (ID:VTDOZL6gkRI) 投稿日時:2017年 05月 21日 08:56

「灘式加速学習塾」という名称の塾って、あったんですね。
    知らなかった・・・デス。
    塾の中には、灘式や、開成式や、麻布方式といった「学習方法」が有るのですね。
    公文式という小学生が通う塾なら、合点が行きました。
    私も、今後の人生、○○式といった「勉強法(=術)」で、
    司法試験など各種試験にチャレンジしてみたい!

3. 【4936746】 投稿者: Sマム  (ID:6lJOQJK2LMM) 投稿日時:2018年 03月 21日 12:51

灘式加速学習塾に通わせている母です。
    いろいろな塾をご検討されているのですね。
    子によって一長一短がありますし、保護者の視点から事実だけを列記してみます。
    ・ほぼ毎日通っていますが、今まで「行きたくない」と言ったことがありません。
    ・家で課される宿題が無いので、親としては気楽です。
    ・卓球台があったり、科学のおもちゃがあるなど、好奇心をそそるものが塾内に溢れています。
    ・塾長を子は心から尊敬しているようです。(話す内容より)
    ・もう一人の先生は親しみをもって接して下さるので笑いが絶えないようです。

■親のサポート状況
    もう一人年上の子がおり、別の塾に通わせていましたが
    学校の宿題に加えて、塾の宿題も多量でした。
    フルタイムの仕事をしているので、子の宿題状況を確認するプレッシャーが重くて、気苦労が絶えませんでした。
    なので灘式加速学習塾のように、「とにかく塾に毎日来て集中して一緒に勉強しよう」というスタイルの塾を選んで、本当に良かったと日々感じています。
    上の子の塾通いサポートが大変だったので、余計に感謝してしまいます。

■実績について
    今年は塾生全員が希望高校に合格したようです。(中学3年生実績)
    下の子はまだ小学生なので、受験は先ですが、小学3年生から通わせて間違いなかったと思います。(とにかく塾が好きなので)
    特に高専の合格者が多い点で評価しています。理数英が強くなければ入れませんし、高専から東大京大への編入学が多いのは周知の通りです。

灘式加速学習塾の強みは、理数科目に関していえば、塾長が実験演習をするなど
    天井無しの教育をほどこして下さる点ではないでしょうか。
    単に合格するための学習なら、大手の方が競争心の高い子にとっては
    より効率的かもしれません。
    ただ、希望校に入学してしまうと減速してしまうようでは意味が無いと私は考えております。
    その点、加速学習塾は小さい頃から、理数に対する好奇心を刺激する環境を提供してくれ
    「学習したい」とか「得意なんだよね」という意欲を植え付けてくれます。
    本人の好奇心ややる気のような土台作りから、天井無しに与えられる豊富な塾長たちの知識まで
    親として安心して見ていられる学習環境だと思います。

■夏期、冬期講習など
    塾長による実験演習が催されますが、追加の塾代がありません。
    つまり、基本的に塾通いのスケジュールに季節変動がありません。
    親として、夏期講習代...とか冬期講習代...と
    いろいろ支払うことが無く助かります。

■少人数制
    塾長ともう一人のベテラン先生のお二人なので、塾生もひと学年10名程度と
    定員がかなり限られていて、途中入塾は難しいかと思います。
    小学3年生から受入れなので、入るならやはり早めに申し込むことをお勧めします。

■最後に
    とにかく合格さえすれば良いということなら、大手塾でも良いかもしれません。
    理数英に対する「好き」を育み、一生学習できる人を育てたいと思うなら
    灘式加速学習塾はお勧めです。親子で尊敬できる二人の先生ですし、安心して通わせ続けられる気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す