最終更新:

39
Comment

【2348174】【学年別の戦略】灘中学在籍の方の親御さん、関係者の方のご教授下さい!

投稿者: 灘中学志望   (ID:Ku3h3iO0SLk) 投稿日時:2011年 12月 05日 21:43

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

長文、失礼します。現在、小2の息子がおります。
近所のお医者さんの影響で、将来は医師になりたいと幼稚園の頃から言っており、年々思いは強くなっているようで、去年から家庭の医学を読み始め、最近では、アルツハイマーに興味があるようです。
また、その先生が、某私立中学出身で、息子に、私立中学について、幼稚園の頃から話して下さった影響で、去年から学祭にも行きました。
それで、彼は灘中に行きたいと思っているようです。
しかし、両親ともに中学受験は経験していないために、灘中学合格に向けたストーリーがイメージ出来きらず、目の前の必要な事をコツコツやらせて来た感があります。
新4年生からは、塾に行くとしても、親として身につけさせるべき内容を把握し、導く努力をして行きたいと考えております。

そこで、大変恐縮なのですが、灘中合格された皆さんは、小1〜小3の時、どんな事を行い、どんな事を身につけられたか、出来る限りで結構なので、教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2775826】 投稿者: 権威主義的な方なんですね  (ID:fCaXPvAsOzs) 投稿日時:2012年 11月 29日 10:17

    自分より目上だと判断すれば必要以上に諂い目下だと判断すれば威圧的な態度

    案外自分に自信がないのかな?

  2. 【2811928】 投稿者: 教えてください  (ID:Pjw0uPw5es2) 投稿日時:2013年 01月 08日 00:27

    年長児の母です。小学校入学後の生活がイメージできないため、いくつか教えていただきたいことがあります。


    現在、スイミングに週2回、ピアノに週1回通っています。ピアノは本人がやりたがったにも関わらず、練習があまり好きではないようで、1日15分くらいの練習でのんびりやっています。

    小学校受験を途中まで考えていたので、たくさんの小学校受験用問題集があり、今はそれを1日10枚くらい、15分くらい勉強しております。

    博物館、水族館、科学館、動物園などは合計で月4回ほど行っています。ブロックや折り紙が好きでよく遊んでいます。




    まず、習いごとですが、習字、空手をプラスしたいと思っています。本人はサッカーもやりたいようでそちらも考えています。スイミングは背泳ぎに入ったところです。また幼稚園で英語教室があったので児童英検を受けさせたところブロンズは
    合格点をいただけました。せっかくだから英語も何かしらの形でさせたいと思っています。(今はシルバーをオンラインで学習中です)これだけさせたい習い事があるのですが、子供らしく外でのびのび遊ばせたいという思いもあります。
    たくさん習い事をさせておられたお子様は遊びの時間をどのように確保しておられましたか?
    また、夕食、起床、就寝時間なども教えていただければと思います。


    勉強のほうは四谷大塚、日能研、などの通信教育の資料も取り寄せましたが、私が通信教育をさせるのに向いてない性格だと思い、最レベ、トップクラス、等の問題集を入手してあとは国語の読解のプリントをすこしずつさせようかなと思っています。小受の勉強をしていても最レベ、トップクラス辺りをいきなりさせるのは難があるでしょうか?息子は天才ではありませんが、幼稚園の先生から人の話をよく聞いているし、理解力があると言われています。

  3. 【2812307】 投稿者: ???  (ID:oLUksZIlyoE) 投稿日時:2013年 01月 08日 12:08

    スレが違いますよ。
    夢を見るのは自由ですが・・・

  4. 【2812784】 投稿者: 現5年  (ID:gyG.IdgTqL2) 投稿日時:2013年 01月 08日 19:56

    灘中の保護者の方に質問です。
    現在、5年生某大手塾の一応トップクラス(HならV・N学園ならP・NならN特)に在籍しています。算数は一応得意(好き?)で難問において理解出来ないことはほぼありません。塾以外にも習い事2つ続けており、友達との遊びも読書(漫画含む)も出来る上で 毎日の塾の宿題をこなしています。ですが、まだ本気モードに入っていないのか、これが実力か、テストでのミスもたくさんあり、トップクラス全体での順位はちょうど中間くらいです。習い事や遊びは6年になって授業や宿題の様子を見て続けるかどうか判断するつもりです。灘中に入られたお子様方で、5年の現在(1月)全てにおいてこのような感じだったお子様はいるのでしょうか?私としては、6年の後半にピークを持って行きたく、まだ「隙さえあれば勉強のみ」の生活にするのは疑問に思っていたのですが、そのような甘い考えだから順位も中間なのかと思ったり・・・。現在は塾のみで他の個別や家庭教師などはつけていません。これから進み方を変えた方がよいのか、アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  5. 【2822362】 投稿者: むちゃくちゃなスレだね。  (ID:H/MLHnAy4Dg) 投稿日時:2013年 01月 17日 07:53

    なんか投稿者が相互に全く興味なしって感じでオモロイね。
    「横で失礼します」とかもなく、唐突にスレ違いの投稿が湧いてくる。
    自己中っぷりが見てて滑稽すぎる。
    もう少しお互いに相手を尊重し合う姿勢を持とうよ。

  6. 【2822773】 投稿者: 同感  (ID:MfPcfotUzXk) 投稿日時:2013年 01月 17日 13:19

    そして有益なアドバイスもなく・・・・・

  7. 【2826340】 投稿者: 在校生母  (ID:EIK0B8CZPf6) 投稿日時:2013年 01月 20日 16:26

    現5年様、あと1年ですね。頑張ってください。
    まず、新6年のスタート地点で灘クラスにいるお子さんでも最終的に灘クラスに残れないこともあります。算数の得意不得意で今後は左右されてきます。なので、現時点では超トップ層以外は安心できない状況と思っていただいた方がいいかもしれません。
    習い事に関しては、塾のカリキュラム上ほとんど行けなくなると思いますが、行く時間があるなら夏前まで(物によっては秋以降も?)やっていいんじゃないかと思います。ちなみに我が家は塾の予定と合わず、新小6に入った時点で辞めました。我が家も12月に入るまでは空き時間にしょっちゅう本読みしていて親を不安にさせていました。ミスは・・最後まで直らなかったです。
    あまりガチガチにやらせてギリギリの成績で入ってしまうと、入学後の早い進度についていけずに大変なことになってしまうので、現5年生様のペースぐらいで入学される方は理想的ではないかと思います。ただ180人いますから、やり方も能力も人それぞれですね。ですのでこのアドバイスが役に立つかどうかはわかりません。

  8. 【2827023】 投稿者: 現5年  (ID:gyG.IdgTqL2) 投稿日時:2013年 01月 21日 11:23

    在校生母様
    本当にお優しいお言葉ありがとうございました。その前にレスをくださった方の意見を読み、本当に反省していた所でしたので、まさかアドバイスをいただけるとは思ってもいませんでしたし、今の私には心にぐっとくるお言葉でした。在校生様のアドバイスを胸に・・・慎重に冷静に謙虚に・・・考えていきたいと思います。感謝します。

    「むちゃくちゃなスレだね。」様「同感」様
    ご意見を伺ってから、本当にその通りだと反省いたしました・・・。ネットだし顔もわからないと言う事で無作法な書き込み方をしてしまいました。これからは相手を尊重する事忘れずに、自分中心の考えで行動してしまわないようにしたいと思います。自分の文章が(スレ主様や私の前の質問者の方に対して)あまりに失礼だと思いましたので、削除依頼をしましたが、まだ削除されず、申し訳ありません。自分のした過ちをなしにする事は出来ないという事かもしれないですね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す