最終更新:

2
Comment

【2499845】高校からの入学

投稿者: tatsu   (ID:5qSJqwconBA) 投稿日時:2012年 04月 08日 23:16

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

初めて投稿します。
息子が灘高校を目指したいと言います。
親として応援してやりたい気持ちもありますが、高校からの入学に不安で、とても複雑な気持ちです。
もちろん合格できればの話ですが…。
灘校は、中高一貫で6年間面倒を見てくださる担任団とともに成長できる良さを謳っています。校長先生も、
「高校からの入学生は、中学からの生徒のために良いカンフル剤になります。」
とお話されていました。
中学から入学した生徒さんをとても大切にされているな、と印象を受けました。その大切な生徒さんのために、高校からも少数受け入れるのかと…。
行事案内を見ても、6年一貫を強く感じます。
高校から入学した生徒は、馴染めるのでしょうか。
学校は、高校から入学した生徒も大切にしてくださるのでしょうか。
生徒さんの間でも、新しい仲間を受け入れてくれるのでしょうか。
灘高校に高校から入学された方、灘高校に通われていらっしゃる方、本当のところを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2514747】 投稿者: mattouna2003  (ID:J12Cc6CCN2U) 投稿日時:2012年 04月 21日 17:52

うちのこどもも高校から入学しました。
    中学から入学した生徒さんと高校編入組みどちらかを分け隔てしている印象はありません。入学説明会のときにも校長先生は同じ話をされたようですが、むしろ高校編入組みも大切にすると言う意図と思います。

入学当初は、数学等授業も違いますし、高校編入組みは高校編入組みばかり集まるようですが、クラブ活動や文化祭等の生徒会活動を通じて一年弱で一体化していくようです。

上のスレッドにもありますが、ボランティア活動等課外学習に熱心で、受験勉強以外で何かを学び取って欲しいと学校は考えているのではないでしょうか?

社会に出れば会社の吸収合併等日常茶飯事のこのご時勢です。高校編入も良い社会勉強の機会と考えられます。

2. 【2515924】 投稿者: tatsu  (ID:5qSJqwconBA) 投稿日時:2012年 04月 22日 19:28

mattouna2003様

ありがとうございます。
    現在、国立中学校に通っていてそのまま高校に進学できるのに、あえてそんな環境に行かなくても…と秘かに全面的に応援できずにいます。
    子どもの性格も、人懐っこくないというか、新しく友達をつくることは、あまり得意ではないようなので、心配です。
    でも、mattouna2003様の御意見を拝見し、不安が少し和らぎました。
    特に最後の
    「社会に出れば…」と言う一文に納得いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す