最終更新:

19
Comment

【3055784】灘中および最難関に合格された方に質問

投稿者: オールA   (ID:QWG5LJZL5uw) 投稿日時:2013年 07月 28日 10:24

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こちらには灘中合格者だけでなく最難関中学に合格されたお子さんを持つ方も多く集われると思いますので教えてください。
塾以外で、習わせてよかったと思うお稽古は何ですか?
音楽系でもパズル系でも運動系でもサイエンス系でもかまいません。
ジャンルを問わずその理由もあわせて教えていただけませんか?
出来れば具体的に、たくさん校舎があるなら校舎もあわせてお願いします。

あと、「それを聞いて同じように習い事をしても最難関に合格するかどうかは別問題よ!」というような突っ込みはご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3057387】 投稿者: 卒業生  (ID:ZrkzlWePm1k) 投稿日時:2013年 07月 29日 19:20

うちは、早いうちから数学に接しなくてよかったと思ってます。
    数学はある意味、定理に当てはめれば、あまりなぜそうなるか考えなくて
    も解ける部分があります。

方程式にあてはめて式を作ってしまえば、あとは計算さえすれば
    解けてしまいますよね。
    数学を知ってしまえば、こどもは楽な方法でといてしまいます。

算数はなぜそうなるか理論だてて突き詰める学問です。
    息子が通っていた塾は面積図は教えるが天秤算は教えない所で
    それもよかったです。

数学になってからも、算数的論理建てができていたので
    非常に楽でした。

算数はもともと得意でしたが、中学に入って数学に接してから
    さらに伸びました。定期テストではいつも平均点より20点ほど
    よかったです。

現在東大理系ですが、今でも算数の考え方が大切だと言っています。

ちなみに習い事は何もしていませんでしたし
    親としても何一つ積極的に教えていません。根気がなくて…

文字も数字も小学校にはいってからです。

4,5年からの塾だけで十分だと思います。

2. 【3058095】 投稿者: スイマー  (ID:oZdBGYnvt7A) 投稿日時:2013年 07月 30日 10:07

片手間に習い事をしたからって賢くなったりしないですよ。

ピアノコンクールに出るために毎日3時間以上練習したり、

1秒でも早く泳げるようになるために夏休みは1日も休まず朝晩スイミングに通ったり・・・・

そんなことを自ら努力することで受験に必要な集中力や根性や体力や競争心は養われるかもしれませんが、2、3年かじった程度の習い事など辞めたらそれまで。

続けられない習い事は、将来の何の役にも立ちません。

>「それを聞いて同じように習い事をしても最難関に合格するかどうかは別問題よ!」

スレ主さんが一番よくおわかりのような気がします。

3. 【3058553】 投稿者: レゴレゴ  (ID:o.iUpoy9jyQ) 投稿日時:2013年 07月 30日 17:11

賢くなることは何も期待していなかったですが
    本人が習いたいと言うものは出来る限り習わせてやりました。

他の最難関グループの一校に進んだ兄は何も習いたがらなかったので
    灘に進んだ息子がしたいと言うことは余計に何でも習わせてやりました。

サッカー・野外活動・キャンプ・空手・ピアノ
    英会話・公文・奨学社

どれも楽しむ程度ですが段取りよく習い事をこなして
    お友達と遊ぶ時間も上手に作り出していました。

家ではカードゲームとレゴ、ルービックキューブ、3Dパズル
    が大好きでした。

4. 【3327537】 投稿者: FTISLAND  (ID:nkbnpBWelXA) 投稿日時:2014年 03月 16日 19:54

灘中に受かったものです。 僕自身が習って良かったと思ったのは、5年生までしていたそろばんと、4年生までしていたピアノと、6年生までしていたスイミングですね。
    どれもいい体験ができて良かったし、無駄ではなかったと思います。他の人が言っている通り、習い事をしたところで、受験に成功する訳でもないですが、習い事をすることは大切なことだと思います。

長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す