最終更新:

37
Comment

【3347617】灘中には合格したけれど・・・

投稿者: 不安な母   (ID:eMkgq8HaXn2) 投稿日時:2014年 04月 03日 23:27

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年息子が灘中に合格しました。

でも合格した時は嬉しかったものの、後から不安が広がってきました。
塾の冠講座では合格不合格を繰り返し、国語には自信があったけれど算数は全く出来ず、もちろん塾以外にも家庭教師もつけて合格できるようにとにかく勉強させました。

ただ、その先生にも算数は伸びないと言われ、塾でも国語で点を稼ぎましたが、公開などいざというときにはなぜかきちんと点を取ってきて・・・ただ不安だったのはこれはカンニングではないかと思うことが多々あり、正解している問題が実は解けないのです。

まさかと思いますが、灘中の受験でカンニングはできないですよね。
受験では算数が思いの外取れていたことで、逆にずっと気にかかっていました。

親族が優秀で、息子は何が何でも灘中に入れなければならず、息子もプレッシャーは常にありました。

受験ではカンニングなんてできるものなのでしょうか。

息子にもきけず、不安を抱えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3347702】 投稿者: 気休めですが  (ID:5RK0PsK97KE) 投稿日時:2014年 04月 04日 01:14

中学受験の算数とこれから学ぶ数学とは別物ですし、あまり不安がらなくていいと思います。
    知人のお子さんは中学受験では算数が足を引っ張っていた文系タイプだったそうですが、
    高校では数学が得意科目となり理系選択することになった、とおっしゃってました。

気になったのはカンニングという言葉。
    どうやってするんですか? 隣の子の答案を見るとかでしょうか。
    だとすれば、優秀な子が必ず隣にいてくれないとできませんよね。
    そんなに上手くできるものなのかな?と疑問です。

少し肩の力を抜いて、しばらくはお子さんが学校生活を楽しむことを第一に考えてみては。
    大学受験まで先は長いですし、のんびりと一貫校ならではの骨休みをなさって下さい。

2. 【3347728】 投稿者: 縁ですから  (ID:xCmHonUkdyw) 投稿日時:2014年 04月 04日 03:42

現実の話しとして、灘中ではないのですが、うちの子が受験したときにカンニングをした生徒はいたようです。
    うちの子は後ろの方の席だったのですが、ふと顔を上げたら近くの少し前の席の子がカンニングをしているところを見てしまったようです。
    監督の先生は気づかれてはいないようでした。
    うちは残念だったけれどその子は合格していたので、納得がいかないと息子は怒っておりましたが、たかだか少しカンニングしたからといって合格できるものでもないですし、これも縁というものです。

他の受験校では、監督教師に見つかったのか、その教科の試験終了後に廊下で監督の先生に叱られ、そのままそのあとの試験には姿がなかった子がいたそうで、推測ですがカンニングだったのではないかと思います。

カンニングはないとは言えないですし、見つかるときもあれば見つからないときもあります。

さて息子さんの場合は、どうかはわかりません。
    公開テストでカンニング常習犯というのはおりましたし、児童の間では有名でしたし、実は講師は気づかないままでした。
    また、公開だけは点数が良いと言う子はいます。

でも、灘中にご縁があったのならそれでいいのではないでしょうか。
    うちの子も算数は苦手でしたが、数学は一番得意となってます。
    これから先のことはわかりません。
    要は、これから真面目に勉強すればいいだけのことです。

それよりカンニングしたかどうかの話より、親戚が優秀だから灘中に合格しなければならないという空気を親が払いのけてあげるべきところを、親も一緒になってしまったのならお子様が気の毒ですし、今後お子さまに歪みがでないかと心配です。
    楽しい仲間と過ごし、そのようなことどうでもよくて灘中に入ってよかったと思えるような学校生活を送ることができますようにと願わずにはいられません。

3. 【3347894】 投稿者: 灘ファン  (ID:XKOqQaY9THs) 投稿日時:2014年 04月 04日 10:36

カンニングしていたとしても、自主的に入学辞退する気はないんですよね?
    それなら、入ったら死に物狂いで頑張れと言うしかないんじゃないですか。

周囲が優秀だとプレッシャーを感じるというのは非常によくわかります。うちは親戚というより、義両親の職場関係の知り合いの子どもの出来がよろしいので、何も知らない義母からサクッと言われて困惑するくらいです。
    灘を一例にあげれば、『塾無しで合格されたそうだから、うちの孫でも入れるんじゃないかしら』って感じ。先日も『開成はちょっと勉強すれば入れるからって勧められたわよ。ご兄弟ともに開成だって』と帰宅。主人がうちの子には厳しいよと、東大合格者数や偏差値を見せて説明していました。ちなみに両方、お父様が理系研究者です。

周囲がそうだと段々と最難関以外は興味が薄れるという怖い心理状態になるから気をつけないとねと主人とも話しています。今は本人はあまり気にしていないようですが、とにかく義両親からの雑音は子どもには聞こえないようにしています。まだ子どもなのに潰しては可哀想ですから。
    灘は勉強だけではなくて、個性も大切にしてくださる学校のようですから、入学を機会に上手くプレッシャーをかけない接し方を心掛けてみてはと思います。

4. 【3348405】 投稿者: 不安な母  (ID:eMkgq8HaXn2) 投稿日時:2014年 04月 04日 22:56

皆様ありがとうございます。

うちの場合、兄の子が二人とも灘・女学院で年も近く、どうしても灘に入れないわけにはいかないということで勉強させました。

初めは塾のクラスも上がったり下がったりクラス維持も難しく灘は無理かなと思ったりしました。

それだけに縁と思えば嬉しいのですが、息子が無理をしてカンニングで合格したのではという思いがぬぐいきれなくて・・。

ここからまた6年後を目指して勉強させればいいと思いますが、灘は地頭がいいお子さんが多いだけに、ついていけるかどうか心配になってしまいました。

本当に受験でのカンニングもあるのですね。

5. 【3348460】 投稿者: 灘あるある  (ID:UUDetQ18JAk) 投稿日時:2014年 04月 04日 23:43

間違いなく不安は的中してるでしょう。

幸か不幸か灘校生になってしまった。でも、この先のテストでもそのプロ技を巧みに使いこなし、難なく学生生活を送れると思う。

親が心配してもどうしょうもない、案外多いのかもしれない。

しかし、自分の頭で考えることをやめてしまったものは、自分の頭で考え力をつけ、揉まれ苦しんだ者にはどうあっても勝てないのだ。
    そして、いつかその報いが来る。

それが、一日も早く来て、公に自らの愚かさをさらけ出し真人間になることを願う。
    間違えて入学してきたものが、難なく卒業し、大学に入ってしまうと、その先は地獄。

親も見栄や欲の塊で子を育てた報いは必ず来るだろう、

合格の影で何人の者が涙したか、そういうことを考えたらこういうスレはしてはいけない。

全く自分のことしか考えられない親、そして先のことを自分のことを考えられない子、
    本当に不幸。

かわいそうな親子だ。

残念なことだが、こういう親子も結構いるのも事実。
    灘もある意味誰でも入れる学校になってしまったのか。

6. 【3348507】 投稿者: 理解不能  (ID:nFZn1OEtO7E) 投稿日時:2014年 04月 05日 01:05

兄の子が、優秀だからと言って、何故スレ主様のお子さんが優秀でないとダメなのですか? 
    よそのお子さんと我が子は比べたらいけませんよ。

比べるから、カンニングしてでも認められたいのです

7. 【3348567】 投稿者: つりつり  (ID:G.0769w/mwQ) 投稿日時:2014年 04月 05日 06:14

釣りスレだろうけど
    火事場の馬鹿力って事もあるかも。

それとも灘残念組が
    灘受験ではカンニングが出来るとテキトーな噂をバラまいているつもり?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す