最終更新:

26
Comment

【3368101】文化祭は何年生から行っていましたか?

投稿者: 楽しそう   (ID:09US3mZYPuc) 投稿日時:2014年 04月 26日 10:21

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小1男子の母です。
中受出来ればいいなとは思っておりますが、習い事や家庭学習しかしていません。
色々HPをみたところ、志望校を決めるのに文化祭などを見に行かれれるのが良いと聞きます。

みていると、志望校選びと言うよりは、電車好きの息子にはおもしろそうと思った、灘の文化祭。
ほかにも楽器をしているので、息子はコンサートも好きなので、色々楽しめそう。
と思い遊びに行きたいなと思いました。

小1で文化祭に行っている子は少ないでしょうか。
4年生以降だと、成績も見え始めて、かえって行けないかも。それなら今の内に・・・なんて
思ってしまいました。

小1で行っても、良さそうでしょうか。
それとも、あまりそのような子はいなさそうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3368225】 投稿者: 灘ファン  (ID:XKOqQaY9THs) 投稿日時:2014年 04月 26日 12:31

小3で連れて行きましたが、メチャクチャ楽しかったらしく、朝から昼御飯抜きでラスト30分前までいました。理系男子なので、理系の部活に入り浸っていました。
    大人も楽しめる文化祭なので、親が退屈することはなかったです。
    校門近くで文化祭のパンフを配布しているのでチェックしてから効率的に回った方が良いです。(パンフを配っているのがわからなくてイベントを逃してしまいました)
    人出は多いので迷子には気をつけてくださいね。

2. 【3368244】 投稿者: なだいろ  (ID:RNhNeqvxslo) 投稿日時:2014年 04月 26日 12:52

息子は小4から行きましたが、一緒に連れて行った下の子は小1でした。

長男は塾のお友達と一緒に子どもだけの別行動でしたので、私は下の子どもを連れて文化祭を見学させて貰いました。

在校生でも小学校低学年の弟・妹がいらっしゃる方も多いですから、小1で文化祭の見学に行かれても目立つことはないですよ。

3日は大混雑が予想されますので、体育館で販売されているお弁当、パンフレットも午後からでしたら無くなることもあります。午前中から見学することをお勧めします。

3. 【3368261】 投稿者: ぜひ鉄研へ  (ID:yy0rjyvfflo) 投稿日時:2014年 04月 26日 13:09

遊びにいらして下さい。
    ご近所の方も気軽に来て下さるような文化祭ですし、ぜひ。
    塾引率でくる高学年グループだけじゃなく、小さなお子さんも結構来て下さってます。
    鉄研のプラレールや模型展示などで遊ぶ姿をよく見かけます。生徒は話しかけてくれたら親御さんにもお子さんにも丁寧に説明したり対応していますし、中高生にとってもやはり小さい子は可愛い様子ですよ。
    化学部のスライム作りもお子さんに人気ありますね。

息子も小さい頃から電車が好きで、高校にあがった今も鉄道利用が目的の旅に出たり、未だに電車でゴーや各路線、電車のスペック話で盛り上がることも多いようです。
    なぜか鉄研には入らず運動部と他の文化部を掛け持ちしてますが…不思議と多いですね、小さい頃から鉄道好きだった子が。

体育館は喫茶スペースとなっていて、ひと休憩していただけます。
    ぜひ気軽に来てください。
    楽しんでいただけたら幸いです。

4. 【3368327】 投稿者: 灘の文化祭は楽しい  (ID:zeUQCSEDLk2) 投稿日時:2014年 04月 26日 14:34

小さいお子さん、いますよね。といいますか、結構色んな年代の人を見かけますね。
    灘の文化祭って、自分の子供が通っているからとか関係なく、関係者以外の人が楽しめる内容にしてますよね。内輪受けでなくって、おもてなしの精神をとっても感じます。
    生徒さんも緊張してる感じはありますけど愛想いいですし、言葉遣いも丁寧です。
    ドラえもん研究会?でしたっけ、とか、プラネタリウムもありましたよね。
    他にもワンゲル部とか普通ならあんまり目立たない(失礼)部活動でも1部屋つかって
    丁寧に活動の報告をまとめていて、興味がなくてふらっと立ち寄っただけだったのに、部屋を
    出るころには「結構山登りって楽しそう♪」なんて思ったり。意外と楽しめました。

うちも4年生の頃から毎年行ってました。
    鉄研の部誌は全部残しています。未だにペラペラめくっては眺めていますよ。
    ホッチキス止めは結構雑(笑)ですが、分厚くて、毎年の部活動で行く旅行記や、何年前だったか、灘中に通える地理的範囲の発表(始発~授業開始時刻に間に合う距離を時刻表などから算出)など、、別に鉄道に特別興味がないとしても、結構面白かったですよ。

なぜかいつも音楽サークル系のライブとかクラシック同好会の演奏を聞きそびれているので、今年はちょっと覗いてみたいなと思っています。

なんだろう、行く前はオタクっぽい子たちが、仲間同士で興味のあることを、自分たちだけで満足して楽しそうにしてるのを外野が眺めるだけ~みたいな形の文化祭を想像して行ったのに、実際はそうではなくて、自分たちの興味のあることを興味のない人にも面白がってもらえるように、工夫した発表内容になっていたのにちょっと感動したんです。

混雑はしてますけど、見て回るところが結構あるので半日は楽しめると思いますよ。

5. 【3368599】 投稿者: ミニSL  (ID:8MEcEZm48Rs) 投稿日時:2014年 04月 26日 20:31

今年はミニSLも出るそうですし、是非お越しください。
    グッズやお菓子などのお土産も売っています。
    息子は三年生の時に初めてお邪魔し、この中学校のマジカル同好会に入りたいというのが志望動機でしたが、今は別の文化部と運動部を掛け持ちしています。
    友人たちの多くが文化祭でこの部に入りたいというのが小さい頃の志望動機という人も多いことがこの学校の魅きつける魅力の一つになっているようです。
    志望校はまだ先のこととして、百聞は一見にしかずなので楽しんでくださいね。
    かつては金魚すくいやストラックアウトも楽しんでいました。

6. 【3368607】 投稿者: 楽しそう  (ID:09US3mZYPuc) 投稿日時:2014年 04月 26日 20:43

皆様、色々詳しく教えて下さりありがとうございます。
    聞けば聞くほど楽しそうな文化祭ですね。
    期待で胸がふくらんでいます。

数年後に志望校の一つとして、考えられればよいですが、
    ひとまずはイベントを楽しみたいと思います。
    小1の子が行っても大丈夫とお聞きすることができて、本当に良かったです。
    ありがとうございました

7. 【3369835】 投稿者: うちは  (ID:lYJOSKy41uU) 投稿日時:2014年 04月 28日 08:12

3歳から行ってます。中学校はここに行かないとダメと教えています。将来どうなることやら??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す