最終更新:

26
Comment

【3368101】文化祭は何年生から行っていましたか?

投稿者: 楽しそう   (ID:09US3mZYPuc) 投稿日時:2014年 04月 26日 10:21

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小1男子の母です。
中受出来ればいいなとは思っておりますが、習い事や家庭学習しかしていません。
色々HPをみたところ、志望校を決めるのに文化祭などを見に行かれれるのが良いと聞きます。

みていると、志望校選びと言うよりは、電車好きの息子にはおもしろそうと思った、灘の文化祭。
ほかにも楽器をしているので、息子はコンサートも好きなので、色々楽しめそう。
と思い遊びに行きたいなと思いました。

小1で文化祭に行っている子は少ないでしょうか。
4年生以降だと、成績も見え始めて、かえって行けないかも。それなら今の内に・・・なんて
思ってしまいました。

小1で行っても、良さそうでしょうか。
それとも、あまりそのような子はいなさそうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3379276】 投稿者: かいかぶり  (ID:IJiQrdbFirc) 投稿日時:2014年 05月 07日 13:03

     少々、かいかぶってるような不安があるんですよね。

    何でもよく見えたりするのではないかって、塾でもどこでもスマホでゲーム。

    悪いとはいわないが、親の質も子の質もかわってきたのか。


     

  2. 【3379839】 投稿者: 灘の文化祭は楽しい  (ID:dyVvWh0XzI.) 投稿日時:2014年 05月 08日 00:51

    スマホ率は高いでしょうけど、そんなにあちこちでスマホでゲームしてましたっけ?

    ものすごい集中力というか、文化祭にかけるエネルギーはすごいなと、我が子含めて
    周りの人たちもすごい行動力だなと思いますよ。

    また6,7月ごろから来年の文化祭に向けての準備が始まるんですよね。
    ほぼ1年がかりで準備。年々来場者数も増えて注目度が増すにつれて、より色々と力を入れたくなるのも判るんですが、中高併せて400人超で40以上の展示、催し物のブース、音楽イベントetc..
    やっぱりすごいな、と思いますけど、負担になってやしないか?とちょっと心配になったりもします。
    もっと前の年代の様子はわからないのですが、例えば10年位前でもこんな規模の文化祭だったとしたら、それでここまで実績も残してきているのだから心配するのは野暮なのかな、と思ったりもするのですが。

    何をもって合格実績の良し悪しを判断されるのか判りませんが、66回生は医学部志望が昨年より3割?でしたっけ、減ったんでしたよね。
    巷が医学部志向が強まっているとかトレンドだからとかでなくって、自分たちの進みたい道に進めばいいんじゃないでしょうかね?

    ついでに、文化祭の出し物は、出来ればダメだしじゃなくリクエストをしてあげた方が有意義でいいんじゃないでしょうかね。

    私は、数研を初めとする知的分野のクラブ、同好会の方には、来年に向けて、また更に研鑽を積んでいただいて、ぜひ今年以上のマニアックな展示、発表をリクエストしたいです。

    ステージでのはじけっぷりとマニアックな知的好奇心をくすぐる展示が毎年レベルアップしながら共存するのが理想的な文化祭ではないでしょうかね。

    今年の女装のグループもネットでのキャラを具体化したってことですよね。
    確かにおばちゃんには判りづらかったです。去年の灘クロの方がポピュラーでしたね。あっ、でもダンスはやっぱり継続した練習が必要でしょうから、そんなレベルアップを求められても大変ですよね。今の感じでも十分熱意は伝わりました。

    しかし、混雑ぶりが・・・気のせいでしょうか、年々土日祝にかかる日の来場者数が増えてませんか?

    鉄研と、、、後何部かな?必ずお客さんが殺到するところのブースは奥に
    した方が良くないですか?今年は手前の角部屋に鉄研がありましたけど、
    どうしてもそこで人の流れが滞ってしまってたように思うので。
    (でも、なるべく広い部屋を使わないといけないとか、レイアウト運び込んだりするのにやっぱり奥の部屋だと準備がしんどいとか事情があるんでしょうか?)

    また来年も楽しみにしております。

  3. 【3379857】 投稿者: 辛口  (ID:khIGWSLI.Uk) 投稿日時:2014年 05月 08日 01:31

    今年の実績は3年前より大幅に低下してますよ
    医学部とか理1に多く流れた以前のレベルです
    2012年から2013年は理1から理3に移動し、2013年から2014年は逆になりました
    しかし、現役合格率含めそれ以外が大幅に低下してます
    学校HPの更新が遅いのは認識してのことでしょう
    これぐらいで満足してほしくないという願いを込めての辛口です
    文化祭は楽しく、締めるところは締めて頑張ってほしい

  4. 【3728477】 投稿者: 行きました  (ID:RW/2H71ZLdQ) 投稿日時:2015年 05月 03日 07:51

    楽しませてもらいました。
    現役灘校生に灘合格の極意も教えてもらいました。
    誰にも教えないけど、ふふ。

  5. 【3989595】 投稿者: ウチは  (ID:UPDO/300lfQ) 投稿日時:2016年 02月 07日 23:41

    6年で初めてだったですね〜!
    5年までは志望校変更の可能性があるので、あまり早く行くのも、、、と思っていました、

  6. 【4091683】 投稿者: 文化祭に行きたいけど  (ID:c7nBrQuZsGs) 投稿日時:2016年 04月 30日 00:36

    灘校文化祭の内容について、おすすめのサイトやブログはありませんか? 実際に行かれた方の率直な情報が知りたいです。

  7. 【4565542】 投稿者: 文化祭  (ID:Q5xUTfpDaKM) 投稿日時:2017年 05月 07日 18:55

    お邪魔しました。
    とても良い子と不遜な子、両極端な印象を受けました。
    後者の子は、灘というだけで家族や親戚中から何をしても好意的に解釈されているのかな...

  8. 【4567135】 投稿者: 皆さんいいお子さんですよ  (ID:cSCUBCrYUbg) 投稿日時:2017年 05月 08日 21:01

    文化祭はみんな自分の得意分野を発揮する場ですので、小さなお子さんに質問されてもよくぞ聞いてくれましたとつい自慢げに話してしまうかもしれませんが、そんなふうに灘生をお感じになるなら灘の校風には不向きな方かもですね。友達を尊敬しあってますし、そんなお子さんはいないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す