最終更新:

18
Comment

【3714481】灘生の潜在能力

投稿者: ベテルギウス   (ID:tI2avpwKShw) 投稿日時:2015年 04月 16日 06:38

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘に通われている子は幼少期の頃からポテンシャルが高く地頭が良いのでしょうか?
例えば周りの子と比べて暗記能力が高かったとか、ずば抜けたひらめき力があったとかそういうエピソードはありますか?
中学受験の問題は暗記能力も大切ですが、算数においていえばずば抜けたひらめき力も必要になってくると思いますので、お手数をお掛けして申し訳ありませんが私に教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3714818】 投稿者: そうね  (ID:XKOqQaY9THs) 投稿日時:2015年 04月 16日 13:29

    近々文化祭があると思うので、発表や展示物をご覧になれば、どのような生徒が在籍しているかわかると思います。

  2. 【3714851】 投稿者: 灘一桁合格  (ID:OXZ7hDCboxY) 投稿日時:2015年 04月 16日 14:27

    地頭多分普通。
    ポテンシャル? 勉強への? そんな高くないし、ゲームのほうが大好き。
    暇さえあれば くだらない本ばかりみている。何とかノベルとか? 日本語が崩壊してる漫画小説?(ジャンルはわからない)
    暗記能力は低いほうでは?と思われる。
    そのかわり、理解力は 早い。
    ずばぬけたひらめき? どころか ふつうのひらめきもないのではないか?(と親は思っている)
    スレヌシさん、ひらめきなくとも、受験数学くらいでは、十分合格点狙えるとおもうので、ご安心を。
    なかには もちろん天才もいます。が 学年にいたとしても2人程度。
    ほとんどは地味に勉強継続、してるだけです。

    文化祭、いたって コピペ文化のような・・・ よく調べて勉強してあれば 誰でも書ける内容です。
    いろんな生徒と会話したほうがわかりやすいですよ。大人でもそうですが、話をしてみると 頭の中身がわかります。

  3. 【3714952】 投稿者: 確かに  (ID:g9jZm41mIBk) 投稿日時:2015年 04月 16日 17:16

    だいたい当たっていますね。灘に入ったから天才とか、おかしいですね。

    とくに大人になったら、より普通の人になります。悪い意味ではなく。

  4. 【3715299】 投稿者: 比べていないよね。  (ID:LNlpTsDRV7.) 投稿日時:2015年 04月 16日 23:57

     地頭がいい、悪いとかいうのは、あくまで比べてどうかということ。

     親が自分の子供だけ見たときに、どう思うかはその親の知的レベルによって、大きく変わってしまうわけで、自分の子供の感想を、多分、↑↑の方は、大人と比較しているんじゃなかろうかと思う。子供でそれだけできたら、それはすごいことなんじゃないかと思う。地味に勉強継続って言うけど、あるレベルの子供にとって、それがどれだけ大変なことか、幸福にも理解いただけていないだけ。うらやましい限りである。だいたい、学年に2人天才がいる学校って、やっぱり恐ろしい学校である。

     灘生と微妙なレベルの子供を比べた時、一体どれくらいの違いが見えるのか、あんまり想像したくない。

  5. 【3715390】 投稿者: ベテルギウス  (ID:eIYNmuO/I2w) 投稿日時:2015年 04月 17日 06:04

    スレ主です。
    灘の大学進学実績や高校生クイズという番組を観た時に、灘に通われている子はほとんどの子が天才で凡人はほとんどいないんだろうなと思ったんです。
    それに灘は宿題も少なくガリ勉は少ないと噂で聞きました。
    頭脳王に出ていらしゃった廣○さんも灘出身らしく、彼は一回聞いただけで覚えたと仰っていました。
    灘には天才が多くいると思っていたのですが、灘にも天才はそんなにいないんでしょうか?

  6. 【3724144】 投稿者: 感動  (ID:WvQzdC.66UM) 投稿日時:2015年 04月 28日 01:48

    東京の男子高の保護者ですが、東〇ハイスクールの分厚い合格体験記を最近みましたが、やはり灘卒業生はしっかり勉強をしているなぁと、ちょっと感動しました。当然理数は勿論のこと、国語も得点源にしているので、ちゃんと努力されているのだなぁと思いました。

    こんな素晴らしい学生さんがゴロゴロいらっしゃるのですから、いわゆる天才君がいるのもうなずけます。素直にすごいな、と子供も感動していました。

  7. 【3728428】 投稿者: 親  (ID:uVtmRDI4ds.) 投稿日時:2015年 05月 03日 03:26

    >>灘の大学進学実績や高校生クイズという番組を観た時に、
    >>灘に通われている子はほとんどの子が天才で
    >>凡人はほとんどいないんだろうなと思ったんです。
    理3などに通る子はごく一部です
    クイズ番組に出る子はクイズ大好きのマニアです
    いずれも「ほとんどの灘校生に当てはまらない人」ですし、
    その分野でマニア的な力があるだけで、天才と呼ぶには値しないと思います

    >>それに灘は宿題も少なくガリ勉は少ないと噂で聞きました。
    とても有名な進学校で「受験少年院」の所は存在しないと思います
    灘もその一つです

    ちょうど文化祭の時期で、こういうことを書くのはどうかとも思いますが、
    上の方が言われるように「いたってコピペ文化」と思いますよ
    女装もそろそろつまらないを通り越していますしね(マンネリです)
    子供はまだ喜んでるようなので、まあ勝手にすればいいとは思いますが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す