最終更新:

15
Comment

【405540】灘はお金持ちの子が行く学校ですか

投稿者: 真面目な質問   (ID:Uac1omszhY.) 投稿日時:2006年 07月 11日 11:44

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

近くの公立があまり荒れていて、息子にもっと明るい校風の中で勉強できる環境の中学校へ行かせてやりたくて、とにかく受験塾へ通わせたのですが、何故か成績がよく先生から灘をすすめられました。灘は良い学校だと聞きますが、エリート家庭のめざす学校だとも聞きました。家は医者志望でもないですし、小市民でエリート家庭とは無縁です。国立大を目指したいと思っていますが、たまたま頭がよかった?(すみません)だけの、そんな家庭の子でもなじめる学校なのでしょうか。又家は出来るなら中学では塾に通わずやっていきたいと思っていますが、学校の授業だけでやっていけるでしょうか。本人は勉強が好きなようで、親が口を挟むまでもなく塾の先生と連携をとりながら、自主的に勉強をすすめています。合格するしないを別にして灘を第一志望にするべきか悩んでいます。偏差値と進学実績以外の灘の校風などを聞かせていただけましたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【406084】 投稿者: OB  (ID:3eX5r0M5VcI) 投稿日時:2006年 07月 12日 01:54

    兵庫県の他の私立校(甲陽、甲南、六甲)のような金持ち学校ではありません。

    半数は医者志望ですが、金持ち家庭が多いという訳ではありません。

    本当に頭がよいのなら、中高と塾に通わなくても、東大くらい入れます。

    入ってみれば、いろいろな意味で頭がよいとは、どういうことか分かるでしょう。

  2. 【407518】 投稿者: 中学の保護者  (ID:28XwQKdy8y6) 投稿日時:2006年 07月 14日 01:13

    灘は洋服(私服です)や持ち物を見ても、派手ではありません。
    医師の家庭の子が多いと言っても、両親の職業を自分から言う子は
    いないので、わかりません。
    お金で入る学校ではないので、お金持ちの学校ではありません。
    校風は自由でなごやか、息子はのびのびと楽しんでいます。
    勉強は自主的にするところで、予習復習だけでも時間がかかります。
    学校の勉強をきちんとしておけば大丈夫と先生方から聞いています。
    クラブは8割入部で体育系も盛んです。
    体育はランニングや腹筋など、思ったよりきつくて、柔道も入れると
    週3回になります。
    男子校なので、体力作りだと思います。
    全国から広い範囲で集まってきているので、いろいろな考え方を
    知ることができます。
    また、小学校や塾でよくできても、この学校に入ると目立たなくなり、
    以前と違う価値観を持つでしょう。
    ところで、スレ主さんの子どもさんは何年生ですか。
    高学年なら、志望校の勉強もあるので、第1志望は早く決めた方が
    良いと思います。

  3. 【408171】 投稿者: うちは...  (ID:IJRlJDfQKkE) 投稿日時:2006年 07月 15日 00:19

    普通のサラリーマン家庭で、息子は医者志望ではありません。

    そんなこと関係なく、楽しい学校のようですよ。

    小学校では、良く出来ていて、近いし、
    本人の希望で受験させましたが、
    平均を取るのも、大変みたいです。

    気を抜いたら、最下位グループです。

    友達や先輩に、常に良い刺激をもらえる学校です。

    一度、学校の雰囲気を見てもらえれば...

  4. 【410443】 投稿者: とりあえず  (ID:6t43y6V52Uw) 投稿日時:2006年 07月 18日 23:36

    遊ぶときゃ遊び、学ぶときゃ学ぶ。

    それが実現してるのが灘なんだろーね。

  5. 【410487】 投稿者: 住吉川  (ID:BgmuxB6qDdU) 投稿日時:2006年 07月 19日 00:38

    授業料も安い。効率良く無駄がない証拠です。

  6. 【411421】 投稿者: 真面目な質問  (ID:W423BzSaMNI) 投稿日時:2006年 07月 20日 12:17

     みな様有難うございます。答えていただけて嬉しいです。中学の保護者様、うちは...様、丁寧な回答を有難うございました。大変参考になりました。皆さんの書き込みを読んで、素適なイメージが膨らんできました。うちの子は今、5年生です。たしかに早く志望校を決めなければならないようです。うちは決して教育熱心ではなくどちらかと言えばスポーツなどで心と体を鍛えるのが良いと考えていましたが、本人はあまりスポーツに打ち込むタイプではなく、友達と遊ぶ時は野球やサッカーを楽しむものの、チームに入って特訓となるとそれほど興味もなく、素質も感じられませんでした。ところが勉強は好きなようで、塾のお友達とも気が合い、楽しいようで、莫大な塾の宿題も苦になることなく、せっせととりくんでいます。他にこれといった特技もないので、勉強が好きなのなら、思う存分やらせたほうがいいのではないかと、それで、もし自力で合格できる力があるのなら、良く出来るクラスメートに刺激されながら勉強に励める学校生活もいいのではないかと思いました。ただ、身分違いで馴染めないのではないかと言うことと、ライバルばかりで友達のいないような楽しくない学校生活にはならないかとか、いろいろ不安があったのですが、安心しました。ぜひ学校見学に行ってみます。有難うございました。
     
     あともう一つ質問させてもらってよろしいでしょうか。先のことですが、最難関めざして勉強をしていくなら、駄目だった場合もそれなりに満足できる校風の学校へ入学させてやりたいと思っていますが、灘以外で出来れば、似たような校風の学校を探すとしたら、どこがおすすめでしようか。大変あつかましいのですが、ご存知の方がおられましたら、参考までに教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  7. 【411629】 投稿者: やはり  (ID:3YcrVRvVBcE) 投稿日時:2006年 07月 20日 18:45

    東大寺でしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す