最終更新:

14
Comment

【4056226】東大を中退し国公立医に入りなおす生徒さんがいる

投稿者: 何でですか?   (ID:pHw4d9tYBZQ) 投稿日時:2016年 03月 30日 15:17

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

東大に入っても中退し医学部を再受験する人が毎年いるそうですが
どうしてですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4056644】 投稿者: 理由は明確  (ID:p0SzarUpcFk) 投稿日時:2016年 03月 30日 21:15

    それでも関東人は名誉だとか地位だとかで東大行く人もいるが、関西人は金が一番だよね。

  2. 【4056689】 投稿者: なんとなく最高峰  (ID:J6.1ad0lCgM) 投稿日時:2016年 03月 30日 21:46

    あまり考えず東大ってありますね。
    あまり考えず理3というのも本質は同じ。
    やっぱり違うと思った人は軌道修正する。
    凡人には贅沢に見えるけど、特異な才能を活かすのは良いこと。

  3. 【4057176】 投稿者: それぞれの人生  (ID:KkryuSh8Plk) 投稿日時:2016年 03月 31日 11:38

    子供の友人(親が開業医)は、親と対立して大学受験をしないと宣言。
    受験勉強もせず、高卒で海外に渡ると言っていました。

    その後、親と和解して、高3の12月になって東大受験を決心(非医)。
    ただし東大非医を受ける条件は、後期で国医を受けるだったそうです。

    しかし、さすがに受験勉強をしていなかったツケは大きく、東大は数点差で不合格。
    その後、後期で国医に現役合格していました。

    あと、1ヶ月早く始めていたら、東大でも合格していたのでしょうけれど。
    結局、親との約束で国医に進学したものの、どうしても医学の道は嫌だったようで、次の年に東大を受けなおして合格していました。

    とにかくいろいろな人生があります。
    私の知っている例だと、開業医の子供たちは、親が勧めなくても医学部を選択するケースが多いものの、親が勧めても医学部は絶対嫌だというケースもあると思います。
    結局、医学部に行っていないお嬢さんが、医師と結婚して医院を継いでもらっているケースもあります。

    医師というのは特殊な職種なので、親子にいろいろな葛藤もあるでしょう。
    それぞれの人生ですから、何が正解ということもないと思います。

    東大非医の方で、学校をやめて国医を受ける方もかなりいますね。
    私の知り合いでは、それに失敗したという例を聞いた事がないので、東大非医で合格できる実力があれば、国医は十分合格できるのでしょう。
    でも、現役の時は、そうは考えていない子もいると思いますが。

    なお、東大医学部に行っていても、医師の道を歩まず、国家公務員になったり、外資系に凄いサラリーで就職された方などもいます。
    東大医学部に行けるだけの実力があれば、何をしてもそれなりのポジションは確保できると思います。

  4. 【4057340】 投稿者: 色々  (ID:3v1izVJxHBA) 投稿日時:2016年 03月 31日 14:03

    >東大医学部に行っていても、医師の道を歩まず、国家公務員になったり、外資系に凄いサラリーで就職された方などもいます。

    国試不合格の人は東大でもいますよね。
    国試合格率とかで見ればわかりますよね。
    大学受験で燃え尽きたのでしょうか。
    人生長いので、どこがマックスかわかりませんね。

    東大に限らす医学部再受験はよく聞きますが、特に最近、すごく増えてる気がします。
    受験時は勢いで受けたものの、東大出てもサラリーマンはちょっとと思い直すのでしょうか。
    卒業すれば会社の名前がその人を表すわけですから。そちらの方が何十年と、人生のほとんどですからね。それはやはり医師の方が聞こえはいいでしょうね。でも再受験は厳しいとも聞きますから、断念される方も多いのでしょう。地方国立等は何人かは毎年いるのでしょうが、都心難関私立等は、三浪以上はあまりいないと聞きます。18才では先のこと迄、なかなか読めませんよね。

  5. 【4057454】 投稿者: ちがうでしょ  (ID:KPOgaln0/wg) 投稿日時:2016年 03月 31日 16:37

    >私の知り合いでは、それに失敗したという例を聞いた事がないので、東大非医で合格できる実力があれば、国医は十分合格できるのでしょう。

    失敗したら内緒にするでしょ。
    ネットでは失敗した仮面浪人、いるよね。

  6. 【4057817】 投稿者: 理由は明確  (ID:p0SzarUpcFk) 投稿日時:2016年 03月 31日 22:57

    関西とは違って、東京では、大学教授や高級官僚、著名な企業の部長などの方が医師より世間体が良かったりします。
    でも、こういう職業、地位とサラリーを得るためには勉強と違う部分で競争があって、東大出れば将来約束されるわけではない。
    その点、医師は免許を取れば一定のサラリーは確実にもらえる。
    そういうことに、大学生になってから気づく人も多いよね。人生、夢より免許、最先端より開業で無難に金持ちに、という風に、年を経るごとになっていく。

  7. 【4067097】 投稿者: 国試  (ID:zYP4RuO4kYg) 投稿日時:2016年 04月 08日 23:53

    >国試不合格の人は東大でもいますよね。
    >国試合格率とかで見ればわかりますよね。
    >大学受験で燃え尽きたのでしょうか。
    >人生長いので、どこがマックスかわかりませんね。

    理3は、受験で燃え尽きるような人ではなく、天才が入るイメージ。
    国試合格率が高くないのは、
    何が何でも医師免許が欲しい人ばかりではないからじゃないか。
    とりあえず理3に入ったけど、
    医師になるつもりのない人(外資に就職とか)や、
    医師免許不要な研究分野に進む人は、
    本気で国試対策しないのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す