最終更新:

14
Comment

【4179177】塾に通わずに合格された方

投稿者: 塾嫌い   (ID:iGWF49ELM3Y) 投稿日時:2016年 07月 13日 10:23

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子は、塾が嫌いで通っていません。
灘中学、高校へ通われている方で
塾に通わずに、合格され
通われている方いますでしょうか。
息子は、現在 6年生で
自宅学習のみで頑張って
灘中学合格を目指しています。
自分の立ち位置を確かめるために
塾主催のテストのみを受けております。
合格圏内の点数を取ってきてはいますが
塾に通っていないので
少し不安もあり、
先輩方にお聞きしたいと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4190042】 投稿者: あやしいなー  (ID:BDaOkWA5hKQ) 投稿日時:2016年 07月 23日 00:53

留年って稀にいるけど、遊びまくって「楽しい灘校ライフ」
    を満喫し過ぎた子しか知らないけどなー。
    まして塾に頼りきってる、なんて充分勉強しているじゃないの?
    それで留年するなら、独学ではもっと悲惨でしょう。
    mzくん、それよりも句読点を含め文法は勿論、文体も稚拙過ぎる。
    友達が留年なら灘なら中3以上だろうが、その文章力はないだろう。

2. 【4190052】 投稿者: 大丈夫  (ID:CIddSbNo9Dg) 投稿日時:2016年 07月 23日 01:12

>塾主催のテストのみを受けております。
    合格圏内の点数を取ってきてはいます

とありますが、そのテストは公開模試のようなテストですか?
    それとも「灘中合格判定」とかタイトルがついてますか?

もし公開テストのようないろんな学校を受験する受験生が受けるテストで灘中の合格偏差値を上回っているだけであればまったくその判定は意味がありません。

それとも、浜学園や希学園などの大手学習塾の「灘中学」という名前の入った模試(これを冠模試と言います)で合格判定をもらっているのであれば、今のまま家庭学習を続けても大丈夫と思われます。

もちろんその判定はB判定やC判定ではなく、A判定を目指してください。
    C判定以下なら間違いなく塾に行ったほうがいいです。

3. 【4190457】 投稿者: 先輩ではありませんが  (ID:sOhjsnjBOaY) 投稿日時:2016年 07月 23日 12:53

息子さん、灘校生になりたいんですよね?

合格した後 うちの子は塾に行かずに合格したのよ、すごいでしょう?というために行かせるのを迷っているわけではないですよね?

大手の塾に今からでも行かれた方がと思います。中学受験は浪人できませんし 情報戦だとも思いますよ。本気で戦ってくる受験生をそばで感じるのは本番の時 すごく大事だと思います。受験の時 学力は本当に一部を除いては 受験生はほぼ変わらないと思います。2日間乗り切る精神力 周りを圧倒できるオーラを身につけないと ノーミスのプレッシャーから逃れられないでしょう。うっかりミスが命取りになります。塾でプレッシャー対策お勧めします。

書き込みが遅すぎたらごめんなさい。

4. 【4291878】 投稿者: 在校生  (ID:EksK4tX8imU) 投稿日時:2016年 10月 19日 13:48

だいたいトップクラスが独学した人ばかりってのが大嘘。
    才能ある人がちゃんと指導を受けた方が独学なんかより伸びが良いのは明白。

5. 【4300649】 投稿者: budda  (ID:4iP7RXYxViM) 投稿日時:2016年 10月 26日 17:30

自慢ではありませんが…。僕は塾なしで灘高校に受かりました。中学受験とかもしたことがなく全く情報がありませんでしたが、左大腿骨を骨折して救ってもらってからから医師を志し、難関高校校に受かるべく勉強を始めました。僕はとりあえず全教科最高水準、最高水準特選問題集は中2までに終わらせて、中3からは数1+a、システム英単語の日東駒専レベルと多義語のところ、出口のシステム?国語全冊を夏休みまでに終わらせるようにしました。あと冬休みまでに灘高校と東大寺の過去問15年分、理科の高度な語録を全て(高校の理科の基礎、少し高度なレベル)、高校への数学の日々ハイスタンダード演習を終わらせるようにしました。正直塾の人よりとてつもなく効率が悪いし、駿台は最高でもやっと70で、とてつもなく不安でしたが「医師になるためや」と頑張り、最後の一ヶ月情報の整理をして受かりました。3年後、大阪市立大学医学部に合格いただきました。大学受験の時は毎日先生に2時間ぐらい質問できたし、できる環境が整ってたので灘に合格するより全然楽でした。塾なしでも目指せます。ただ覚悟は必要ですよ。

6. 【4422520】 投稿者: これから組の方のために  (ID:Ma10s5mquS2) 投稿日時:2017年 01月 30日 09:05

まず、スレ主様のご健闘と心よりお祈り申し上げます。

スレ主様にはもう遅いですが、これから組の方のために書いておきますね。

浜や希の公開テストは基礎的な問題なので、ここで灘の偏差値を超えておりましても単に基礎が出来ているというだけです。
    ご存知のように、灘の問題ではそういう基礎レベルをマスターした上でのひらめきや応用力などが試されております。

そのため、公開テストは小6秋くらいまではなるべく受けた方がいいでしょうが、そこで偏差値65くらいをキープされてらっしゃるようなら、それ以降は受ける必要も余りないくらいです。
    通塾生では夏までに基礎をある程度抑えている状態にされており、秋以降は本格的に難問に取り組み、灘対策が始まるからです(つまり、基礎力のテストの時間がもったいない感じです)。
    むしろ、灘合格に必要な問題をどんどん大量に消化された上で、冠模試(プレ灘とか、灘の名前がつく模試)ですね。特に、冠模試の出来は非常に重要です。
    中でも、希の冠模試は精度が高く、現在の立ち位置が客観的に分かります。(浜ももちろん良いのですが、どちらか一つ選ぶとすると私は希を選びます。どちらも受けられるようなら受けられても。通塾生のトップ層は他塾の冠模試も割と受けます。)

個人的に最も憂慮しておりますことは、中学受験でも高校受験でも、お子様が取り組むべき問題の質と量の確保です。
    これがクリアできれば、塾なし合格も可能です。
    しかし、何度か梅田のジュンク堂に行って軽く見ましたが、問題の質と量を確保できるとは思えなかったです。私が知らないだけかもしれませんが(すぐ上の方の具体的なお話は大変参考になりますね)。
    通塾生が小6の夏以降に取り組む問題はどれもよく練られた良問揃い(入試に出そうな問題ばかり)で、しかも量がみかん箱で3つくらいはあるんじゃないかと思います。
    ただし量については、塾として灘コースの子ども達が確実に合格できるよう念入りに対策されているのでこれだけの演習量を消化させますが、
    自宅学習の方はポイントとなる重要な問題を1回解いてみて、それで多少の応用にも対応できるように勉強されていれば、ここまでの量は必要ありません。
    ただ、自宅学習者にはそのポイントとなる重要な問題を漏れなく選べるのかという問題があります。

個人的な感想としては、塾なしでの合格は灘中より東大理3の方がまだ可能性が高いように感じております。
    中学受験では特にまだ小学生という幼さですからね。灘は精神年齢が高くないと厳しいです。
    つまり、大事にされ過ぎて何でも先回りしてお母様が手を出されてきたようなお子様では大変です。小6までにどういう子育てをされてきたかも割と重要です。

まあ現実的には、志望校別特訓で灘コースを受講できるようなら(ある程度以上の偏差値が必要)、灘に必要な難問にある程度触れることが出来るので、志望校別特訓だけ受講されることをお勧め致します。
    ただし、入塾までにあくまで基礎はマスターされており、かつ入塾後も基礎と応用をご自分で対策される必要があります。灘コースの通塾生は普通は他にベーシック、最高レベル演習も受講されますので、そこをご自分でされるわけです。

長文失礼いたしました。
    塾なし合格の方から具体的なお話が続きますように。

7. 【5194900】 投稿者: リンゴ  (ID:f4/8ltCdFqY) 投稿日時:2018年 11月 19日 15:41

スマホやガラケーからの投稿なら、
    画面が小さいので句読点や改行は入れづらいのよね。
    それでも一気に読ませる文章は上手いと思うわ。

他人にとって有益なことは、文章の形態ではなく中身。
    あなたの投稿内容が役に立った人、いないと思うわ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す