最終更新:

5
Comment

【1401863】来春長男が受験を控えております保護者です

投稿者: coco   (ID:7anxL/AQmew) 投稿日時:2009年 08月 20日 20:35

来春、長男が奈良学園を受験します。長女は 帝塚山に通っていますが へい学が 合わず、明るかった性格が すっかり陰気になりましたので 長男は 進学実績も 今は さほどかわりなく自由な校風の奈良学園を志望しています。しかし 自由すぎて 時々不良っぽい生徒を見かけます。長男は 私立小学校出身で 免疫がなく
のんびりした性格なので心配です。校内でたばこを吸ったり 窃盗があったりといううわさをききました。あくまでも うわさなのでしょうか?

学力面は 本人しだいと考えております。

学園前からのバスは 高校生になっても利用可能ですか?可能として 高校生の利用する割合は何%くらいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1401883】 投稿者: ジャスミン  (ID:oCnnfpHYKH6) 投稿日時:2009年 08月 20日 20:58

新スレに気がつかず、
    郡山vs登美ヶ丘の方にレスしてしまいました。
    すいません。

2. 【1402302】 投稿者: スレ主様へ  (ID:mtLdHceUTjk) 投稿日時:2009年 08月 21日 11:03

COCO様
    便乗質問させていただいていいでしょうか?
    差し支えない範囲で、お嬢様が帝塚山の併学が合わないという点についてお聞かせいただけませんでしょうか。
    当方6年女子で帝塚山と奈良学園双方の受験を考えてますが
    帝塚山のあまりにきっちりした管理主義的な面と、女子の場合コースによって学校側の熱の入れようが違うという噂に不安を抱いています。

3. 【1403538】 投稿者: 悩みますね  (ID:Ib7gSdAyCw.) 投稿日時:2009年 08月 22日 20:56

例えば神戸大学・同志社大学あたりに進学する能力がある子の場合、おそらく奈良学園に進学しても、
    帝塚山で英数落ち特進になっても、結果的には神戸大学に合格するのではと思います。
    奈良学園がぎりぎりの場合は、帝塚山文理で関関同立の推薦をもらうのも一つの方法です。
    共学か併学かはお嬢さんの希望を尊重されるのがよいかと思います

4. 【1404959】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:HdHnxbOVaYc) 投稿日時:2009年 08月 24日 13:08

確かに自由なので、少々不良っぽくしている生徒も見かけると思いますが、たかが知れています。 不良っぽくしている割には、先生に呼ばれると、「はい!」と返事して、しっかり言われたことしてしまうような… そして、そのうちだんだん落ち着いてくるのだそうです。 先生方も その辺、よくわきまえておられるようです。 よほどひどいときは、先生の怒りにふれ、その場合は呼び出され、かなり怖いとのことです。もちろん、おっとりしている生徒も、しっかりしている生徒も いろいろな生徒がたくさんいますので、あまりご心配なさいませんよう…  男の子はいろいろな成長過程を経験しながらも、総じて元気にのびのびしています。

高校生になっても、学園前からのバスに乗ることは可能です。現に、バス通学の高校生は割と多い、と子供が申しておりました。何パーセントいるか、ということはよくわかりません。 ごめんなさい。
    1学期末に 生徒には、シャトルバス運行希望のアンケートがあったそうです。 もうすぐ新しい校舎での授業も始まりますし、もしかしたら今後 スクールバス運行も考えているのかもしれません。 説明会などで、学校へ問い合わせていただいたほうが確実かと思います。

5. 【1431524】 投稿者: 地獄坂  (ID:MuxhNbsTy1c) 投稿日時:2009年 09月 17日 01:43

先日の学園祭に行ってきましたが、不良っぽいといっても眉を潜めるような感じの子は見当たりませんでした。生徒さんたちの印象派全体的に明るい感じです。
    極端ないじめもないようですし。
    共学なので、異性の目があることで極端に走ることへのストッパーになっているのかなあと思います。

先生方も生徒の成長を見守るというスタンスで、少々の逸脱には目をつぶって待つという姿勢が感じられます。

成長のゆっくりしたうちの子には、向いていたなと思いますが、最終的にはご自分のお子さんの個性をよく見極めて、またお子さんの希望にも耳を傾けながら選ばれるのがいいと思います。

偏差値も大事ですが、長い6年間ですので偏差値だけで選ばれるのは勧められないと、受験の時期に先輩お母さんからアドバイスされました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す