最終更新:

27
Comment

【1577043】奈良学園サッカー部の子達

投稿者: サッカーママ   (ID:BtPUI.XwIFw) 投稿日時:2010年 01月 18日 21:53

先日、奈良県のサッカー新人戦の決勝大会がありました。
勝ち上がった4校が、準決勝・決勝と対戦したのですが、そのときのことです。
当日は、試合をする4校以外に、予選で負けた中学校も2校ほど運営の手伝いに来てくれていました。

無事に試合が終わり帰るときです。
私の子供の学校や他の学校は、自分たちで使ったところをほうきで掃き、
ごみを拾って帰っていきましたが、奈良学園の子達はひどいものでした。
ほうきで掃くことはしないばかりか、自分たちが食べたお弁当のごみや、
カップラーメンのカップなど、そのままで帰ろうとするのです。
見かねた、お手伝いに来てくれていた中学生が、ゴミくらい拾うように声をかけていましたが
無視するばかりか、声をかけた中学生にごみを投げつける子までいました。
その後は、お手伝いに来てくれていた中学の生徒たちがごみを片付け、
奈良学園の生徒たちが中途半端に片付けたゴールを、ネットをはずすなどしてきちんとやってくれていました。

私の印象では、私立中学なので勉強も運動もできて、うちの子と違ってすごいわ~、と思っていたのにがっかりしました。
奈良学園では、学校でもお掃除してくれる人がいて、自分たちで掃除はしないんでしょうか?
監視者がいないとできない、自主性が育たない教育しかされていないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1577102】 投稿者: 奈良学園に報告されては?  (ID:oOQalxG6J9M) 投稿日時:2010年 01月 18日 22:44

全く部外者が口出しして申し訳ありませんが、感じたことを書かせてください。

私はその場面にいなかったので、
    何月何日の試合のことか、
    しつけが悪い子たちは奈良学園の子たちだけだったのか 他の学校の子もいたのか、
    指導者は何をしていたのか、
    大会運営の責任者は?など
    分からないことが多いのですが、

もしそういうことがあったなら、
    こんな掲示板に書き込むのではなく、
    ハッキリと名乗った上で 奈良学園に対して調査と指導を申し込むのが教育的と云えるのではないでしょうか。

こんな掲示板で
    「奈良学園ってしつけ悪いわよね~」  「ホントどういう教育がなされているんだか」
    なんて噂し合ったって、何の教育的効果もないばかりか、
    こんな時期だから、変に勘ぐられても嫌だと思うんです。
    (受験失敗者の嫌がらせ?とか言われたら嫌じゃないですか)

また一部の心無い振る舞いをした生徒たち(・・が本当にいたとして)のために、
    学校全体が悪く言われるのは、他の生徒にとって可哀想な気がします。
    (スレ主さまの子どもさんの学校で、良からぬ振る舞いをする生徒がいたとして、全体が悪いみたいに言われるのは心外でしょう?)

明日にでも、直接学校に電話なさることをお勧めします。

2. 【1577115】 投稿者: 私もサッカーママ  (ID:DEXrFmiXSB6) 投稿日時:2010年 01月 18日 22:51

スレ主様は、その子供達の行動を実際に見ていらっしゃったんですよね?
    その場で注意で注意はされたのでしょうか?
    その場で注意をせずに、こういう掲示板に書き込みをするのは、ちょっと違うような気がします。
    マナーが悪い子供が増えている原因は注意の出来ない大人にも責任があるように思います。

3. 【1577145】 投稿者: 私もかつてはサッカーママ  (ID:p4UZDt1Uqhw) 投稿日時:2010年 01月 18日 23:09

私も上記2名のお返事された方々と全く同意見です。何故エデュで奈良学園を名指しして非難なさるのでしょうか?サッカーママさんなら、直接生徒たちに注意なさるか、学校に報告なさるか、今後の子供たちのためになるような行動をなさればいいと思います。後で悪口・・は、その時の子供以下の精神年齢だと思います。公立、私立関係なく、同じスポーツマンとして恥ずかしくない行動をとれるように考えてあげるのが、周りの保護者の役割では?ちなみに奈良学園は来校する外部者に「こんにちは」と挨拶してくれるお子さんの多い、いい学校ですよ。一部の生徒の行動(書き込まれた行動が真実ならば)をあげつらって、学校全体を非難中傷するのは、スポーツマンのお子さんを持つ母親としてもっともないことです。ご自身の書き込みを反省されてはいかがですか?

4. 【1577155】 投稿者: 奈良学園に報告されては?  (ID:oOQalxG6J9M) 投稿日時:2010年 01月 18日 23:16

先程のレスを投稿してから読み返したら、何かキツイ表現になっていたようなので、付け足しさせてください。

スレ主さまは、きっとボランティアでお手伝いに行かれてたんでしょう。
    そしてしつけの悪い生徒を見て驚かれたんだと思います。

私も息子が少年野球をしていた時に、お茶当番や車出しで練習や試合にもついて行きました。
    その時、我々の前にグラウンドを使ったチームの始末の悪さに絶句したこともあります。
    ですから、スレ主さまが驚かれた気持ちは分かる気がします。
    でも、それと掲示板に名指しで書くのとは違うかと思うのです。

わが子だって、親や指導者の目が届かないところで良からぬ振る舞いをしているかもしれません。
    (生まれてから一度も間違った行動をしたことがない人なんて、いないと思いますから)
    そういう時はやはりキチンと指導していただけると、嬉しいと思われるでしょう?
    奈良学園のサッカー部の子の保護者も同じ思いだと思いますよ。
    (時々通学中のひどい行動を指摘するスレに、直接学校に連絡してほしいというレスがつくのも、同じ理由かと)

それに私立だから躾がゆき届いてる、公立だから・・・とは一概に云えないとも思いますし。(子による)

・・・というわけで、ハッキリ名乗って連絡して差し上げるのが、相手のためでもあると思ったんです。
    決してスレ主さまを疑ったり非難したわけではありません。

5. 【1577158】 投稿者: 奈良学園に報告されては?  (ID:oOQalxG6J9M) 投稿日時:2010年 01月 18日 23:20

通学中のひどい行動を指摘するスレというのは、奈良学園のスレではありません。
    (私が見たのは、関東の小学校だったと記憶しております)
    誤解を招きかねない紛らわしい表現をして、失礼しました。

6. 【1577222】 投稿者: サッカーママ  (ID:BtPUI.XwIFw) 投稿日時:2010年 01月 18日 23:52

レスありがとうございます。

試合は1月17日にあった試合です。
    態度が悪かったのは、私が見ている限りでは奈良学園の生徒のみでした。
    他の子達はきちんとしていました。

私はボランティアで行ったわけではなく、我が子の応援で行きました。

うちは公立中学に行かせていますが、奈良学園を落ちたわけではありません。中学受験はしていません。
    このサイトにも、公立高校の情報を集めているときに目にしましたので。

今の中学生のマナーの悪さにはびっくりすることが多いですが
    まさか、私立の子が!!とびっくりしたのです。
    少し離れたところで、フェンス越しでしたので直接注意はできませんでしたが
    きっとそばで見ていても、びっくりして何もいえなかったと思います。
    そのくらい異様な光景でした。

私立の子はしつけも何もかも違うような幻想を抱いていたんです。

お電話は怖いのでいたしません。
    ただ、このサイトを関係者の方が見てくださることを祈ります。

7. 【1577309】 投稿者: 信じられませんが  (ID:79w03kEe1/Y) 投稿日時:2010年 01月 19日 01:13

奈良学園のサッカー部の顧問の先生はサッカーだけではなく、マナーなどにもかなり厳しい先生です。
    あの先生がご指導されているサッカー部員たちが本当にそんなことをしたのを先生が知ったら
    おそらくしばらくの期間「部活停止」か「対外試合自粛」になるのではないかと思います。
    本当に奈良学のサッカー部の生徒がそんなことをしたんでしょうか?
    もし本当のことなら、ぜひ学校にお知らせ下さい。それが子供たちのためにもなりますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す