最終更新:

65
Comment

【1762730】最近の奈良学園(郡山)について教えてください

投稿者: 迷える受験生の母   (ID:TlayWFiVJZI) 投稿日時:2010年 06月 12日 06:05

当方、大阪市内在住の小6男児の母です。
関西地方中学受験板でスレ立てしましたが、レスがつかなかったので、こちらで改めてスレ立てさせて頂きました。

奈良学園の校舎が建て替えられて、とてもきれいになりましたね。
最近の奈良学園の情報があまりわからないので、在校生の様子など教えて頂けると嬉しいです。
それと大阪市内から通うにはやはり遠いですか?(部活はできますでしょうか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1763623】 投稿者: 高校生の保護者  (ID:tZZ7LdD7Hng) 投稿日時:2010年 06月 12日 23:41

大阪市内から通っている生徒は JR天王寺から大和小泉まで電車通学をしています。
    大和小泉から学校まではスクールバスまたは自転車を利用しています。
    もちろんクラブ活動にも多くの生徒が参加しています。
    近鉄利用者はいないようです。(子供の周囲に関してですが)
    堺以遠からも通っているようです。

2. 【1763642】 投稿者: 新入生の母  (ID:vjJ9GQNvMzY) 投稿日時:2010年 06月 12日 23:59

今年の四月に入学した、中1女子の母です。
    校舎もとてもきれいで、環境もいいです。
    何より、毎日がとても楽しそうです。
    晴れた日は、屋上のテラスでお弁当食べたりしてるそうです。
    食堂や購買部もあるので、作れない日や寝坊した日も安心。
    大阪市内から通われている方もいらっしゃいますよ。娘の友人には、大阪から通学の方はいないので詳しくはわかりませんが・・・
    学園からの最終バス(7時10分頃)では帰宅できるように指導されています。
    中1生は今のところ6時台にはバスに乗っています。
    うちは通学時間は一時間くらいで、部活も毎日出ていますが7時には帰宅していますよ。
    学校説明会や、文化祭に行ってみては?
    おおよその通学時間や、雰囲気も分かりますよ(^^)

3. 【1763769】 投稿者: 迷える受験生の母  (ID:TlayWFiVJZI) 投稿日時:2010年 06月 13日 06:12

>高校生の保護者 様

レス戴きありがとうございます!!
    うちも、もし通うならJR天王寺から大和小泉ルートです。
    自転車通学は高校生のみと聞いたのですが、高校生に上がると自転車の割合は多いのでしょうか?
    ひどい雨の日等は単発でバス利用も可能なのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

>新入生の母 様

レスありがとうございます!!
    「何より、毎日がとても楽しそうです。」というのが、いいですね。
    先日機会があって、初めて学校へ行きましたが、とても素晴らしい校舎でビックリ致しました。
    恥ずかしながら、今までこちらの学校の事をあまり存じ上げなかったもので・・・
    子どもが大変この学校の心動かされた様子で、6年の今の時期になって情報収集中です。

引き続き、どんな些細な事でも結構ですので、書き込みいただければ幸いです。

4. 【1764540】 投稿者: 高校生の保護者  (ID:tZZ7LdD7Hng) 投稿日時:2010年 06月 13日 22:26

高校生はほぼ100パーセント 自転車通学です。
    けっこうきついですが体力もつきます。
    学校側はバス通学を推奨したいのか 本年度になってバスの本数を増やし より便利になったうえで
    〔バス通と自転車通とどちらを選ぶのか〕というアンケートもありました。

近鉄郡山から自転車通学しています。
    雨の日はバスに乗っています

5. 【1764572】 投稿者: 新入生の母  (ID:vjJ9GQNvMzY) 投稿日時:2010年 06月 13日 22:55

中学生はバス通学です。高校生からは、自転車通学可です。
    バスの定期代が結構な金額なので、高校から自転車通学される方は多いみたいですよ。
    雨の日はバスが混むと言っているので、雨の日だけバス通学の方は多いのではないでしょうか?

うちは家のすぐ近くに別の私立一貫校があるので、ずっとそちらを第一志望にしていました。
    でも、行くたびに「ここには行きたくない」と言うので・・・ちょっとくらい我慢してよ!!
    なんて思ったものですが。
    夏以降に色々な学校の説明会に参加しましたが、娘が一番行きたがったのが奈良学園でした。
    こんなに楽しそうに通ってくれるなんて、親としては嬉しい限りです。
    娘の直感を信じて良かったと思っています。

6. 【1764702】 投稿者: 登美ヶ丘ですが  (ID:oYwzoHiyYTs) 投稿日時:2010年 06月 14日 01:05

学園前の駅から登美ヶ丘までいくのも郡山へ行くのも同じぐらいの距離だと思うのでご参考までに。

登美ヶ丘には北摂の方、南大阪の方もいらっしゃいます。
    通学に2時間かかっているそうですが、慣れれば苦にならないそうですよ。
    大阪市内ならそれほど遠くないのでは?と思います。

奈良市内から大阪市内の私立中学校に通っている人もたくさんいますからね。

7. 【1764750】 投稿者: 迷える受験生の母  (ID:TlayWFiVJZI) 投稿日時:2010年 06月 14日 05:54

>高校生の保護者 様

高校生はほとんどが自転車なんですね!
    雨の日はバスを使えると聞いて安心しました。
    それにしても、坂がすごいから大変ですよね?
    電動自転車の方とかいるのかな?(禁止されてますか?)

>新入生の母 様

スクールバスって高いですよね?
    でも、こちらの学校は大阪市内の一貫校より若干授業料が安めなんですね。
    バス代を考えて安くしてるのかとおもってしまいましたが。
    それにしても、お嬢さんの直感を信じて・・・というのが本当に良かったですね。
    うちの子も、今まで志望校としていた学校がすっかりかすんでしまうほど、この学校に焦がれてしまっているようです。(でも、成績が・・・)

>登美ヶ丘ですが 様

ありがとうございます。
    登美ヶ丘にはまだ行ったことがありません。
    実は、わが家から登美ヶ丘までだと乗換えが2回以上になってしまいます。
    駅からのアクセスを考えれば通学時間に大差はないのですが・・・。
    それに、理科好きの子で、郡山の環境のよさ(裏山やホタル再生など)に興味をそそられている様子なので・・・。

よろしければ引き続き、情報お待ちしています。
    勉強面では、どんな感じでしょうか?
    合格ラインぎりぎりで入ると、落ちこぼれてしまったりする事は無いでしょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す