最終更新:

8
Comment

【2163304】奈良学園・奈良学園登美ヶ丘での電子辞書使用について。

投稿者: 入学希望者   (ID:3r/dKNc7TyM) 投稿日時:2011年 06月 12日 06:02

奈良学園・奈良学園登美ヶ丘に入学を希望しているものです。
電子辞書についてお伺いしたいのですが、機種の指定はありますでしょうか?
最近になって子どもが電子辞書を欲しがっているのですが、
高価なものなので、中学に入っても使用できるものをと考えています。

ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2163863】 投稿者: 奈良学園登美ヶ丘では  (ID:TCzv.PvLFqg) 投稿日時:2011年 06月 12日 17:27

    中1、中2では、学校では辞書を引くよう指導する方針があるようです。
    教科書販売の時も、個人的に電子辞書販売の資料はいただきませんでしたので、購入しておりません。

    奈良学園・奈良学園登美ヶ丘 両校に入学を希望されているようですが・・・。
    実際通わせている子を持つ母同士で話をすると、随分違いがあることを実感しております。

    どちらがいい、悪いではなく、学校訪問や先生方との話で違いを知り、お子さんに合う学校を選択されることをお勧めしたいです。

    老婆心ながら付け加えさせていただきました。

  2. 【2163924】 投稿者: 入学希望者  (ID:3r/dKNc7TyM) 投稿日時:2011年 06月 12日 18:35

    情報ありがとうございます。

    両校とも学校見学会、体験授業、入試説明会に参加しました。
    確かに違いは沢山ありますね。

    我が家では自宅から1時間以内、共学校、施設設備の充実度、部活動の様子、授業時間、生徒の様子などを参考に、
    違いはありますがこちらの両校を候補に致しました。

    第1希望は決まっておりますが、第二希望の学校にご縁を頂いても
    入学する価値が十分にあると思って候補にしました。
    違いはあっても両校とも大変魅力的です。
    どちらかの学校にご縁をいただければと思っております。

    アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

  3. 【2168922】 投稿者: 登美が丘  (ID:5BnquPBOg/2) 投稿日時:2011年 06月 16日 13:59

    今年入学しました。うちも両校を受験し、ご縁があった登美が丘に入学しました。
    教科書販売時に、希望者のみで予約販売がありましたよ。(業者さんが来ておりました)
    一般の量販店で買うよりも、少しお安かったように感じました。
    うちは、私たちが使っている電子辞書を使っているため、購入はしませんでしたが、
    購入している方も数名いらっしゃいました。
    教科書購入時には国語、英語ともに辞書を買うようになっておりますが、
    普通の教科書だけでも通学するのに鞄がパンパンになり、辞書を持ち歩くなんて出来ませんので
    うちは学校におきっ放しです。
    したがって、家庭で使う辞書は各自用意することになり、電子辞書の賛否両論あるものの、
    家庭では電子辞書があってもいいかな・・・とは思います。
    ただし、うちの場合、電子辞書解禁にしたのは、中学生になってからです

    入学してから授業中に紙の辞書を早く引き、授業についていくための練習として、
    小学生のうちは紙の辞書で通して、入学してから購入したほうがいいと思います。

    ちなみに、学校で販売されていた物はカシオの高校生用のものだったと思います。

  4. 【2173471】 投稿者: 入学希望者  (ID:3r/dKNc7TyM) 投稿日時:2011年 06月 20日 08:23

    書き込み、ありがとうございます。
    教えていただいた情報、とても参考になりました。
    購入を検討していた機種が同じものだったので、その機種を購入したいと思います。

    確かに電子辞書は賛否両論あると思いますが、紙の辞書と併用させて上手に
    使用していきたいと思います。
    最近は塾でも電子辞書を使用している子どもが多いそうですね。
    時代を感じます...

  5. 【2174079】 投稿者: 登美ヶ丘学生Aより  (ID:d7qlcWiRkWI) 投稿日時:2011年 06月 20日 15:49

    学校では主に紙の辞書を使うことが多いです。
    電子辞書の使用については先生の間でも賛否両論がおおく、
    機種の指定などもありません。

    ただ、先生によって使ったほうがいいという先生もいますが
    入学時に辞書を買うことになるので、
    わざわざ買う必要もないと思います。

    しかし持っていれば授業中のちょっとした、
    わからない一言を調べられる事も多々ありますので

    合格記念に買ってあげる程度でいいと思います(^w^)

  6. 【2176329】 投稿者: 入学希望者  (ID:3r/dKNc7TyM) 投稿日時:2011年 06月 22日 09:22

    情報ありがとうございました。
    実際通学されている学生さんから書き込みをして頂き、とても嬉しいです。

    我が家でも普段は紙の辞書を使用していますが、6年生の塾の宿題ともなると
    知らない言葉や表現が大量に出てくるので、そんなときに上手に電子辞書を使ってくれればと思います。

    子どもには、中学に入ったらまず紙の辞書を使うことを伝えておこうと思います。
    ありがとうございました!

  7. 【6232986】 投稿者: 元中高下宿生  (ID:Gi3o17YN5ws) 投稿日時:2021年 02月 26日 06:55

    「奈良学園登美ヶ丘」があるのなら、奈良学園は「奈良学園郡山」とすべきですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す