最終更新:

10
Comment

【2835187】2013年春入学

投稿者: こしひかり   (ID:Wv6H6k3olAQ) 投稿日時:2013年 01月 27日 15:58

来春奈良学園に入学することになった小6の保護者です。

今後入学にあたり、疑問に思うことなどを書く情報交換の場にしたいと思います。
これまで既に質問に上がったことも重複することもあるかもしれませんが、よろしくおねがいします。

昨日申し込んだセットの中に「スクールバッグ」(2630円)というのがありましたが、これは学校指定の通学バッグでしょうか?
奈良学園生のほとんどはエナメルバッグなどを自由に使用しているようですが、学校指定のカバンというものができたのでしょうか?
うちの子は合格したらまずカバンを買いに行く!と言っていたので困っています。

もしお分かりの方がいらっしゃたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2925670】 投稿者: スレ主です  (ID:Wv6H6k3olAQ) 投稿日時:2013年 04月 09日 15:53

入学して3日目。
    電車とバスの乗り継ぎが上手くいっただろうかと心配し、帰ると「無事、生還したね〜」と笑って迎えます。
    駅のホームで待っていれば5分ごとに電車が入ってくる生活に慣れていると、奈良学園の生活はサバイバルに感じられることもあるでしょう。
    ただ行き帰りのバスは「奈良学園生専用バス」(一般の方は乗車しない?)なので、友達同士でおしゃべりする子、休息をとる子、勉強する子とさまざまで楽しそうです。
    「自由な学校」というイメージで入った我が子は、「先生は勉強の話ばかりする。結構厳しい」と言って帰ってきました。
    確かに学年主任の先生をはじめ、先生方のお話は非常にプロフェッショナルで厳しく細やかでした。

ところで、中2以上はワイシャツの上にセーターやベストで通学しているようですが、中1も同じようにしてもよいものでしょうか?
    どこかに服装についての記載があるのかもしれませんが、もともと服装の移行に決まりはないのでしょうか?
    この辺が「自由」ですね。

2. 【2929947】 投稿者: こしひかり  (ID:Wv6H6k3olAQ) 投稿日時:2013年 04月 13日 10:02

電車バス通学にも少しづつ慣れてきました。
    毎日教科書がいっぱい詰まったカバンをひきずるように持って帰ってきます。
    宿題のない教科はロッカーに置いて帰ったらというのですが、その余裕さえないようです。
    少しおっとりタイプ(ぼんやりマイペース?)の我が子は、中学のペースになかなかついて行けない様子です。
    勉強はまだ簡単なので分かる、ただ宿題(提出物)がなんなのかはっっきりわからないと言います。
    小学校と違って先生も手取り足取りではないので、ぼ〜っとしていたら聞きそびれてしまうのでしょう。
    英語の課題の内容が全て英語(大人には理解できますが)でしたね。
    軌道に乗るまでは少し手伝おうかと思っています。

3. 【3043972】 投稿者: スレ主です  (ID:pSRRIt.kMX2) 投稿日時:2013年 07月 17日 20:38

皆様お久しぶりです。
    我が子が奈良学園に入学して3ヶ月が経ちました。
    そろそろ来年度の受験生に対する学校説明会が行われているようですね。

入学してわかったことを挙げるならば、
    ◯想像していたよりずっと勉強は厳しい。
    ◯勉強に関して言えば、「自由な学校」ではなかった。
    ◯先生方はとても温かく意欲的。
    ◯試験前、GWや夏休み前にはしっかり課題が出る(英語数学は30−40ページ)
    ◯国語は作文を書く、プレゼンテーションをするといったことにも力をいれている。
    ◯やはりかなり交通の便は悪い。部活が終わってもバスがなければ、しばらく帰れない。なんとかして帰ってくる。
    ◯保護者会。マイカー乗り入れ可。保護者会が終わってもバスがなければ、しばらく帰れない。

他の学校とはひと味違った素晴らしい学校です。
    子供も少したくましくなりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す